※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

娘が人見知りで、最初はべったりだけど慣れると楽しそうに遊ぶ。無理やり連れて行くと泣くことも。2歳児の人見知りについて相談ありますか?

娘は人見知りで今日久しぶりに親戚やいとこたちに会うとわたしにずっとべったりでした。
慣れてくると一緒に遊んだりはしゃぐんですが時間がかかります。初対面の人とかでも同じような感じです。
今日も会った最初はわたしにべったりでなかなか慣れないのでわたしがイライラしてしまいちょっと無理やりいとこたちのとこに連れて行ったりしたら娘がぐすぐすと悲しそうにわたしの胸の中で泣いてしまい切なくなりましま。
娘のペースがあるのにわたしは周りと比べたり娘に無理やりなことをしてしまいかわいそうなことをしてしまったと反省しました。。
その後、娘は慣れてくれていとこたちと楽しそうに遊んでました。いつも慣れて一番楽しそうな時にバイバイすることに。
人見知りの2歳児ってこんな感じなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そーでしたー!2歳半ごろ落ち着きましたがそれまでは場所にも人にも慣れるのに2時間、慣れた頃にバイバイみたいなのばかりでした🥲
イライラするのわかります😂

ぬー

私の子供もそんな感じです😅

ママがいるとママにべったり、
まわりを警戒して しばらくしてから 遊びます!

むしろ私人見知り?というか 慣れない親戚の場が苦手で 小学生になっても そういうとこが苦痛でした💦

それぞれの個性なので、優しく見守ってあげるのが
いちばんかなあと思います!

ママ🍼

うちの娘も同じです。最初じーーーっと相手の顔見て、笑ってくれるか、褒めてくれるか、かまってくれるか、等を観察してるみたいです。反応がよかったら、心を少しずつ許して一緒に遊ぶようになったり。

えり

娘は泣くまではいかなかったですがかなりの人見知りで仲良くなるのに時間がかかるタイプです😳
私も人見知りで気持ちは分かるのでもう少し頑張れーって心の中で応援してました💦
園生活心配してたのですが3歳前にはマシになりましたよ✨
ご存知かもしれないですがそういう場面で娘さんの前でこの子人見知りでとかは言わない方がいいですよ✨
人って周りから言われたように行動するし自分はそういう人間だって思い込むみたいです🙂
私は言わないように心がけてました😊