※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お仕事

保育所でのパートを続ける悩みについて相談中。仕事に慣れず、コミュニケーションや判断力に不安を感じている。経済的にも息子のために頑張りたいが、毎日行きたくない気持ちに苦しんでいる。

1才9か月の息子がいます。4月から認可の保育所に入れる事になり、給食のパートを始めました。今は夏休み中ですが、毎日、2学期行きたくないと思ってしまいます…

はじめてすぐに向いてはいない仕事だとわかっていましたが、土日祝日に休みで子どもの発熱にも理解があるということで、そんな職場を他に見つけられる気がしなくて、何とか1学期は乗り越えました。

息子の発熱とそれが私にうつる、のセットが何度もあり、1学期は半分は行けませんでした。母親ばかりなので快く代わって頂いて理解ある職場ですが、人数は多くないので優しい皆さんに迷惑をかけてしまうのがかなりツライです。でもそんな休む人間を雇ってくれる所、他にないですよね。

休みが多い上に私は頭も体もトロくて、先輩方は優しい人ばかりなのですが、1人同い年のデキる先輩がとにかく厳しく、毎日のように泣いていました。夏休み中もずっと彼女の顔が浮かんできて憂鬱です😥

慣れればスピードはついてくると思いますが、慣れても私には難しいだろうなと思う事が多々あります。
周りの状況を見て臨機応変に判断する能力。周りが見えないタイプなので気をつけているつもりですが、いつも注意されてばかりです。
コミュニケーション能力。話すのが苦手なので職場で会話もうまく出来ません😭まして騒音の中で声かけ合ってチームで仕事するのに大きな声が出せず、本当に困ったちゃん状態です。体育会系な人ならすぐ馴染めそう。
他にも多々…明らかに仕事は向いてはいないです😭

だけど仕事は何でも最初は大変だし、厳しい人はどこでもいるし、トロくて大丈夫な仕事なんてないだろし、そもそも雇って貰えないだろうし。辞めずに頑張ろうと決めて、夏休みを迎えました。
経済的には休みが多いとほとんど残らず稼げないのですが💦息子は保育所が楽しいみたいで、私とずっと家にいるより全然良いので、保育所に通うために仕事しないとと思います。

上記のように自分で結論は出てるんだから、頑張って続けるしかないと思うんですが、どうしても毎日辞めたいな〜行きたくないな〜と沈んでしまいます。
主人はそんなに悩むぐらいなら辞めればいいし、パートなんだから悩む程の事もないよといいます。
仕事は何でも大変だし、甘いのは承知ですが、何かアドバイスを頂けたらと投稿しました。

コメント

ちーず

読んでいて、辞めるという結論が出ているように感じました😅

慣れても難しいと思うことが多々あるなら、別のパートを探すのでもいいのではないでしょうか🙂

私は工場のパートしてますが、子供の発熱などでも休みやすいですし自分のペースでできるのでとても良いです。探せば自分に合ったところもあるんじゃないかなぁと思います🙃