※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食進め方やタンパク質のあげ方、2回食や3回食のタイミング、だしの選び方について教えてください。

5ヶ月になったら離乳食を始めるつもりなんですが、上の子の時の事は忘れてしまい、進め方が曖昧なので教えてください。

最初は10倍粥を小さじ1からだと思いますがそれからのお粥の増やし方(食べる分だけあげて良いのか)や裏ごし→すり潰しやそのままはいつからなのか。

野菜や豆腐や魚、お肉などのタンパク質をあげるのは離乳食を始めていつ頃からなのか。

2回食は1ヶ月経ってからですよね?
3回食は更に1ヶ月経ってからですか?

だしはやっぱり昆布と鰹節からとった方が良いですか?
ほんだしとかじゃ塩分や添加物が気になりますが使ってる方いますか?

コメント

Rin☆

あとチーズや牛乳、ヨーグルトなどの乳製品はいつ頃からあげて大丈夫ですか?

姉妹っこ♡

お粥小さじ1[1週間]→お粥小さじ1プラス人参ペースト小さじ1[週間]→お粥小さじ1プラスかぼちゃペースト小さじ1[1週間]というように進めてました。
1ヵ月くらいたって量も食べるようになれば2回食に。
魚はしらすから、お肉などは後期からになるので9ヵ月頃からです。
ササミは7.8ヵ月辺りからあげていいと思います(^.^)
豆腐は今でもあげてかまいません。

出汁は昆布などからとり、めんどくさい時はベビーフードの和風だし使ってます(^^;;

乳製品は後期からになります。
牛乳はそのまま飲む場合1歳からになると思います(^^;;