※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子どもを保育園に預けずに幼稚園入園まで面倒を見ることに不安を感じている女性。保育園に預けるメリットや、子どもにプラスになることが知りたい。

1歳半の娘がいます。子どもを保育園にいれることなく、幼稚園の年少から入れる予定でいます。

友だちや、支援センターで出会ったママさんたちが子どもを保育園に預けてどんどん働き出しているのですが、話を聞くと、『子どもと離れて仕事をするとリフレッシュできる!』『子どもも1日親といるより保育園でお友だちと遊んで楽しそう!』『子どもをより可愛く思える』というような、みんな働いて保育園に預けることがプラスになっているようで、正直羨ましいです💦

色々理由があって、私は子どもが幼稚園に入るまで働けないので、そういう話を聞くと、いいなぁぁと思うし、娘はあと1年半ほど集団生活することなく、私といる生活で大丈夫かな??娘にとっても良くないかな、、と思ってしまいます😭

保育園に預けることなく、幼稚園入園まで子どもの面倒をずっと見ることに、何かいい所や子どもにプラスになることなどあるでしょうか???
こういういいことがあるよ!など些細なことでも教えて頂けたら前向きになれそうなので、ぜひ教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします

コメント

うちは全員幼稚園まで私が見ました。
息子も来年入園です。
幼稚園に入った上の子たちは楽しそうにしてますし、保育園の子たちは周りの刺激でできることがどんどん増えてると思いますが、ママと一緒にいられるのは今だけだから気にしなくていいかなーと思いますよ!

Fy

こどもからしてみたら
ママといられるの嬉しいと思いますよ😊
それに集団生活は年少さんからでも遅くないと育休中の保育士ですが思います。
決して早く入れることを否定してる訳でもないですが…😊
息子は年少からいれる予定です😊

ママリ

一番のメリットはやはり大好きなママといれることだと思います❤️
といううちは上の子は生後3ヶ月で保育園入園、下の子も来月から保育園で職場復帰します。保育園のメリットもすごく感じるのでそのママ友さんたちの言うことには納得する反面、それって親の意見ですよね、とも思います。リフレッシュできるとか子供をより可愛く思えるとか…。お友達と遊んで楽しそう!なのは3歳くらいからで、その前は預ける時に「ママー!行っちゃやだー!😭」です😅だって1歳や2歳はママといたいですもん…。
幼稚園入園までお子さんと一緒にいること、お子さんにとっては何より幸せなことだと思います。預けている私が言う立場でもないのですが自信持って欲しいなって思います🥰

ママ

愛情かけて育てていれば
保育園行ってても、行ってなくても何の違いもないと思ってます😂

集団生活しない事が不安に思うなら習い事するでも良いと思いますよ!

子どもへのプラスかは、子ども本人にしかわかりませんが
この時期に子供と過ごせる期間はママにとってプラスだと思える気がします😊

かおるこ

幼稚園で数年前まで働いてましたが三子の魂百までとよく朝の朝会で園長が言ってるのを思い出しました😂
私も子供できるまでは3歳までは自分の手で育てる!と思ってましたが実際無理です…笑
大変だし早く預けたいです😂笑
だから3歳まで見られるお母さんすごいな〜と思いますよ🥰
子供の成長って小さい頃は目で見て分かるものですが大きくなっていくとだんだんと減っていきます、だから今その瞬間を感じられて見られるっていい事ですよ🙂嫌でもいずれは集団生活で過ごす時が来るので焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️♡