※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

入籍して苗字が変わりました。保険証はまだ手続きに時間がかかるのです…

入籍して苗字が変わりました。
保険証はまだ手続きに時間がかかるのですが、病院には苗字が変わったことを伝えたほうがいいですか?
それとも保険証が出来てからのほうがいいのでしょうか。

コメント

mama*

伝えた方が良いと思います。

こっちゃん

病院に保険証提示しているなら、変わった時点で伝えて貰えると大変助かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証は提示しているのですが、籍を入れて苗字が変わってからはまだ保険証が出来ていません💦

• 8月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

保険証が出来ていなくても、苗字が変更されているなら、伝えてもらえると、レセプト請求する側は、大変助かります。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苗字が変わりましたと伝えた際に何か証明するものを提示することはありますか?😵

• 8月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

それは大丈夫ですよ。
    あとは、保険証の手続きしている事を伝えてもらえれば、病院側から、保険証の種類変わりますか?扶養になるのかとか聞かれる事あるかもですね。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました。
    ありがとうございます!

• 8月15日
RIKU‪‪☺︎‬

伝えた方がいいです💡

ここ

保険証できてから伝えました😊