※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

父や母に相談できず寂しかった過去があり、将来自分の子供が同じ扱いを受けるのではないかと心配しています。親が妹の子供にだけ愛情を注ぐことを望まず、公平な扱いを希望しています。

昔から父親に「昔はお前も可愛がられてたんだよ」と言われ
自分より下の妹やいとこたちが可愛がられてるのが羨ましいと思ってました。
高校生にもなると学校での悩み事を母親や父親に相談したくても妹の部活動で忙しく話も聞いてもらえませんでした。
当時の彼氏(後の夫)が母親に「私の話を聞いてやってくれ」と私の携帯電話から連絡してくれましたが「〇〇の事ばかり構っていられない」と拒否された経験があります。

話がゴチャゴチャになってすいません。
今私の妹が妊娠中で私もものすごく楽しみです。
ですが私の親が私と同じような扱いを私の子たちにするのではないかと不安です。
私の子達はじじばば(私の親)が大好きです。
それなのに妹の赤ちゃんが生まれそっちに行くようになったり「昔はお前たちも可愛がってたんだよ」と過去形で話をするんじゃないかと心配です。

新しい子小さい子が可愛いのは分かります。
でも私の子達も孫は孫 可愛がって欲しい。
うちの子たちを可愛がるのを「はい、終わり」で終わらせないで欲しい。

私も妹が生まれてから親に話を聞いてもらったり出来ず寂しかったので同じような扱いを私の子たちにされたら縁を切ろうと思ってます。

※妹が妊娠したことはとても嬉しいですし
初めての甥っ子姪っ子が出来るのが本当に楽しみです☺️

コメント

ショコラ

大変失礼ですが、主さんのご両親は何なんですかね…。

姉妹に格差をつけている?
なぜ?って思います。

父親の発言も、マヂで何なん?!って私ならブチ切れちゃいます!!!

私なら、そんな親には会わせたくなくなります!!!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😢
    この投稿した後もし「1番下を可愛がるのは当たり前」だとか「小さい子が可愛がられているのを良く思わないのは主の性格が悪い」だとか言われるんじゃないかと不安でおりました😢

昔から姉妹格差はありました。
    私にダメだと言ったことを妹にはいいよと言っていたり
    私にはしてくれなかった事も妹にはニコニコといいよと言ってしてあげていたり
    話を聞いてくれるのは旦那だけだったのに頻繁に会うことを良く思っていない両親からは23歳で結婚するまで門限22時彼氏とのお泊まりはダメ。一人暮らしもダメ
    でも妹はこの間まで一人暮らししていて今は実家にいますが毎日夜遊びしているようです。

すいません愚痴を言ってしまって😢
    母親とは今は良い関係ですが妹が出産すればまた関係は変わるかと思います。(結婚前無視されていたので)
    もしそうなったらもう実家との関わりは断ちたいと思います(*^^*)

• 8月15日
  • ショコラ

ショコラ

ここには、主さんの味方しか居ないから安心してくださいね💕

私も長女ですが、(下に弟2人居ます)兄弟格差を感じた事はないんです。
    また、お姉ちゃんなんだからとか言われた事もないです。

主さんはとても優しいお姉ちゃんですね。
    私が主さんなら、完全にやさぐれてます!😭😤😭😤

旦那さんが主さんの話を聞いてくれたり、受け止めてくれているようでそこは安心しました💕

主さんには厳しく育てて、妹さんはある意味自由に育てている感じなんですね。。。

そして、結婚前無視されていたのは何故なんですか?

私なら、親に子供を会わせたくなくなるかもです。
    もちろん、老後もスルーしたいですね。
    都合の良い時だけ、長女なんだから。とか言ってきそうじゃないですかね!

ちなみに、私は義母に対して本当に無理って思う事があり、コロナを言い訳に3ヶ月位娘を会わせていません😂
    第二子産まれても、願わくば会わせたくないレベルです😮‍💨

孫格差とかではないですが、もう義両親は居ない存在に思っています😅

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね💦
お子さんも小さい星さんのような
扱いをされたら
縁を切るでいいと思います!!
わたしもそうすると思います!!
まだどうなるかわかりませんが
ご両親が平等に
お孫さんたちを愛せることを
願ってます😣✨

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!

昔から「お前も昔は可愛がられてたんだよ☺️」と言われてましたがこの発言がものすごく嫌で最近はずっと苦笑いしてます。

妹の出産は物凄く私自身楽しみです。
    ですが両親が私の子達への扱い❓が変わってしまったら、、と毎日毎日考えてモヤモヤしております。
    私の性格が悪いのかと悩みもしました。

もしそうなったらもう実家との関わりを断ちたいと思います。
    まだ妹の妊娠も初期なので私の旦那にはまだ妹の妊娠は話せてませんでしたが
    時間が経ったら旦那にも相談してみたいと思います。

私も両親が孫だけは平等で愛してくれることを祈ります

ありがとうございました😊

• 8月15日