※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみみ
お金・保険

節約術を教えてください。安月給でも貯金を増やしたいです。

節約上手なママさん!
ぜひお金を使わないコツを教えて下さい😭

1番の理由は旦那も私も働いてますがもっと貯金を増やしていきたいです。
貯金は旦那の給料から毎月5万〜8万程しています(たまに全くできない月も有り)
ただ私は時短パートなので月8万〜10万程しか給料がありません。

その上持病持ちで毎月2万ちょっとは医療費に消えます💸
ここは主治医の先生に負担軽くできないか相談するつもりなんですが…。

この安月給でも安定した貯金額を確保したいです💦
節約術でも何でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです🙏

コメント

月に5万も貯金できてない私がコメントするのも気が引けますが、やはり最近はポイ活で稼いだポイントを買い物に充てる事で使うお金を減らせているかなと感じます。
私はTポイント貯めてます。

あとはインスタでお得情報を発信してる方をフォローして情報収集をしていますよ。

• ぱんとみみ

ぱんとみみ

今まで全然貯金できてなかったので総額は本当しょうもないです💦
    ポイ活最近気になってます✨
    確かにその分浮きますもんね!
    インスタも活用してみます!

• 8月15日

節約上手なわけではないですが、色々試した結果、
ポイントデーや安売りでまとめ買いせず、必要な物を必要な時に買う!が1番でした。
ストックが大量にあると安心感から使う量が増えてしまい、結果早く消費してしまいます。
食材など賞味期限、使用期限があるものは過ぎてしまったり💦
なのでポイントデー、特売に踊らされず、必要な物しか常に買わないようにしてます😉

• ぱんとみみ

ぱんとみみ

おおー!なるほど✨
    めっちゃわかります😂
    賞味期限過ぎると切なくなりますよね(笑)
    必要な時に必要な分を買う、明日から実行します!

• 8月15日
久々に3等当たりました

固定費なども削減したなら、もう収入をあげるしかないと思いますよ💦
時短パートなら、伸ばせば稼げますし😊

• ぱんとみみ

ぱんとみみ

そうなんですよねー💦
    子供の年齢からまだ時間伸ばすことは考えていないのですが、時短→フルタイムのタイミングも予め考えておきます😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私がやっていたのは、毎週土曜日に、今週作る分の献立を考えて、必要な食材をリスト化して買い出しに行く。日曜日に全て下拵えをして冷凍保存し、当日の朝調理するというやり方。
クラシルなどのソフトを使うと、メニューを選ぶだけで買い出しメモが自動で作れるので簡単です。
余った食材などは適当に切って冷凍しておけば、朝の味噌汁用の具材として使えるので便利ですよ。
時短にもなるし、朝からシッカリ野菜もとれるし。
毎日買い物に行くとツイツイで買ってしまったり、子供がオヤツをせびるので支出が増えてしまうのでその方が良かったです。

あとは、通信費や保険、小遣いなどの見直しや、ふるさと納税を利用して食材を取るのもアリだと思います。友人はそれでお肉は賄ってると言ってました。
iDeCoも節税になるので良いと聞きます。

他には、支払い関係を全てポイントが貯まるカードなどで支払うのも良いかなと思います。
私は全てdカードを使っていて、dポイントを貯めるようにしてます。
病院でもカードで支払っているので、dポイント貯まってます。
私も月の医療費は3万弱掛かってるので、そこそこ貯めれてるかなと思います😅

それと、ちょっと気になったのは医療費ですね。それだけ高いのなら、その持病自体が障害者厚生年金の受給対象にはなってないですか?
私も最近まで知らなくて受給していなかったんですが、自分の病気が年金の対象になっていて、3年前から受給してます。月5万です。
一度調べられても良いかもですね🤔

思いつくのはそんなところです。

• ぱんとみみ

ぱんとみみ

具体的にありがとうございます!
    すごくためになりました✨

クラシルのアプリは早速インストールしました😭
    ふるさと納税もずっと実行に移せないままでいたのでこの機会にやってみようと思います!

医療費の支払いはずっと現金でやってたので盲点でした💦
    今月分からやってみます!
    あと障害者厚生年金についても初めて知りました。
    月5万はデカイですね😳
    ただ調べてみましたが私の持病は該当しなさそうです😓
    ですが一度役所の窓口に治療費の支援策がないか相談してみようと思います!

まだ知らなかったことや出来てないことばかり教えていただきありがとうございます✨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カード払いは良いですよ。
    公共料金や家賃などもカード払いにしておけば、ポイントが結構貯まると思います。100円1ポイントとして、医療費で300ポイント、家賃で650ポイント、水道光熱費で150ポイント、それだけでも1100ポイントですね。

やり方は色々あるかと思いますので、自分に合った方法を試されてみて下さい👍

• 8月16日