※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人から、Facebookでブロックされたのか、それともFacebookのみ退会さ…

友人から、Facebookでブロックされたのか、それともFacebookのみ退会されて、Messengerだけまだ利用されているのか、詳しい方教えてください。

ある友人(Aさん)を最近Facebookで見かけないなーと思ったら、友達リストから消えていました。
また、過去の私の投稿にコメントされたコメントも見られなくなっていました。
Aさんは夫ともFacebookで繋がっていたので、夫に確認したところ、夫側も私と同じ見え方になっているそうです。

Messengerでの過去のやり取りを見ると、過去のメッセージのやり取りは表示され、Aさんのプロフィール写真も表示されています。
メッセージ送信欄も残っており、メッセージを送信することはできるようです。

共通の友人(Bさん)に、「Aさん、最近Facebookで見かけないけど、何か知ってる?」と聞いたら、「たしかにFacebookで見かけないね。でもインスタには投稿されてるよ。最近はインスタしかやってないんじゃない?」とのことでした。

Aさんは、以前にも「あれ? 友達リストから消えた?」と思っていたら、数ヶ月後に普通に又登場され以前のように投稿などされるようになったということがありました(=友達削除もされていなかった)。
自分でも「仕事がめっちゃ忙しくなるとFacebook上から消えることがある」と話されていました。

リアルでの付き合いも無難な付き合いですし、Facebookでの投稿もペットのことなど、とくに嫌われるようなことで思い当たるフシがありません。
(まあでも、何か思うことがあってブロックされたのかもしれませんが…)

Messengerだけは使い続けて、Facebookだけは退会(又は休会)ってできるのでしょうか?

コメント

やみやみ🔰

Facebookとメッセンジャーは違うので、Facebookで退会しててもメッセンジャーで退会しないとメッセンジャーはそのまま使えます(^^)
なのでお友達は多分Facebookのみで退化していると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    Messengerは別途退会しないとずっと使えるのですね。

調べたところ、友人はFacebookのみを「退会」ではなく「利用解除(=一時休会)」しているようでした。
    利用解除にすると、その人の過去のコメントとかも見られなくなり、いなくなったかのように見えるそうです。
    以前「あれ?友達リストから消えた?」と思った時も、どうやら利用解除していたようで、Facebook疲れしたり忙しくなると利用解除する、という使い方をされているようです。

どうもありがとうございました😊

• 8月15日