※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の無関心に悩み、離婚は避けたいが話し合いが難しい。四ヶ月以上会話がないことが子供にとってよくないと感じている。

他の方の離婚話を見たり聞いたりすると、ウチなど大した事ではないのでしょうが、夫の人を見下した対応が我慢なりません。

写真は、家の空調で言い争いになった時のLINEです。(会話はなくほとんどLINEで済ませています)
これを発端に私が切れてしまい、出産のことなど今までの不満を伝えました。しかし「立ち会いには行きましたが何が言いたいんですか?何か問題でも?」みたいな返事が返ってきて、呆然としました。

ショックだったんですが、そんなもんなんですか?
猫やレーシックの件については否定も謝罪もありません。完全無視です。

離婚したくないですが、夫婦が4ヶ月以上話をしないのは子供のためには良くないと思い、悩んでいます。

コメント

ぽむ

なぜ会話がないのでしょうか?
夫婦間が冷めてるからですか?

LINEでは受け取り方が人それぞれなので、きちんと目を見て話した方がいいと思います。

家庭内に険悪なムードが漂ってるなら離婚を視野に入れた方がいいかと。
お子さんには悪影響です。

今までの不満を伝えた。と書いてありますがその都度言うようにする。
前のことを掘り返してあの時はどうとかこの時はどうだったとか言ってもその時には戻せないので解決しないし等の本人はきちんと覚えてないと思いますよ😅
そんなこと言った?やそんなことしたっけ?などと思われるだけかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目出産の里帰り中から価値観の違いからギスギスしてきました。

今までずっと話し合いしていましたが、夫が高圧的で理論的に話すタイプなのですが、反論すると激昂して物を壊したりするため、最近は私が一方的に話すのを避けている状態です。

義母は「物を壊すのは相手に暴力を振るわない証。理性的な行動」と言うのですが、わたしは怯んでしまいます。

不満はその都度言うべきですよね。ご指摘ありがとうございます。その通りだと思います。
    言い訳になってしまうのですが、ニコニコしてたのがいきなりキレだすと思うと怖くて今まで言えずにいました。

• 8月15日

男の人って過去の不満の数々を一気にぶちまけたところで、「あー、めんどくさー」って思って終わりなんですよね🤣不満はその都度解決していかないとお互いにとって良くないですね💦
今のままだったら平行線ってより離婚へ前進するのみって感じを受けました。離婚したくないんだったらLINEじゃなくて真剣に話す場を設けるべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!たしかに今冷静になってLINEを見直すと、そりゃ「は?」ってなってしまうかもと思いました。😅

でもぶちまけて今まで我慢していたものがスッキリしました。
    今夜話し合いになります。夫はもう別れるつもりのようですが、今度こそ本当に対等に話してみようと思います。

• 8月15日
おはぎ

過去の話を持ち出すのではなくその都度言いたいことは言った方がいいです。
我慢が爆発してこのLINEの様に一気にブワーっと畳み掛けても面倒くさいとか今その話してないし?と思われるだけかなと。
離婚したくないのであれば早々に話し合いをされないと、もっと間が空くと取り戻せなくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで家や子供のことで意見が違い話し合ってきたのですが、折り合いがつかず、現在はケンカしないために話し合うことを避けている状況です。

わたしの個人的な恨みは今回初めてぶちまけたので結果はどうであれスッキリしています。😅
    冷静になったんですが、確かにそうですよね。その都度チクチク言うようにしないと意味がないですよね。

• 8月15日
  • おはぎ

おはぎ

相当溜めてらしたんですね🤣
    私も以前は全部まとめてタイプだったのですが小出しの方が効果があるなと気づきその都度ぶちまけてます。
    何より自分の精神状態も楽です。
    話し合いが喧嘩に繋がってしまうなら第三者交えて話すとか…。他の方の返信見て思ったのは旦那さんがはじめてのママリさんの事を下に見ているのだなと感じました。バカにされたり呆れら態度を取られたりはないですか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先ほど両家の親を呼んで話し合った結果、
    すぐ別れるのでは無く、しばらく離れて過ごすことになりました。

お互い相手に求めるものが違い、感謝の気持ちも信用も完全に無くなっていました。
    客観的に見ると、バカにされてるという思いも、私の思い込みらしいです。
    納得できないし、謝って欲しいですが、だからこそ今別れるべきだと思いました。
    子どものことを思うと申し訳ないですが、自分たちの責任です。😭

• 8月15日
カナぷう

旦那さんからしたら過去のことを後からネチネチ言われても…って感じじゃないですかね💦
私も旦那と喧嘩したときはそう言われましたよ。

LINEって文字だけだから受け取り方にも差がありますし。
一度面と向かって話した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    初めの頃は「ちゃんと面と向かって話し合いしないと解決しない」と旦那の方が言ってくれていたのですが、私が口下手・自分が間違っていても謝罪しない・すぐ否定する・激昂して物を壊す…などのマイナス面ばかりで、私から話し合いを拒絶するようになりました。

話し合いって、お互いを尊重していないとできないと思っています。

• 8月15日
めろん

直接目を見ての会話がないってもう夫婦として一緒にいる意味が無いと思ってしまいました😣

ちゃんとお互い向き合って直接目を見て話した方がいいと思います。
私たちは夫婦間でLINEで喧嘩しないって決めてます。
ちゃんと目を見て話すと。

過去の不満を溜めてから伝えてもめんどくさいだけだと思います。
その時に伝えないと伝わりません。
直接話し合うのって無駄に疲れるし精神も削られることもありますが、お話出来るといいですね😣
どうか旦那さんが向き合ってくれて変わってくれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一緒にいる意味ないですよね。
    私は子どもやペット、自分の生活のために心を殺して生活している状態です。

先月に誕生日にケーキやピザを買ってきてくれた優しい夫なのですが、悲しいことに何も嬉しくありませんでした。自分が情けないです。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😂うちも旦那にLINEで長々と不満ぶつけても一言しか返信きませんww
ほんとに読んでんの?って感じだし開き直ってて唖然とする事も多々です!笑

かと言って直接言ったからって伝わってないしその都度言ってもめんどくさそうにしたり逆ギレだったりで逆に喧嘩はエスカレートするし🤣拗れるのも嫌で自分が我慢しても、結局旦那の自覚のない行動にあとからイライラして募りに募って不満言っちゃうんですよね😖

色んな離婚理由がありますが、小さいことが積み重なってって事もありますよ🥲

私もこうなると離婚したいと思う事もありますが、実際は仲良くやれればそれが1番なんですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    落ち込んでいたのですが、明るく受け取ってもらえて心が軽くなりました!

義実家は良い人たちだし、夫も私に家事育児をうるさく言う以外はマトモな人です。

本当は別れたくありません。お互い気を遣ったりしますがお互い不器用だし喜ぶ点も違うため、何をしてもズレてる感じがします。

子どもがいて、仕事が忙しくて、と余裕のない毎日だからよけい悪化してる感じです😅

• 8月15日
ママリ

空調での言い争いから全く関係ない出産時の事まで出してきたら、
こういう反応になるのも無理ないかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その通りだと思います。
    今冷静になって恥ずかしいです😅
    でもやっと言えてスッキリしました。

• 8月15日