※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蕎麦
ココロ・悩み

夫の計画性のなさにイライラし、友達との予定が変わりストレス。

夫の計画性のなさがとても嫌です。
私はきっちり予定を立てて行動したい派、夫は考えるのが面倒なのかいつも場面行動です。
今回も10日前から遊ぶ約束をしていたのに4日前に遊びに行くという報告を受けて、きっと部屋に上がるだろうとちまちま部屋掃除をしていました。
昨日、友達とどこに行くの?と夫に聞くと友達が車で来るから友達の運転でドライブしてそのまま食事に行くよと言われました。
私としては友達とお酒を飲まなければどこに行ってもいいんですが、いざ当日になったら夫の友達はバスで来たみたいで駅まで迎えに行かなくてはならない、車も掃除してないから子供の食べこぼしが落ちてて汚い、息子と広い公園にいこうとしてたのに車を夫が使うので計画が崩れてしまいました。
なぜ時間は決めたのに誰の車で行って、どこのご飯屋さんに行くとかは決めないの?と疑問です。
それで夫の予想外な事が起こりどうしよう、どうしようと言ってるのも腹立ちます。もう友達は駅に来ているのに。(駅から徒歩5分)
夫は車が汚くても友達は気にしないよ!と言いますがそうではないのです。
私がきちんとしてないのは実際に本当なのですが、夫の友達にそういった一面をみられるのもとても嫌です😭
結局イライラしてしまって夫に子供を連れてってもらいました😣
でもそのあと久々に会うのに子供いたら大変だよな、、、とさらに自分にモヤモヤしてしまってしんどいです。

コメント

ぴよこ

私なら「え、急に言われてもこっちにも都合あんねんから車無理やで。」て言いますね🤣
「うちの車使わないって言ってたからこっちだって予定いれてんねん。友達とちゃんと決めてなかったん?まぁそんなん知らんけど。何か別のとこ行くとか考えたら?」てなります(笑)
旦那さんの都合に振り回されるからこちらもイライラすると思うので、自分に関係ないことなら旦那さんが困っても放置して自分の予定を決行したらいいんですよ!
子供じゃないんだから勝手にするでしょう。笑
ただ、して欲しくないこと(例えば家にはあげないで、とか)は最低限伝えておけばいいと思います😊

ななせまる

めちゃくちゃわかります😩
当日のギリギリの時間になって初めて動き出すので見ててイライラしますよね。なにで行くの?電車?バス?とかこっちが聞いたらあーどうだろう駐車場あるのかなとか無計画でこの人と友達じゃなくてよかったと心から思います。男同士だと予定決めて動かないもんなんですかね??
家族で出掛けるときも私は予定決まった日からどこでなにするか時間とかも含めて旦那に相談しますが、当日にならないと想像出来ない頭なのかんーどうしよっかって言うだけで具体的な返答がありません。当日どこ行くの?何時?とか言われるのもイライラします🥲少しは頭使えよって思います、、すみません私の愚痴になってしまいました😂😂😂

ゆず

こちらの予定が狂うのは嫌なので車は貸しません笑笑
子どもを連れて大きい公園に行こうと計画してたなら、私ならそのまま決行します。
友達とごはんに行くのはバスや徒歩で行けばいい話だし、前もって車使うなら言っておちてもらわないとこちらだって都合がありますしね😅

ぼんぼん

旦那さんの尻拭いをどんどんどん兵衛さんがしなくてもいいと思いますよ☝️
どうしよどうしよと言っていても、無視してどんどんどん兵衛さんは出かけちゃえばいいですし。「車は使えないよ」でいいと思います。計画性なく、その場しのぎの人は、何だかんだでどうにかするもんです。
旦那さんも、旦那さんの友達も大人なんだから、歩けばいいんだし。タクシーでもいいんだし。
友達と会うのに子どもがいて大変てこともないです。ママはほぼ毎日、それが当然で当たり前なんですから。いくら久しぶりだからって、休みなんだし、大変なことなんでないです。当たり前のことです。