※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy-maru
妊娠・出産

逆子で寝る向きに迷っています。病院と鍼灸院で寝方が異なり、どちらがいいかわかりません。どちらがいいでしょうか?

逆子で寝る向きに困ってます。
病院では、右下で寝てください。
と、言われてます。
今日、初めて逆子の鍼灸院で
治療してもらいました。
すると、
病院で右下を指示されてると
伝えた上で、
赤ちゃんがでんぐり回りしやすいよう
左下で寝てください。
と、言われました。
どちらがいいのか迷ってます。
そんな経験ありますか?

コメント

つー

今逆子状態で赤ちゃんの背中は、左右どっちにありますか?
もし左にあるのならば右を下にして寝たらまわるので直ります。
逆であれば左を下にして寝たら大丈夫です!

はらぺこ

私は23週当たりから30週まで赤ちゃんが左側での逆子ちゃんだったので、
先生には右下で寝てくださいと言われていたのに、勘違いしてずっと左下で寝ていました(^o^)笑
勘違いと判明し右下に変えてからすぐ逆子ちゃん治りました!

tommy-maruさんはどちら側に赤ちゃんが居るなどは聞きましたか?!
両方言われると迷ってしまいますよね(~_~;)
私みたいにしばらく間違ってしまったりあるので、再度電話でも良いので、改めて病院の先生に聞いてみても良いかもしれないですね!

リンゴママ

赤ちゃんのおなか側が下に来るようにして横になると、くるんと回りやすいので、その向きをお医者さんは指示してると思いますよ!お腹の中の状態を見て指示を出しているお医者さんの通りにした方がいいのかなぁと思います。
逆子でない場合において、死産のリスクを減らすのに左下に寝るといいとかは聞きますが…