※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わと
妊娠・出産

2人目欲しいときは、1人目が生まれる前に待つべきか、年内に授かるべきか悩んでいます。年子の育児は大変でしょうか?

知識不足でお恥ずかしいですが質問です💦

2人目欲しいなぁというときは一回生理が来るのをまったほうがいいですか?
かなり気が早いのですが1人目生まれたら直ぐにとは行かなくても年内には2人目を授かればいいなぁと思っています。
まだ、1人目も産まれてない状態ですか…。

あと、やはり年子の育児は大変でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

生理が来るのを待ったらある程度予想などが付くと思います☺️
でも、いつ生理が来るのかわからないし、いつできてもいいのであれば
産後の回復次第、自分の気持ちが整い次第で妊活かいししてもいいと思いますよ☺️✨

年子の育児は大変ですがなんとかなります😄✨うちは一応年子ではないですが年子でもありえる差で産みました。イヤイヤ期と妊娠が重なり、とてもしんどかったですし、産まれたら下の子は泣かせっぱなしとか多かったですが、それでもなんとかやっていけます😀

妊娠、出産は命懸けなので
とりあえず今お腹にいるお子さんもお母さんも無事に出産できて、自分の気持ちと体が安定したらまたかんがえたらいいとおもいますよ😚❤️

• わと

わと

遅くなってしまいすみません😣💦⤵️
    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    旦那にも、話したら「気持ちが落ち着いてわとに余裕ができたらね」と言ってくれました😃

周りの友達で年子を産んだ人を話を聞くと大変なんだなぁと思いつつもいいなぁと思っていました😃

でも、妊娠とお産は命がけなので今はお腹の赤ちゃんのことをしっかり考えていきます(*´ω`*)

• 8月18日
はじめてのママ🔰

産後1ヶ月経って、1ヶ月検診で異常なければOKです🙆‍♀️

年子はまだ上の子が抱っこ抱っこの時期に悪阻だったりお腹大きくなったりです!
2歳差だとイヤイヤ期にトイトレ!
3歳差だとトイトレに大きくなったら金銭的に大変です!

結局何歳差でも大変ですよ😂

• わと

わと

なるほどです❗
    たしかに、3歳は大きくは為ってはいますがトイトレに妊娠中は上の子のお世話に金銭的な面も大きいですよね💦
    小学生入れば余裕が少しはあるかもですが幼稚園までが手がかかりますよね(。>д<)

たしかに、との年齢も大変ですよね💦

• 8月18日
🌷

出来ることなら、子宮を少しお休みさせてあげた方が良いと思います!

母乳の問題もありますし、産後のメンタルのこともありますし…。

• わと

わと

産後のメンタルまでかんがえてなかったです💦
    そうですよね💦
    最低でも、1年くらいは子宮を休ませたほうがいいと聞いたことがあります✨
    全く、考えが足りてなかったです💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

母乳あげてると生理が全然来ないので、混合か完全ミルクで1ヶ月検診終わって生理が来るなら妊活してもいいのでは?
けど、メンタル崩壊と睡眠不足で半年は具合悪かったです笑
いまでも2人目なんて無理かもしれない…と思ってますね🤣自分がいける!と思うなら大丈夫かと!

姪っ子たちが年子ですが、小さい頃は両親とも休めなくて本当に大変そうでしたが、少し大きくなると二人で遊んでくれてましたよ!(もちろん喧嘩もするけど💦)

• わと

わと

メンタル崩壊と睡眠不足のことを考えると2人目いけるとは思えなくなりました😨
    出産して私に余裕があれば考えることにします✨
    年子は、確かにあまり休めなくなるかもです💦
    上の子が少し大きくなってからですかね💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後、元気な人は元気かと思いますが、わたしは思ったよりしんどかったです。子供が寝てくれなくて…

ひとりなら、旦那さんと交替でみれますけど2人いるとどっちかがどっちかを見てないといけないので、休めないですよね💦
    年子の姪っ子は、近くに両親がいたのでかなり頼って子育てしてましたし、夫婦2人だけでしかも旦那さんが忙しいとかだと年子はまず無理かなって思います😓

• 8月18日