※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

神奈川在住の方へ質問です。コロナ感染のリスクが高い状況で普通の生活を続けることについて、皆さんはどうしていますか?

東京、神奈川などにお住まいの方に質問です。
私は神奈川に住んでいます。我が家は正直、もう感染者やばいしどんなに気をつけていてもコロナになるならないは運ゲーのレベルまできたなと思ってます。どんなに自粛したってスーパー、職場、電車、子供の幼稚園など、普段の生活でもらう可能性が高すぎて。東京も神奈川も県境なんてあってないようなものですし。だからと言ってこちらから県をまたいで遊びに行くなどはしませんが、、

という感じで我が家は旦那と話し合い、出来るだけ普通の生活をしようとなりました。普通の生活とは、子供は幼稚園に行き、旦那は仕事に行き、私は下の子と公園やスーパーに行く、徒歩10分の実家や義理実家、姉家族とも普通に会う、ご飯に困った時は外食にも頼る、旦那は近所の友人と近場に釣りに行く、ざっとこんな感じです。ショッピングモールは元々あまり行きませんが必要なら行きます。

皆さんはどうですか??正直こういった普通の生活すら批判される事があり、もう心が荒んでます。。首都圏に住んでるとスーパーだって危険地帯。もう正直キリがなくて、これくらいの生活は保ってないとやってられないなと思ってしまってます。でも皆さんもっと我慢してる方が居ると思うと、自分でも分からなくなります。。

コメント

eluna

東京住みです🙋‍♀️
私も普通に生活してますよ😅
まだ上の子も幼稚園行ってませんが、習い事は毎週行ってますし、旦那は現場職なのでもちろん在宅ワークなんてできません😂

飲み歩く、遊び歩くはしないですが、全く外出しないなんて無理ですし、自粛も大事なのは分かりますが、ずっと家に居たら子供たち……特に上の子は外で遊びたい!外行きたい!ってなります💦
大人ですらずっと家、誰とも会わないとかしてたらストレスなどでおかしくなると思うし💦💦

近所の公園や近所にスーパーもあるショッピングモールには週に2~3回行きますよ😇

みょうが

関西ですが、同じです。
通勤も登園も変わらず必要なのに休日だけ、お盆だけ自粛に意味を見出せません。
東京の方は特にオリンピックしてたのに自粛とかもう意味がわかりません💦
生活環境にもよりますが、外出する人を批判する方はちょっと病んでいらっしゃるなと思います😅
緊急事態宣言中も毎日満員電車で県外に出勤してました。なので、どこかで感染はしていると思います。

あーか

かかって自分ひとりが苦しむなる全然良いですが、子供や周りに負担がかかる、入院先がなく、見て貰えず重症化するもしくは命の危険にさらされるのは避けたいです。
昨年、コロナの影響もあって下の子が熱性けいれんで救急車で運ばれた時、搬送先が1時間見つからないってことがありました…
自粛せずかかるのと、自粛してもかかるのとでは意味合いも違いますし、後悔など後々の気持ちも変わってくると思うので、私はできる範囲での自粛、自分や子供たちや家族を守る生活はこのまま続けようと思っています。

幼稚園や公園は行きますが、買い物は極力私のみ、外食はせずテイクアウト、幼稚園など普段から関わりが多い人達以外とはわざわざ遊びに行ったりはしないようにしようと思っています💡
全部が全部自粛しよう、引きこもろうとは思ってませんが、無理のない範囲でできることはしようと思ってます😊

ママリ

私も麻痺しててよくわからなくなってきました💦
人混みは避けたいと思いつつも、普通の生活をしています。
ショッピングモールが近いのでショッピングモールにも行くし、外食もするし。

でも手洗いや消毒はよくやり、電車の吊革などには触らない、はやっています。

子供も保育園に行ってる限りもらってくるだろうし、避けられないのでワクチン打って重症化にならないように気をつけてるくらいです😅

れよ

自粛していても、この状況ではどこで誰がかかるかわかりません。
仰るように子供はかわいそうです。
でも私は出歩いた後に感染したら、関連は分からなくても絶対に後悔します。

そして職場。
わたしは医療なので職場からの自粛要請が強くあります。
ただでさえ報道どおり予定手術などの医療が制限されはじめていますが、私がかかったら制限どころかゼロになるかもしれません。
娘の保育園も休園。

みんな普通にしているから良いとは私は思えません。
みんな普通にしているから怖いです。
もう疲れたし、家族に会いたいです。ですが私は今までどおり頑張ります。

はじめてのママリ🔰

東京ですが東京の片隅なのでそこら辺より田舎です普通よりかなり控えてますね幼稚園はいくつもりですが
スーパーはなるべく子供はつれてかない
親元などには(チャリ10分)こちら側が保菌の確率が高いので行かない
外食はしないでテイクアウト
小池さん的には3日に一度のスーパーにを基準にしてます

首都圏住みです!
我が家も混雑をなるべく避けて、普通にお出かけや外食はしていますよ!
逆に家に篭りきりになってしまうと、体力や免疫力が落ちてしまって、
万が一感染した際に重症化のリスクが高まり、かえって危険だと思っています。

ただ、コロナの価値観は人それぞれなので、
友人を誘ったりはこちらからはしません。
もしかしたら相手はコロナを気にして出かけていない可能性もあるので。
(相手から誘われたら応じていますが、コロナが流行し始めてから2回程度です)
基本的には家族で行動していますね!

旦那は、もともと飲み会などにはあまり行かない人なので、
基本的には職場から直帰です!
職場は自宅から電車で10分程度の距離ですが、
健康のことも考えて、自ら進んで自転車通勤しています!

はじめてのママリ🔰

猛暑だったり雨だったり、コロナというよりは気候が良くないので引きこもっています。

旦那は必要があれば出勤、子供は習い事は普通に行っています。
習い事の先生は高齢なのでワクチン接種済みだそうです。

東京の隣で普段からスーパーでは都内ナンバー良く見かけます(こっちのほうが駐車場広く物価が安い)。
コロナというより、都内ナンバーのベンツはミラー畳まないとか、トロトロ駐車してるとクラクション鳴らしたりするのでムカつきます😔

怪獣怪獣ママ

私なら外食、釣りはいきません。
その理由でコロナ陽性になったら後悔するからです。

とてもお気持ちわかります。
あたしたちも人混みは避け、
普通の生活をしています。
外食も人がいない時、個室を選び
お出かけも家族との思い出がない方が寂しいので密のないところ公園でピクニックなどしています。

正直一番スーパーの買い物が人が多くて危ないなと思い、さっとするようにしています。

コロナへの考え方は人それぞれ差があると思います。
なので家族以外とはお出かけなどは、ほぼしていません。