※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目育児中に育児向いてないと感じ、2人目の育児が無理か悩んでいる方へ。2人以上の子供を育てている方の経験を聞きたい。2人目を考える気持ちの変化を知りたい。

現在、2人以上のお子様育てている方(妊娠中も含む)に質問です😊
その中で、1人目育児中にあー育児向いてないなぁと気づき、それまで欲しいと思っていた2人目無理かなぁと思っていた方いますか?
私、今そう思っています💦
子供はすごく愛していますし、とても大切で愛おしいです。
でも寝なかったりご飯食べなかったり、そっくり返って泣いてるとイライラしちゃうし、これ2人育てるとか無理じゃん、イライラ止まらんやんって思ってます🥲
私ほんと育児向いてなーいってずーーーっと言ってます💦
世の中の2人以上のお子様を育てている方、全員尊敬するレベルです!!
私自身も姉妹で育っているので、子供2人は欲しい気持ちはとてもあります。

もし、1人目の時点で同じように思っていた方で、それでも2人目以降作ろうと思った方は、どのように気持ちの変化があったのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

同じように思ってましたが、1人目が幼稚園行きだして楽になってきて自分にも余裕が出てから2人目〜って思いました。
すぐには授かりませんでしたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちなんて、すでに保育園に行かせてるのに、イライラしちゃいます😇
    ダメだなぁってほんと毎日思ってます🥲
    今、上のお子様はイヤイヤ期じゃないですか??

• 8月15日

退会ユーザー

次男はイヤイヤ期ですね。

今回の妊娠は世間一般的には大丈夫な年齢だけど私の体力的に歳を離したらしんどくなるのでちょっと早めにと思って授かりました。

• 8月15日
ままり

1歳の時なんてまだまだ自分のキャパオーバーで2人目考えられなかったですよ😂
3歳前くらいになってようやく、イヤイヤ期が終わって着替え、トイレ、食事など自分でできるようになり少し手がかからなくなったのでまた赤ちゃんに会いたくなって2人目欲しくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね😅
    これからイヤイヤ期来るのかぁと思うだけで気が滅入ります😇
    今、二人目産んでみて、心の余裕はどうですか、、?

• 8月15日
  • ままり

ままり

4学年差なので上の子の赤ちゃん返りもそれほどなく、お手伝いもしてくれますし、心の余裕があるので1人目より睡眠不足も辛くないです!
    ただ、退院直後に上の子のRSが下の子に移って産後から2人抱えて通院してたのでそれが大変でした😂😂

• 8月15日
ママリ

2人目妊娠中から上の子の赤ちゃん返りが始まって、イライラがつのり育児向いてないのかなーって今も思います😅

今は上の子はだいぶお姉ちゃんになって、下の子も意思疎通ができるのでだいぶ楽ですけど、どっちも泣いたりしてる時は、はあー😩ってなります💦

私も友達のほとんどは2人、3人とか子供がいる子がほとんどなのですごいなー。って思います😵‍💫‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    妊娠中はホルモンバランスも崩れ、余計ですよね💦
    寝ないの食べないのより、泣いてるのが一番イライラしちゃいます🥲
    3人とか本当に神です!!
    でも、今の私からすれば、Shimaさんのこともとても尊敬します😆

• 8月15日
クレープはハムチーズ派

うちは転勤族なので、子供が転勤地でも寂しい思いをしないように一人目作る前から、子供は二人以上と話し合っていました。
けど、転勤先で知り合いもおらず一人目のときはしんどかったです。ひとりだけでも手がいっぱいで目が離せないし何が正しいのかさえもわからなかったですが、今後のことを見据えて、二人目を決断しました。結果的には2人目3人目といるほうが楽な結果になりました。親がつきっきりで遊ばずとも兄弟で考えて遊ぶし、初めての場所でも、ひとりがいけなくてももうひとりがいけば自分もやってみようかなという気になるのか親が後押ししなくてもできたり上二人は本当に仲良しですね。私が怒ってるなってときはふたりで子供部屋にも逃げてます😂

ままり

私もそうでした💦子供は好きだけど、思い通りにいかないし、1人の時間も欲しいし、妊娠中も辛かったので、もう一度、1からは辛いと思ってました🥲
私も自分自身が姉妹なので、もう1人は欲しいなと思っていて、やっと3歳位から2人目を考え、少し歳の差ですが、下の子が産みました~😌✨

Nao☆ミ

1人目は色々分からないことも多かったし、イヤイヤ期の時やトイトレの時などはイラストしたり疲れたりで向いてないなーと思ったりしました😵1人目が色々手伝わなくても出来るようになった3歳ぐらいに兄弟いたらどんな感じだろうって考えるようになりました👀平日は保育園行っていて、週末だけでも1歳の時は全然余裕なかったです💦

• Nao☆ミ

Nao☆ミ

イライラしたり疲れたり~の間違えです😅

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

2人は欲しいなぁと思っていたけど、息子が年長になるまでできなかったのですが...

上の子1歳さんだから2人目無理かなぁと思う気持ちもわかります。
年長にもなれば、いろいろわかってくれるし、自分のこともできるし、で全然子育ての負担感違います。
その子にもよると思いますが。
もうちょっと長い目で見たら変わってくるのかなーと思いますよ

ちぃこ

今妊娠中でもこれで2人育児無理かなーーとか思います笑
でも、何とかなるかって開き直りですかね笑
なるべく怒りたくないけど、子供はまだイヤイヤ期ですし、できなくて当たり前と思って、わたしもできなくて当たり前だと思ってます笑(料理とかの家事)
開き直って遊んだり、横になってテレビ見せたり、もう諦めるしかない仕方ないと思う日や時間もあって、それで何とか気持ち落ち着かせてる感じですかね笑
一歳の頃なんて1番大変で、2人目なんて考えられませんでした笑

🍅

育児むいてないですが笑
(部屋を綺麗に保ちたい)
気づいたら4人います笑

すみません、一度投稿したんですが、あまりに語りすぎて恥ずかしくなったので😳削除しました💦

私も、しょっちゅうです🌋
向いてないよーってなりますよね🥲

でも、他のかたもおっしゃってましたが、幼稚園入園後、自分のことをやるようになると、ずいぶん負担を感じなくなりました。
それまでは大変すぎて、一人っ子のつもりで育ててたので、そこから2人目を考えました。

ずーっとずーっと大変な子も、どこかでお互い楽になる成長ポイントがきっとあると思います❗