※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

寝ている間に子供が痙攣したら気付けるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

寝てる間が怖いです😭
今日5ヶ月の娘が日中37.9の熱が出ました。
生まれてからずっと熱性痙攣が怖くて怖くて仕方なかったのですが、実際に熱が出て更に不安が増しています。
そこまでの高熱じゃないにしろ、寝てる間に熱が上がって痙攣になったら、、と不安です。
夜中に自分も旦那も寝ている間に痙攣になったら気づけますか?冷静に対処できるでしょうか?
普段も、娘が泣いて起きる時はいいのですが自分が先に起きた時体を触って呼吸しているか確認するのですが毎回触る時に心臓がドキドキします。足が冷えていると心臓がフワッと?ヒヤッと?してバクバクします。
乳幼児突然死症候群も怖いです。
痙攣に気づけるように体をくっつけて寝ると言うのも見ましたが、そもそも熟睡している時の自分が信用出来なくて、潰してしまったり踏んでしまったりしないかも怖いので近寄れません。
全てが怖いです。最近咳がひどくて3日間くらい夜中何度も起きていたので寝不足ですが、今日は咳止めが効いて静かに寝ているので逆にそれも不安です。泣いて起こしてくれる方がいいです。。
皆さんこんな不安に耐えているのでしょうか。尊敬します。
長くなりましたが、
夜中自分たちが寝ている間に子供が痙攣したら気付けますか?教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

なった事ないのでわからないですが
私もこの前次女が熱出した時は
不安になりながらも寝れました(笑)

ひねくれ

産後しばらくは添い乳で寝てて潰してしまったらどうしよう😰とか、
自分が眠ってしまってる時に呼吸が止まってたら😰とか、寝てる娘がちゃんと息してるか確認したりよくしてたのを思い出しました😂(今でも夜中ふと目が覚めて寝てる娘がちゃんと息してるか確認することがあります笑)
寝ててもきっと母親の勘みたいなので気付くんじゃないかなあと思ってます!

はな

痙攣、夜中気づけました🙆‍♀️

最初の痙攣は昼間ですぐ救急でしたが
夜中の時は2回目で8000番にかけて、5分以内に治れば様子見でいいですと言われ、翌日受診しました!

痙攣したことあれば痙攣止めとかも病院でもらえるので
それに頼るのもアリです!

はじめてのママリ🔰

こんばんわ。
熱性痙攣心配ですよね🥺
私も2人子供がいますが、
1人目は大変育てやすく、夜はほとんど起きてこない子で寝ている間の突然死とかほんと心配で心配でなりませんでした。
無駄に変な想像してしまう自分がいます。
2人目は9ヶ月になりますがいまだに夜中に起きてきて3時間間隔の授乳してます笑(添い乳)
そんな2人目が今絶賛高熱出してます😓40℃近くて夜はうかうか寝てられません。息してるか?痙攣してないか?常に見張ってます🥺
熱性痙攣したことがないのでなんとも言えませんが、
熱性痙攣って熱が出てから1日以内?出始め?に起こるって聞きました。
あと、ご両親の遺伝?とかも聞いたことあります🙋‍♀️誰か熱性痙攣起こしたことある方おられますか???

1人目が生まれてすぐ別々で入院だった時に体調崩してしまい、とても苦しい1ヶ月を過ごしました、😓

あんまり心配になりすぎて体調崩さないようにされてくださいね、、
夜中に何かあればすぐに#8000にかけると対応してくださいますよ😌

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります。。想像しますよね、旦那にはそんなの意味ないんだからと言われます笑
高熱、、可哀想だし、付きっきりの毎日も辛いですよね💦
熱性痙攣は私も旦那もわかりません😭
まさに、心配しすぎ&寝不足で娘よりも高熱が出ました。。🥺
めちゃくちゃ辛いです😓