※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
お金・保険

兄の結婚祝いには、夫婦で渡す場合、5万円が適切ですか?

兄が結婚します。結婚式はしない様です。
お祝いいくら包むべきでしょうか?
私が結婚した時には、結婚式のご祝儀としてその当時独身の兄から5万円貰いました。
夫婦から包む場合いくら渡すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10万円でいいと思います☺️✨

ぽん

式しないなら、料理や引き出物代もないし
5万でいいと思います

ママリ

独身のお兄様から5万円頂いていたなら10万円以下はないですね😊

10万円がスマートだと思います✨

ちゅん

式をしないなら5万でいいかな〜と思いました!

お兄さんと同じ金額でいいと思います😊
自分が姉とかだったら、10万でもいいのかな〜と思います

deleted user

私は兄の結婚式の時、10万包みました..
夫婦からなら10万でいいかなと思います💡

naaagt

私の場合ですが…

私が結婚した時、式無しで、弟(当時26 )から3万お祝いをもらいました。弟が結婚する時(弟が当時31)、式をしましたが、私の出産予定とカブったため私夫婦は不参加でした。
いくら包むもんかなぁと考えて、母に相談したら、式にでないんだから3万かえせば良いでしょ、とアドバイス。

こっちは夫婦なわけだし、年上だし、いくら式に出ないからと言っても…と考えて、3万包んで返して、別で1万くらいのプレゼントをしました。ちょうど欲しいものがあったみたいで、よろこんでくれましたよ。引っ越しするときにも、新生活のたしにするように1万あげてたので、まぁこんなもんで良いよいだろ(笑)と思っています。
お母さまとか、他の兄弟・姉妹の方なんかに聞いても良いんじゃないですか(◡ ω ◡)地域で額に差がある気もしますよ〜

ままり

式を挙げるなら10万ですが、式なしとの事なので5万で大丈夫だと思います😊

🦢

夫婦からなら10万かなぁと思います!が、家庭によるので絶対ではなく、厳しいとかなら親に相談してみてもいいのかなって思います🤔
お兄さん、きらきらさんのお子さんにお年玉とかプレゼントとかちょくちょくくれるタイプですかね?うちはそういうタイプの兄と妹なので、式しなくても結婚する時には10万は渡したいなあと思ってます🙂

emiri

皆さん夫婦から、と書いていますが妹さんの立場でしかもお兄さんが結婚式に参加して5万円で有れば全然5万円でいいと思いますよ😳😳😳

結婚式をしないので有れば、それ相当のお返しが返ってくると思いますし渡す額も高額になればお兄さん(特に奥さん)も気遣うと思います😢😢

きらきら

まとめて返事になってしまいごめんなさい。
5万円か10万円派に分かれていて自分的に5万から10万の間の金額で考えていたので、迷いました。
兄は、プレゼントとか娘にくれるタイプではないですかね〜😅
お年玉はくれてます。
うちは、親戚間で高額を包む感じではないので、(夫の親族間は、必ず兄弟間で10万と決まってる)
今回色々な意見を参考にさせて貰って式なしで妹って事で5万円にさせて貰おうと思います。
本当にありがとうございます😊❤️