※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
住まい

自分が大人になってから、転勤で日本の各地に住んだ経験がある方、どこ…

自分が大人になってから、転勤で日本の各地に住んだ経験がある方、どこに住んだことありますか❓
ここは良かった❗️って思う場所はどこでしたか❓
その時の家族構成なども教えてください😊

コメント

初めてのママリ

香川、名古屋、奈良に住みました!今も奈良です!香川の時に結婚し息子も産まれました!
3つの中なら名古屋が一番子供に優しくて良かったです☺️

• newmoon

newmoon

3年経たない間にそんなに転勤してるんですね👀❗️
    私は実家が大阪なので奈良出身の友達も割といます🙋‍♀️奈良は結構場所によって全然利便性変わりますよね😅
    名古屋はほどよく都会だし日本の真ん中にあるので良さそうだなぁと思っていました🥺子供に優しいんですね〜❗️
    名古屋市内だと家賃は高めなのでしょうか❓みなさん車は持っているのが普通ですか❓🤔

• 8月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私が今住んでるところは車がないとかなり不便です😭でも奈良は京都にも大阪にも愛知にも割と近いので良いですよね✨
    名古屋は区によっても変わりますが、少し高めのイメージです!車は持ってたほうが便利だとは思いますが、マンションの前がバス停なのもあってバス移動できるのでなくても大丈夫でした!愛知は車の生産が多いので交通量は多めですね💦

• 8月15日
  • newmoon

newmoon

お返事遅くなりました🙏💦

車がないと不便なんですね〜❗️車があると便利ですがないと不便なのも困りますね😭
    でも確かに周辺の県には出やすいですね👀🌟

やはり名古屋は高めですか😅
    子供を連れてのバス移動…結構面倒で私は苦手ですがきちさんは大丈夫だったんですね🥺
    交通量は盲点でした〜💦
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ

宮城県、千葉県、愛知県、滋賀県、和歌山県、三重県に転勤で住みました!
一番住みやすかったのは和歌山県和歌山市です🙋‍♀️その時は夫婦2人暮らしでした。
和歌山市は関空近いし、大阪にも車でも電車でも出やすいです。
買い物も不便なく、魚や果物、野菜が新鮮で安く購入できました。もう一度住めるなら、和歌山市に住みたいです。

• newmoon

newmoon

私実家が大阪市内で、大学は京都に通っていたのですが、滋賀や和歌山出身の友達は割といます🙋‍♀️
    滋賀はどのあたりにお住まいでしたか❓
    和歌山市は友達の間では「何もないところ」(ごめんなさい🙏)とよく聞いていたのですが、住みやすいんですね🥺子供いるとしたら車は必須ですかね❓😅
    今は三重でお子さんいらっしゃる感じですか❓

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

滋賀は草津市と彦根市に住んでました🙋‍♀️
    草津は雪降らなくて京都まで近いし、イオンモール草津で何でも揃うので買い物に不便なかったですが、やはり盆地なので夏場はかなり蒸し暑かったです😅彦根はどこに行くにも遠く大きなイオンもないので買い物は不便で陸の孤島だと思ってました😅
    車は必須だと思います!
    今は三重県北部に住んでます。空港が愛知県まで行かないとないことや新幹線も名古屋まで出ないといけなくて交通網は不便だなと感じています。三重はどこも道が混雑してます。
    三重県内でも引っ越してますが、新鮮な野菜が買える産直等が少ないです。
    子供がいるのでやはり新鮮な野菜や果物、鮮魚を食べさせたいと思うので、和歌山が充実しており価格も安かったので不満な部分になります。
    和歌山市は大阪方面と奈良方面に行く無料の高速道路みたいな道路があったので、どこに行くにも不便は感じなかったです!和歌山市内にないお店も大阪のりんくうタウンか泉南のイオンモール、ららぽーと和泉でだいたい揃います🙋‍♀️りんくうタウンまで下道で車で40分かからないくらいだったので、不便だと思ったことないです!

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

彦根は大人の膝くらいまで雪積もります☃️❄️笑
    彦根の主要道路の8号線は片側1車線しかないので、めちゃくちゃ混んで渋滞やばいです😇
    草津は全然雪積もらないし、生活環境いいので滋賀で住むなら私は草津がおすすめです💓

• 8月20日
  • newmoon

newmoon

返信する場所間違えてましたね😭
    すみません〜💦🙏

彦根そんなに降るんですね❄️
    草津いいんですね💕
    ありがとうございます😊

• 8月20日
newmoon

お返事遅くなりました🙏💦

彦根の方は結構雪降るんですか❓⛄️イオンとかもないんですね😵💦
草津は便利なんですね✨昔琵琶湖博物館に何度か行ったことがあります☺️
やはり車は必須ですよね〜🚗

確かに三重は公共交通機関が弱いですね😭💔近郊で車意外の移動となると面倒ですね💦
地方だと産直ありそうなイメージなのにそうでもないのですね😓新鮮で安い食材が買える方が子育て世代としてはありがたいですね🥺