※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるちゃる
ココロ・悩み

HSP体質で友達関係に悩み、引越しを考えています。子供の環境や仕事にも影響があり、迷っています。引っ越しを決断する勇気が欲しいです。

私はHSP体質のようです。
とにかく人間関係や騒音に疲れます。
出産を機に旦那を連れて実家へ帰り2年以上が
経ちました。もちろん地元なので、
私の友達がいます。友達は嫌いじゃないけど、
遊びに誘われるのがストレスです。
遊びたくないわけではないけど行きたくない。
予定にいれても前日に嫌になる。
そんな感じでドタキャンもしたり、
パスしたりします。ノリが悪いと言われますが
それが一番しんどくなる言葉です。
休日出かけて知り合いに会うのも嫌です。
このまま地元にいたら本当に友達が
居なくなりそうで怖いです。
今まで少し離れたところで旦那と暮らしていました。
そっちに家を建てようか迷っています。
子供が小さいうちに引越ししたほうがいいとは
思っていますが不安だったり、祖父母が
いた方が子供の環境としてはいいだろうし、
もう1人子供が欲しいのですが、出産前後は
母に近くにいてほしいし、、、、
でも地元で友達関係で悩みたくないし、、、
引っ越した方が職場も近いし、、、

なかなか引越しに踏みきれません
どなたか背中を押してほしいです。

コメント

ままり

とても私と感覚が似ています。
私も人間関係や騒音に疲れます。

騒音で言えば、旦那や息子は気に求めない風で窓が揺れる音や雨が窓に当たる音も気になるし、エンジン音の大きい車もイラっとします。

人間関係の方が酷く、ここ数年友だちからの誘いを断りまくっています。
今はコロナで程よく断れますが、それ以前はママリさんと同じく前日にドタキャンとかしょっちゅうです。
独身時代はまだ出掛けていましたが、それでも友だちがナンパに着いて行こうとするので嫌だと言うとノリが悪い〜と言われてしまいました。

空気を読み過ぎてしまう性格で、場を盛り上げるためにトークをしたり、人の顔色を伺って相手の喜びそうな会話を選んでしてしまうので余計に疲れるのだと思いますが…

家族と居る時間が気を遣わず楽で、もう家族以外と過ごせない気がしています笑

確かに引っ越しは子どもが小さいうちですし、気持ちも楽にはなるかと思います。
ただ、実家から徒歩圏内に住んでる者として母が近くにいる事ほど心強い事はないです。
私や息子が体調を崩せば近所のスーパーで色々買って届けてくれるし、心が折れかけた時何度実家の家族に救われたか…
夜泣きや、息子の立てる音が気になって眠れず寝不足になり、ボロボロになって泣きながら育児をしていましたが、そんな時も文句一つ言わず、余計な事は言わず身の回りのお世話をしてくれたのは母です。


旦那も優しい人ですが、やはり母に勝てる存在はいません。
実家の家族と近所の人、私たち夫婦に見守られて息子は大きくなりました。
引っ越しの背中を押してほしくて投稿してるのに、実家の近くに住むことを推してしまってすみません^ ^

  • ちゃるちゃる

    ちゃるちゃる

    全く同じです!!!
    友達が飲み会の時に男とか
    知らない人とか呼んだり
    トラウマじゃないけど、
    本当に嫌な思いをしました😭
    バイクのふかす音とか
    スポーツカーみたいなやつ
    とか大っ嫌いです!怖い!
    子供が体調悪いからと
    子供を使ってしまうことも
    あります。ひどい母親です。
    私も盛り上げるために
    すごく気を使って帰ると
    どっと疲れが出たり、、、
    家族が1番楽ですよね!!

    実家からすぐ来れるところ
    に住むのもいいかもしれません🤔
    逆にありがとうございます!
    母親に勝てる存在はいない
    のは本当にその通りです!

    • 8月15日