※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングについて相談中。2歳半から始めるのは遅いか不安。みなさんはいつから始めた?

最近インスタとか見ていたら、トイトレ始めるのみんな早くて焦ります😂
私はまだいいかなー?と思ってて、来年の夏(2歳半)で始めればいいかなと思っているんですが…遅いんですかね?😰
幼稚園は3歳から行くので、それまでにって感じです😂
まだ出たって合図もできてないから、今からするのは無理な気しかしなくて…。
みなさんいつ頃からしましたか??

コメント

さーちゃん

娘が最近保育園で定期的にとりあえずトイレに座らせてくれてるみたいです😊それをトイトレというのか分かりませんが…💩とおしっこが1度ずつ、たまたまトイレでできたみたいですが、出ないことがほとんどです😂

家でもとりあえず補助便座に座らせてみますが、足がつかないからか怖がって泣いてしまって😂全然できてないです笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    補助便座でも始めてるだけすごいです🥺✨
    保育園がそういうのしてくれるんですね☺️

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

早く始めて長い目でやるか、意思の疎通がとれるようになってからスパッと終わらせるかだと思うんですよね。
私は後者です。
2歳半でおしっこでたよーの事後報告あり。
うんちは出る前に出るって言うけど、トイレに誘うと嫌がるので、まだ時期じゃないんだなぁって思ってます。
親としてはオムツ代節約したいですけどね😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今から下の子が産まれるので、長い目で見る元気ないです…笑
    オムツ代かかるのは仕方ないから、短くスパッとやってしまいたいですね😂😂
    あと1年オムツでいいかな…笑

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいでしょいいでしょー笑
    子供のやる気もそうですけど、親の心が死亡しないことが一番だと思っています😁

    • 8月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それ大事ですー😱
    心が死亡…そうなったら悲惨です😱笑

    • 8月15日
るるる

2歳前くらいに始めたのですが、本人がまだ全然やる気なくて漏らしまくって、ストレスしかなかったのでやめました😂結局2歳半ぐらいの時に「ぱんつにするー!」って言ったタイミングでトイトレやったら2週間で外れたので、早く始めなくてもよかったなーと思いました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    自分から言ってくれて2週間!!
    理想ですね😍
    多分うちの子も今からするってなっても無理だと思うんですよね😭
    まだまだいいかな…笑

    • 8月15日
🐒(28)

補助便座買って最初は座ってくれていましたが最近全く座ってくれません!笑
トイトレは子供のやる気次第なので無理にしても余計嫌になるのでやりたいと思うまではお休み中です😃
幼稚園にもよりますが息子が行くところはまだオムツの子いると聞いてるので入園までにトイトレ始めだして通いだしたら取れたらいいかな?っと思ってます😄

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本人のやる気大事ですよねー🥺✨
    うちの子はまだまだ無理そうです😂
    幼稚園にもよりますね!😳
    入園までに確認も必要かもですね🥺

    • 8月15日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    本人がやりたいと思わないと進まないですからね🥲
    まだ2歳になってませんし全然焦らなくていいと思います♪
    口コミなど見て確認大切ですね😄

    • 8月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね🥺✨
    それ聞けてよかったですー!
    のんびりやっていきますー😂

    • 8月15日
みみ

3歳から始めて3日でとれました!息子だけ夜はまだおむつですが🤣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3日!!素晴らしい🥺✨
    しかも双子ちゃんなんですね😍
    同じ年でもやっぱり個人差ありますよね🥺

    • 8月15日
ぼんぼん🍑

8月頭に3歳になりましたが、まだやってません🤣
9月から幼稚園に入園します!笑

本人が絶対嫌だと言ってるので、トイトレもできません!
なので、まだやるつもりもないです💦
ちなみに上の子はこの頃もうオムツ取れてました😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり本人の意志次第ですよね🥺💦
    3歳くらいの方の話聞けてよかったです!
    うちの子まだまだいいやーって思えました(笑)
    本人に合わせます😂

    • 8月15日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    全然まだいいと思います!笑
    長期戦でもいい人は早くから始めるんでしょうけど、私は嫌なので🤣

    上の子も3歳直前に本人がやってみたい!と言って始めたら数日で完了して一気に夜のオムツも取れたので、
    今回もそれを狙ってます😜✨

    • 8月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も長期戦無理ですー😭💦

    まだまだオムツと付き合います😂😂笑

    • 8月15日
ママリ

全然いいと思います🤔今むすめが2歳2ヶ月ですが、💩はする前に100%教えてくれるもののおしっこはまだあんまりですし、何よりオムツを外した状態でトイレに座るのを怖がります💦服着たままなら平気なんですが。のんびり様子見かなーと思ってます。秋に2人目生まれるので、それまでにある程度進められたら良いなとは思っていますが。。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    まだ大丈夫ですよね😂
    なんか早い人もいて、話聞いたら焦ってしまって(笑)
    私もこれから2人目産まれるので、今からは大変そうだし…来年くらいにのんびりしようかなと思います😂

    • 8月15日
y

早い方がいいって思ってる方たくさんいますよね😂
いつか取れるし
3歳ごろ始めた方がすぐ取れると思います!
うちは誕生日の1ヶ月前?とかでした😊
1〜2週間でできましたよ🥰

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いますよねー!
    それがダメだとは思ってないし、それぞれだと思うんですが焦っちゃって😂
    1〜2週間くらいが理想ですね🥺💕

    • 8月15日
タロリ

幼稚園がオムツ禁止だったのでそれに合わせて入園する前の夏にやりました!

でも上の子は2年保育のつもりが急遽年少途中入園になったので3歳すぎまでオムツでしたよ😂😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    オムツ禁止とかあるんですね😳💦💦
    幼稚園までに取れたら…っていう気持ちでいるので、のんびりしようかと思います😂

    • 8月15日
🐣

うちも3歳から幼稚園で、2才半からしました!
自分で言えなくちゃ出来ないので、今はおしっこ出た?とかママトイレ行ってくるねとか声かけでいいと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    声かけは今からでもできるし、いいですね!
    それくらいからやっていこうと思います☺️

    • 8月15日
ママリ🔰

みなさんありがとうございました!!
焦らなくていいのが分かって安心しました☺️
のーんびりやっていこうと思います😆❤️

みっみー

保育園行ってて、おしっこの間隔が空いて準備出来た子から声かけてトレーニング始めます!と言われていたので私からは何も動かず😂笑
2歳10ヶ月くらいに声がかかり、3歳になる頃にはほぼほぼ出来ていたと思います🙋‍♀️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保育園から声かけあったんですね!
    それ助かりますね😭✨

    • 8月15日