※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

育児中に心配が尽きない女性の悩みです。自分の性格のせいで心がしんどく、息子の安全を心配し過ぎて不安で泣いてしまうことに悩んでいます。この心配が異常なのか、どうすれば気持ちを楽にできるか悩んでいます。

自分の性格のせいで最近心がしんどいです

自分のことに対しては何とかなるで済むのに周りの人に対してすっごい心配性になります。
最近4ヶ月になったばかりの男の子を育てています
息子の事は大好きだし育児も楽しいです。
でも息子のことで毎日毎日色んな心配をして心が参ってします。
例えば自分が知らない間がアザができていて身に覚えの無いアザ=白血病じゃないかと心配になり
いつもよりよく寝ると生きているのか乳幼児突然死症候群になっていないか心配になり...色々検索して不安になり自分で首を閉めているような状態です。
息子の笑顔を見るといつかこの笑顔が見れなくなるんじゃないか
抱っこしているともし何かあってこの子がいなくなってしまったらと不安で毎回泣いてしまいます。
こんな心配性って異常でしょうか?どうしたら気が楽になるのでしょうか?

コメント

なの

まだ4ヶ月ですもん、不安と心配ばかりなのは自然なことですよ!
ただ、ママさんが辛いなら第三者に話を聞いてもらったり、気持ちを表にだすだけでも楽になるんじゃないかなぁと思います☺️
話すなら意見せずに話を聞いてくれるような人がいいですよ🙆‍♀️

  • ゆ

    お返事ありがとうございます♡
    昨日母に連絡して色々聞いてもらいました。
    不安が解消された訳では無いですが気持ちが少し楽になりました😭
    もう少しで健診なのでその時に不安を色々ぶつけてみます笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月16日
おこめちゃん

大丈夫ですか?
お気持ちとってもよく分かります。
私も1人目の時に、心配で心配で、おかしくなってしまいそうでした💦
しまいには、家の中に悪い奴が入ってきて私と息子が襲われるんじゃないか、とかまで考えたりして、、それがとてもしんどかったので、
妊婦検診に通っていたクリニックに相談し、漢方を出してもらいました😋
きゅうきちょうけついん、という漢方ですが、それを飲み始めると、うそのようにスーッと心が軽くなり、不安や心配な気持ちがいくぶん楽になりました。
産後の心身にピンポイントで効く漢方です。

2人目を産んでからも、心配になり過ぎるのが怖かったので、早めに漢方を飲み始めています。

私にはその方法が合ったので、
やっぱり普通の精神状態じゃなかったよな、と楽になってから気付きました😌

もしかしたら、不安神経症のような精神状態かもしれません。
それは、あなたの気質ももちろんあるけれど、産後の大きな身体の変化によるものが大きいのではないかと思います!
子どもは可愛いですが、他に気持ちをリフレッシュさせる時間をもつか、
何か専門的なひとに話を聞いてもらったり、必要であれば服薬を考える選択肢もあります😊

  • ゆ

    お返事ありがとうございます!

    その漢方は授乳中でも飲めるものですか?

    • 8月17日