※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
住まい

最近マイホームを考えています。注文住宅にされた方、自分たちで土地を…

最近マイホームを考えています。
注文住宅にされた方、自分たちで土地を見つけてからホームメーカーや工務店などに行かれましたか?
建てたい工務店があるのですが、そこで話を聞いて土地も探してもらった方がいいのでしょうか🤔

SUUMOなど見てもあまりいい土地がなくて💦
主人の友達に不動産(工務店とは別です)で働いている方がいるので、そこで探してもらってから工務店の方がいいのか行動に移せずにいます。

また、土地は値切りすることは可能なのでしょうか?🤔
家づくりのこと調べ始めたばかりなので、教えてくださると嬉しいです☺️✨

コメント

ママリ

土地はできればHMや工務店に行って
探してもらった方がいいですよ😊
SUUMOや不動産を通すと仲介手数料がかかります。
でもHMや工務店で探してもらうと
そこが所有する土地を出してくれるので
仲介手数料はかかりません☺️
でもデメリットもあり、
ほんとに限られた土地しかないので
気に入らなかったら不動産を通すしかないです😭

• さーちゃん

さーちゃん

質問しておきながらお返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    そうなんですか!!仲介手数料はここでかかってくるんですね!
    仲介手数料があるとないとじゃ気持ちがだいぶ違いますね😘笑
    まずは工務店に行ってみて土地の相談もしてきたいと思います。
    詳しくありがとうございました😍

• 8月17日
ゆず

建てたい工務店さんに相談した方が絶対良いですよ!!一見良い土地だなぁと思っても、その土地の状態などで実際は家が建てられなかったり、お金がかかったり、色々あります… なので初めから、相談しておいたほうがあとあと楽です✨

• さーちゃん

さーちゃん

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    そんな裏話が、、(゚◇゚)!家が建てられなかったら悲しすぎますね😭
    工務店にお願いした方が安心ですね!
    ありがとうございます😍

• 8月17日
ままり

うちはHMと工務店で迷いつつ、土地探しはスーモなどネットで自分たちで見つけました。

気になった土地があれば、すぐにHMと工務店の各営業さんに相談、現地にいって実際に見たり、建坪率の確認をしてプラン書いて貰ったりして決めました!
結果、プランが最高だったHMにお願いする事になり、土地もHMに仲介してもらい購入しました。
仲介手数料はかかりましたが、土地契約に営業さんが同席してくれたり不明点など都度確認してくれて、スムーズに取引できてよかったです。

HM仲介では値引きなどなかったですが、その土地や工務店にもよりますが、工務店さんに頼んでいたら手数料や値引き出来る場合もあるって言ってました。

• さーちゃん

さーちゃん

お返事遅くなってしまいすみません😢
    わたしも気になる工務店ができるまでSUUMOで探しまくってました!ですがあまり良いところがなくて💦
    ままりさんは気に入った土地があってよかったです😍
    たしかにいくつかの工務店やメーカーでプランや見積もり出してもらった方が後悔も少なそうですね☺️
    慣れている営業さんが間に入ってくれるのも心強いですね!

そうなんですか😳今度工務店に行って土地のことも相談してみようと思います😊ありがとうございました😍

• 8月17日