※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca🍓
妊娠・出産

最近、おっぱいマッサージ中に乳白色の液体が出ることは乳管開通の可能性がありますか?

おっぱいマッサージをしてくださいと言われ
16週頃から暇な時にやっているんですが
最近、マッサージしていると透明から乳白色のような液体が出てきます。
これって乳管開通したってことですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージすると子宮が収縮して切迫や、さいあく流産に繋がったりするので普通は後期からしたりしますが今からしてくださいと言われましたか?🤔💦
分泌物がでたから開通して母乳がでるとは限りません💦

• moca🍓

moca🍓

お腹が張る時とか痛みがある時は控えて、できる時にと
    マッサージのやり方の冊子等を貰いました💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、普通は後期になってからで充分ですが💦まだ時期的にあまり刺激しない方がいいかと。。

• 8月16日
たむのすけ

19週からですか⁉︎💦病院から言われたのでしょうか…
私は妊娠後期35週ぐらいにそろそろおっぱいマッサージしても良いけど、子宮収縮しちゃうからあまり長時間はしないでね、と言われてました。
お腹も張るのでほとんどやってなかったです。

• moca🍓

moca🍓

お腹が張ったりするから
    毎日じゃなくていいから
    様子見ながら始めてくださいとマッサージの冊子を頂きました💦

• 8月15日
Sheeta

私は8ヶ月目に入ってから乳頭マッサージはしてもいいと言われておっぱいマッサージはまだしないほうがいいて言われてます。
後期に入ってからお風呂に入った時に乳頭吸引器を使ったり指を使ったりしてやってます。お腹が張ってきたらやめてねて言われました。

へも

マッサージはまだ先でいいかもですね☺️✨上の子の時は何もしてませんでしたが、産後入院中に助産師さんにマッサージしてもらったら出始めましたよ💡かなりというか、ものすごく激痛でしたが…😓

二人目の時もほぼ何もしてなくて、36w入ったらたまにマッサージしてもいいよと言われてたので臨月入る頃から始めました!