※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつこ
子育て・グッズ

神奈川県在住で、幼稚園再開に悩んでいます。周りは行くけど感染が心配。皆さんは夏休み明けに幼稚園に行かせますか?

神奈川県に住んでいます。
コロナ陽性者が2000人超え、、かなり怖いです。
8月末から幼稚園がはじまりますが行かせるか悩みます💦
周りの子は休まず行くでしょうし、幼稚園のカリキュラムもあるし行かせてあげたいと思いつつ、風邪やRSウイルスですらすぐうつってきてしまうので、万が一を考えると怖いです。皆さんは夏休み明け幼稚園行かせますか?教えてください❗️

コメント

4〜5千人出る都内ですが、通常通り行く予定です😊

• てつこ

てつこ

コメントありがとうございます😊そうなんですね💦休む子の方が稀ですよね💦

• 8月15日
空色のーと

同じく神奈川に住んでいます。

うちは、行かせる予定ですね!
鼓笛の練習、運動会の練習など、やること盛りだくさんなので…💦

• てつこ

てつこ

コメントありがとうございます😊
    二学期は運動会や音楽会とか行事も盛り沢山ですもんね💦

• 8月15日
とし

神奈川県は川崎市は保育園、幼稚園登園自粛要請出てますね。
横浜市は8月の1週間で保育園57園でコロナ休園になり現在も増えています。
我が家は保育園辞退し、私も仕事を辞めて現在は幼稚園のプレに通っていますが、習い事などは休んでいます。
プレは9月に2回だけですが、状況によっては休みます。
今は感染しても自宅療養など医療も受けられるか分かりませんし、無理したり周りに流される事なく、ご自身の最善だと思った方を選択されるのが各々の正解かと思います。

• てつこ

てつこ

コメントありがとうございます❗️
    川崎市は幼稚園登園自粛要請が出ているんですね。
    横浜市のコロナ休園というのは保育園でコロナ感染者が出たということでしょうか⁉️
    私たちが住む市ではまだそう言った要請はありませんが、行かせて後悔させるより感染爆発している今は休ませた方が後悔しないかなという気持ちになりました!ありがとうございます😊

• 8月15日
  • とし

とし

横浜市は連日、保育園でクラスターが発生しています。今日のニュースでもありました。
    私立保育園園長会 会長の大庭良治さんのTwitterに休園数が書かれていました。
    私が仕事も保育園も辞退したのは、基本的に一番大切なものは健康だからです。
    集団で身につけるものも勿論大事なんですが、義務教育前ですし、そこまで急いで集団に入れる必要性を感じなかったんです。
    リスクと天秤にかけて、優先すべきものを選んだだけですね。
    勿論、個人個人で考え方は違いますし、自分の考えを押し付けるつもりはないですが、自分で選んだ事だと後悔がない。
    みんなが休まないからと通わせて感染した時に、誰も責任はとってくれないし、苦しむ子供を見て後悔すると思うんです、私はですけど。

• 8月15日
  • てつこ

てつこ

健康、、一番大事ですよね😭しかも今はコロナに罹ってしまったら自宅放置されてしまうかもしれないですしね💦
    私も悩んで幼稚園行かせて、万が一子供がコロナに罹ってしまったら後悔すると思います💦まだ年少なので無理に行かせる必要性もないですし、休ませるのは稀だろうなとか悩んでいたのですが、後悔しない選択をしたいと思います❗️

• 8月15日
ママ

神奈川県在住です。
休ませようか悩んでいます😣
休ませていつまでこの状況が続いて、いつまで休ませるべきか悩みますよね😣

• てつこ

てつこ

行かせるか悩みますよね。。
    いつまで休ませればいいのかもわからないし、出口が見えないですよね😭

• 8月15日
  • ママ

ママ

悩みますよね😭うちの方では入院もできないので休ませる方向では考えています😣習い事もしてますが夏休み入ってから全て休んでいます😣
    せめて自粛要請が出て欲しいです💦

• 8月16日
かえこし

怖くて休ませようかなと思っています😭
恐らく周りはみんな登園するかと思いますが😭

仮に夏休み開けに休ませてもいつまでこの状況が続くかわからない中、子供も家に篭りきりで運動不足だし、ストレスも溜まっているしとても悩みます😢
コロナにかかるよりはマシとは思いつつ、最近では保育園などでクラスターと良く聞きますしね…悩ましいです💦💦

• てつこ

てつこ

休ませるんですね❗️休ませてる間何して過ごすか悩みますよね。。
    うちは長期間休むなら運動不足解消にSwitchのリングフィットでもやらせようかな、、と思ってます💦

• 8月15日
marire

私も神奈川県在住でまさに悩んでます。
習い事も行かせるか悩んでます。幼稚園はこの後色んな行事があるので行かせたい気持ちはあるのですが、自分が妊婦である事も考えるとどうしようか悩みます💦

• てつこ

てつこ

二学期は行事が多いですもんね、、私も運動会も楽しみにしているので生かせたい気持ちと不安な気持ちがあり答えがなかなか出ないです。妊娠されていると尚更悩みますよね😭川崎市のように自粛要請が出てくれれば気兼ねなく休ませられるのにと思います💦

• 8月15日
  • marire

marire

自粛要請より休園してくれた方が決めやすいです😓
    自粛要請しても多分休ませる方は殆ど居ないと思いますので…園の行事はどんどん予定通りに進んでいく中、我が子は参加せずは可哀想な気もしてしまい…でも健康第一ですよね😰

• 8月15日
  • てつこ

てつこ

確かに休園してくれれば良いですよね💦息子が通ってる幼稚園は職員でコロナ感染者が出て2週間休園予定だったのですが働いてる保護者の要請が多かったようで休園が取りやめになりすぐ預かりを再開してました💦なので今の状況で休園なんてないだろうなー、、と😅
    行事も参加できないのも可哀想だしお友達にも会えないのも可哀想ですよね💦
    それでもデルタ株は子供も重症化するかも、、と思うと不安で悩みます💦

• 8月15日
  • marire

marire

幼稚園で働いてる方は預かり無しになるとキツイですよね😓せめて1ヶ月だけでも様子見休園とかしてくれたらいいのに…まぁそうしたら確実に運動会は中止になりますが😅
    なんか可哀想で…
    それかしばらくワクチン打ってないのは私だけなので家でもマスク生活しようかなと…食事とお風呂以外はマスク常に付けるとか…そんなんじゃ家庭内感染防げないですよね😅

• 8月15日
  • てつこ

てつこ

そうなんですよね、、保育園の一時保育を探すのも限界があるでしょうしね、、。今の状況でも運動会するんですかね〜😅可哀想だけど、コロナに罹ったら病院にかかれないかもしれないしと思うと、、なかなか結論出ないですよね💦
    家庭内感染防ぐのはなかなか難しいですよね😅

• 8月15日
  • marire

marire

今の状況だと運動会厳しいかもですね😅
    去年はじじばばは参加不可、親のみ(兄弟は可)で午後なしお昼迄でやりましたが、親だけでも割りと密でした💦
    なのでこのままだったら無さそうですが…
    家庭内感染もやれることだけはやって防げ無いかもしれないですがやらないで後悔しないようにします😓

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでます😢
去年も休ませようか悩んでたら(結局6月まで休園になりましたが)
休む子はいません! とびっくりした感じで言われました💦
多分今回もいないと思います。
運動会などもあるので遅れちゃうしこのまま卒園するのは可哀想だし、、悩んで答えが出ません😫

• てつこ

てつこ

やっぱり休ませる人は稀ですよね💦うちも去年プレを休ませたら皆参加してると言われました😅でも何かあってからでは遅いし、、と私も悩んで答えが出ないです😭いっそのこと幼稚園が休園にでもなってくれればいいんですが😭

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10歳以下の感染が多いってニュースでもやってたし怖いです😨
    ほんと幼稚園休園になってくれたら罪悪感なく休めるんですが、、😭
    そうもいかないですよね、、

• 8月15日
  • てつこ

てつこ

小さい子でも重症化する可能性があるみたいですよね💦
    本当そうですよね😭もしくはせめて運動会等の行事は中止しますって今の時点でわかってれば休ませやすいんですけどね💦

• 8月15日
ちゃあ

私も悩んでいました💦
木曜日から1週間夏季保育があるのですが、、正直幼稚園から休みって言ってくれないかなあ、、って思っていました😭神奈川県も感染者が増えていますし、子供にもこんな夏休みで申し訳ないのですが、やっぱりコロナにはかかりたくないですからねえ、、😭

• てつこ

てつこ

コメントありがとうございます📝
    夏季保育は予定通りあるんですか??
    悩みますよね😭休ませる人は稀なんだろうなと思いつつ、やっぱり健康が第一なので私はしばらく休ませようかなと思い始めてます💦

• 8月15日
  • ちゃあ

ちゃあ

今のところ幼稚園からは何も連絡がないので予定通りだと思います💦明日あたり休園って連絡こないかなあ、、って期待してますが、、😭

感染者も今までにない人数ですし、病院の逼迫度を考えると、本当に怖いですよね、、。入院必要なくらい悪化しても入院出来なかったらと思うと、、😭

• 8月15日
ママリ🐤

埼玉ですが今のところ行かせるつもりです。夏休み中の夕涼み会は中止になりました。
幼稚園の保護者が陽性者が出た時、お子さんの結果が出るまでの登園は保護者の判断でとのことで結果が出るまで休ませたのですが、後からクラスで5人くらいだったと聞いて驚きました💦うちは同じクラスだったので💦

• てつこ

てつこ

皆さん、気にせず(?)なのか事情があるのか、保護者に陽性者がでてる場合でも行かせてる方がおおいんですね😲❗️ちょっとびっくりです❗️

• 8月15日
どれみ

デルタは水疱瘡なみの感染力って言いますよね( Ĭ ^ Ĭ )
水疱瘡は同じ空間にいたらうつるとか。

ただ、いかせます。運動会あるので

• どれみ

どれみ

あと私は仕事もあるから休ませられないのも事実ですが

• 8月15日
  • てつこ

てつこ

凄い感染力だそうですよね💦
    RSウイルスも凄い蔓延してたので幼稚園で1人罹ったら凄いことになるんじゃないかと😅

運動会は重要ですよね💦
    私自身も楽しみにしてるのでそこが一番悩ましい所です😭

• 8月15日
  • どれみ

どれみ

ただ、このままだと運動会もあるかわからないですよね( Ĭ ^ Ĭ )

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

神奈川県民です。
しばらく休ませることにしました😭

はじめてのママリ🔰

横浜市在住です✨
先週からRSでお休みしていますが、このまま暫く休園させる予定でいます❗️

• てつこ

てつこ

横浜市はすごい感染者出てますもんね💦うちもしばらく登園自粛することにしました💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

年少さんの去年休ませてました、自粛してるのは、うちだけでした!

休ませたいけど、、仕事もあるし子供も、もう友達ができて友達に会いたいパワーが強過ぎて、あまり休ませ過ぎてもかわいそうかなと悩んでいます。。9月までにどうか下がってきて欲しいですね

• てつこ

てつこ

やはり皆さん幼稚園行かせますよねー😭
    幸いうちは幼稚園行きたくない派なので自粛しても幼稚園行きたいと騒ぐことはありませんが、幼稚園大好きな子だと休ませるのは可哀想な気がしちゃいますよね💦

• 8月18日
ここここの

まさにうちも悩んでます・・・
26日から登園ですがとりあえず8月
いっぱいは休ませます😭
9月以降は観戦人数と相談・・・
運動会と鼓笛もあるのでかなり迷います😭😭

• てつこ

てつこ

悩みますよね、、いつまで登園自粛すればいいのか、、うちの幼稚園は10月頭に運動会があるんですが、9月いっぱいは自粛になるかなと思い運動会は半ば諦めてます😭

• 8月18日
  • ここここの

ここここの

自粛してもしても感染者は増えるばかり。
    もう疲れてきました😭
    やっぱり9月いっぱい自粛するのが理想ですが
    長男が最後の運動会なので迷っていて😭
    コロナかかりたくない😭😭

• 8月19日