※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自治体からの保育園自粛要請について、認可外の保護者が保育料免除の対象外か確認したいです。

自治体から保育園自粛要請がでまして、認可外に通っているのですが、園からも可能な限り自粛して欲しいと連絡がありました。

自治体からは認可園は休んだ分、保育料免除になるのですが、認可外だと戻ってこないですよね😅
一応確認だけしようと思うのですが・・

コメント

2児のぬこ

上の子認可外ですが、休んだ分だけ免除になってましたよ😊

ただ、もしかすると保育園によるのかも知れませんので、確認してみてもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか!やっぱり聞いてみたほうが良さそうですね。ありがとうございます😊

• 8月15日

転園しましたが、前認可外で自粛はしっかり取られました🤣コロナが出て休園になった時は戻ってきましたが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休園になってないので戻ってこないかもですね〜😅そんな気はするのですが、保育料高いのでちょっとでも戻ってきて欲しいです💦
    聞くだけ聞いてみます!

• 8月15日

退会ユーザー

取るんかいって思いましたがしょうがないですよね😂💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子の園は、延長料も日割り禁止なんで(正直これは園側の怠慢だと思ってますけど😇)やらないんでしょうけど、聞かずにはいられません!

• 8月15日
ままり

去年1年間認可外行ってて、宣言の度に登園自粛(休園に近い)なりました。返金あったというか、日割で行った分だけの支払いで済んだのでほぼ返金された形ですね💰

認可なら市の方針で一律同対応だと思いますが、認可外はその園ごとによると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちの子の園、延長料も日割りにしてくれないので(一日でも延長すると1カ月分とられる😇)日割りなんてしてくれない気がするんですが、とりあえず聞いてみるだけ聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月15日