※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジ
お金・保険

ゆうちょ銀行の口座について、旧姓の口座を新性に変更する手続きや口座を廃止して新しく作り直す手続きについて教えてください。

ゆうちょ銀行の口座についてお聞きしたいです。

私の昔から使ってる口座がお金は時々入れてたもののそれだけで10年ほどほぼ放置状態、旧姓のままで親が作ってくれたもののためハンコも不明です😱
使わないから通帳も郵便局時代のぱるるのまんまという放置具合です😓

娘の通帳を作りに行くので私のものも一緒に手続きしたいと思うのですが、
⚫︎新性?に変える手続きに必要なものはなんでしょうか?
⚫︎それとも口座を廃止して新しく作り直すなどの方が手間がありませんか?

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします🙂

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

新姓に変える手続きは確か免許証あれば出来た気がします!
あとは印鑑ですが印鑑不明ですもんね💦
窓口でその旨話せば何かしら対応方法を教えてくれると思います✨

お子さんの口座作るときは保険証か母子手帳で大丈夫ですよ🙆
わたしは確かどっちも持っていきました!
あとママの身分証明書と印鑑も忘れずにお持ちください😊

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月くらいかかりましたが、自分の口座を調べてくれますよ✨
なんていうのか忘れたんですが、名前、住所、生年月日と電話番号?とかで調べてくれます✨

基本的には、現在の身分証明書と銀行印があれば手続き出来ます😊

ママリ

私も最近変えました!
住所も名前も変わっててハンコも分からない状況でしたが、マイナンバー等、本人確認出来るものが有れば変更出来ました!
数日後新しい通帳が送られてきます👌🏻

はじめてのママリ🔰

私は苗字と住所、印鑑変更しました!
作り直そうかと思ったら変更手続きにしてくださいって言われたので😂
免許証だけでできました!

しーたん

手元に通帳はお持ちでしょうか?
・紛失してると有料で再発行
・手元にあれば最新の情報に変更しながら通帳も繰越できる
現在の顔写真入りの証明書と新しい印鑑があれば大丈夫です。

新規で作るのがいちばん手っ取り早いですが
今は一人一冊の制限があるのでその日に解約→同じ日に新規通帳が難しいと思います😢

スポンジ

まとめての返信ですみません。
参考になりました、どうもありがとうございました😊