※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

名付けで困っています(´・ω・`)私は葵(あおい)という漢字と名前が好きで…

名付けで困っています(´・ω・`)
私は葵(あおい)という漢字と名前が好きで、陽葵(ひまり)や葵(あおい)と名前がいいなって思ってるのですが、夫が画数の運勢?とか気にするようで、私がいいなって思って言う名前全て却下です(T_T)

夫は茉歩(まほ)や最近よく聞く陽菜(ひな)がいいと言ってます。
一人目のとき私が強引に決めたので、二人目は夫に任せてもいいかなと思ったりもしますが、やっぱり可愛い名前をつけてあげたいです。

皆さんは名付けどのように決めてますか?
夫と意見が分かれた方は、結局どうやって決めましたか?

コメント

*K♡MAMA*

シングルなので家族で決めました。やはり親である私優先で決定させてくれました。
どうしても私の漢字一文字をあげて日本人らしい漢字をつけてあげたく決定しました!
つけたい漢字を1つ決めて後は調べて決めましたよ!

葉

わあーうちの上の子は葵って名前です。
妊娠8ヶ月のとき主人とドライブしてて、突然決まりました。
出生届出してから人気の名前だって知って後悔すこししましたけど、由来がしっかりあるからとっても気にいってます。
あおいの発音がしやすいのか1歳ちょいぐらいには自分の名前言えるようになってましたよ。

問題は二人目の名前です。
決まらなくて決まらなくて、出産後4日目ぐらいに決まったような決まってないような。。。
私の考えた名前は全て画数やら姓名判断で苗字に合わないらしく、主人が反対してました。
主人が考えた名前はどれも呼びづらく、聞いたことないようなヘンテコな名前で(ー_ー;)
でも私の意見のみで決めるのは一生どこかにひっかかってしまいそうで。。。
だから、主人の出した名前の中から決めました。とても呼びづらいので、アダ名で呼んでます。

• くま

くま

葵ちゃんなんですね(*^^*)
    漢字もこれってことですよね?☆
    ちなみに由来教えてもらえたりしますか?(*´ω`*)

呼びづらいってなんて名前なんでしょ!?気になります(о´∀`о)

• 9月24日
  • 葉

そうです。
    ①葵という漢字を逆さまにして
    草冠は大地
    発のへんが足
    天が空
    で、地に足しをつけて上を目指す。
    ②8月生まれなので、やっぱり向日葵のように太陽のような子になるよう。
    ③源氏物語に出てくる葵上から。
    主人が源氏物語好きで、③の由来が1番の理由だそうです。
    葵上の性格が好きなんだとか。

呼びづらい名前は
    圭九 けいきゅう

光紫 こうし

才芽 さいが

この3つの中から選びました。
    姓名判断がいいらしいです。

選んだのは 光紫で源氏物語つながりです。
    あと紫のオーラは深い愛情の色だからです。
    私と主人の今世の人生の課題が愛情なので、息子にも深い愛情を持って強く育つようにと。

• 9月25日
  • くま

くま

素晴らしいです!
    葉さんのお家の葵ちゃんこんな素敵な由来があって、2番目の子もとってもかっこいいお名前ですね(*´ω`*)

葵は姓名判断で却下されたので、もう諦めて他の可愛い名前探してみます(*^-^*)

なかなか思い付かなくて大変です(T_T)

• 9月25日
  • 葉

ありがとうございます(*´ー`*人)
    呼びづらいので、悩んでましたけれどか格好いいって言ってもらえると嬉しいです♪

姓名判断でみるとなかなか難しいですよね。。。
    〇〇の苗字に合う姓名判断で検索しても沢山出てくるのでオススメですよ。

• 9月25日
  • くま

くま

本当にかっこいいお名前だなって思いました(*´ω`*)
    私も娘が大きくなって自分がこの名前でよかったって思ってもらえるような名前つけてあげられたらなって思います♪

本当に難しいですね(>_<)
    そうなんですか!教えてくださりありがとうございます(*^-^*)
    調べてみます☆

• 9月25日
めろんぱんな♡

名前を決める時、私から要望を伝え(この漢字を使いたい等)それをふまえて旦那に考えてもらいました(^O^)

やえ

どれも素敵な名前てますね♡
私の周りにも葵ちゃんひまりちゃん(漢字は違いますが)いますよ♡特に葵ちゃんは最近人気ですね😲💡

名付けはうちも意見が別れました!
うちの場合は夫が考えた名前と私が考えた名前をそれそれ1つずつまで候補を絞って、最終的にそれぞれの両親に1票ずつ入れてもらって投票制にしました(笑)
もちろん1つずつに絞る前にお互いの考えた名前を吟味したりその名前の良さを相手に伝えて、どっちの名前でも悔いのないように考えぬきました。
大きくなった時に本人に「お父さんお母さんが一生懸命考えてから、みーんなで決めた名前なんだよ」と言ってあげるつもりです😃

• くま

くま

やっぱり多いんですね(>_<)
    教えてくださりありがとうございます♪

葵ちゃん多いのびっくりです!

私も両親に聞いてみます(*^-^*)

• 9月24日
DEPA

個人的には茉歩ちゃんが好きです!可愛い♡

うちも、私が考えた名前は全部却下されました!w悲しかったけど、主人が納得いかない名前はやっぱり付けたくないっていう思いがあったので「じゃあ10個くらい候補出して!その中から私が選ぶから(^o^)」って言って主人が出した候補の中から私が選びました!候補が2〜3個だと厳しいですが、多めに出してもらえるよう頼んだので無事決められましたよ♪

• くま

くま

茉歩って漢字は私も好きです(*´ω`*)

悲しいですよね(T_T)でも、やっぱりお互い納得いく名前にしたいですよね!!

私ももう何個か候補出してもらってみようと思います♪

本当にありがとうございます(*^-^*)

• 9月24日