※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で引っ越しを検討中。引っ越しのメリット・デメリットを考えている。ストレスや子育て環境を重視してどちらが良いか。

妊娠5ヶ月に入ったところです。
今まで入院していて引っ越せなかったのですが、旦那がここから1時間以上の場所に転勤になり、今後引っ越すか真剣に迷っています。
悩んでる理由としては、
◎妊娠中の引っ越しは大変、ストレスになるのではないか。
◎実家は今住んでいるところの近く。母にはまあまあ頼れる。
◎旦那の仕事の帰りが遅いので1時間以上かけて通勤するとなると帰りはかなり遅いので平日はほぼ子どもと触れ合えない
◎引っ越すとしたら今の場所より少し都会なので無痛分娩なども選べるようになる
◎現在入院している総合病院で産むべきか?

などです。このこと踏まえて引っ越すべきか、引っ越さないべきかどちらだと思いますか?

コメント

私なら産んで少し落ち着いてから引っ越しますかね…
結局里帰りとかしたり
ご実家の支援を受けることもあるかと思いますし😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

悩みます!
    ありがとうございます😭こちらにいい病院があればこのまままでもいいんですが、引っ越し先だと無痛分娩なども選べるので病院も変えてそれと同時に引っ越ししようかというところも迷ってます。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

ご主人は同じ考えですか??
ご主人の帰りが遅いと子供が小さいうちはお母様に頼ることになると思います。
お母様は協力してくれそうですか??
これからも転勤はあり得ますか??
私は娘が産まれる数日前に引越しました。
動けるうちにしておきたかったなーとは思いましたが、ストレスではなかったです。
子供が小さいうちはお母様の近くにいた方がいいのかなと思います。
子供が風邪ひいたり、なかなか睡眠がとれなかったり、ちょこっと買い物したかったり、病院に行きたかったり…近くに頼れる人がいると心強いかなって思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

主人どちらでもいい感じです。
    母はまあまあ頼れるとは思います😅引っ越しするにしてもしないにしても産んだら実家にしばらくお世話になろうと思っています。それを踏まえて今引っ越しするかどうか迷ってます😣

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局育児をするのはほぼママです!
    帰ってくる時間にもよりますが、帰ってくる頃には育児が落ち着いてる時間だと思うので、1時間早くても遅くてもご主人ができることって変わらないのかな?と思います。
    ご主人がどちらでもよいなら引越しはしないかなぁ。私なら。。。
    産後しばらく実家にいても、いつかは引越したところへ戻り、ほぼワンオペになります。
    何かあったときにお母様がすぐ来てくれたとしても、泊まるとなるとご主人やお母様、ご自身の負担になるかと。
    親が近くにいるって本当に助かりますよ!!

• 8月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かにそうですね。
    皆さんから回答いただいてさらに悩んでしまいました😭
    確かにかなり母には頼ることになると思いますね。ありがとうございます☺️🙏🏼

• 8月16日
ぽんぽこ

私なら、ですが…。
悪阻がないなら早めに引っ越して、里帰り出産という形で今の病院で産みます👍
旦那さんの育児協力には「会社が遠いから無理」と思わせない!逃げ道を作らない!
旦那さんは帰宅が遅い中で育児しながら家探しして荷造りして引っ越して…というのは…ただでさえ疲れて苛立つ産後にはキツイと思います🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ごめんなさい。1番下に間違えてコメントしてしまいました😭💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

入院されたとの事なので体調が大丈夫、旦那さんが家事育児に強力的なタイプ、里帰りで実家に住めるなら私なら引っ越すと思います!
理由として夫がコロナ前は通勤に1時間以上かかってたので本当に大変そうでした💦
あと私は子供産まれてから引っ越しすごい疲れました😅
なので引っ越して、里帰りの時期になったら実家に帰って産後1ヶ月で戻るのがいいかなと😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!経験談も聞けて納得です😊その場合は引っ越し先の都会の病院で産むか、実家近くの田舎の病院で産むかどちらがいいと思いますか?都会の病院なら無痛分娩ができるので惹かれています😅都会の病院で産んですぐ、1時間以上かけて赤ちゃんを実家に連れてくるのは有りでしょうか??

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は家の近くだったんですが、友達に病院が遠くて1時間位車だった子はいますね!幸い赤ちゃんは寝てくれたから良かったけど、会陰切開が痛くてお母さんが大変だとは言ってました💦

• 8月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

会陰切開が痛くて長時間の車が大変。。
    なるほど。そうゆうことは考えたことなかったです😭
    参考になりました!ありがとうございます😭

• 8月16日
初めてのママリ

なるほど!参考にします!
産後の方が引っ越しはきついですかね😣💦ありがとうございます😊✨