※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の2歳児のしつけについて。義母はとても良い人で息子をすごく大事に…

義母の2歳児のしつけについて。。。
何が言いたいか分からない文章ですみません。

義母はとても良い人で息子をすごく大事にしてしてくれますが、息子に対するしつけが厳しいんじゃないかな?と思ってます😅

息子がご機嫌な時やお利口さんな時は義母も優しいのですが、息子がイヤイヤを発動した時や言う事を聞かない時に厳しくなります。
普通かもしれないですが。。

息子は3語分、4語分言えるようにはなっていますが、まだ全ての単語を喋れるわけではないし、自分の要求も全て言えるわけではありません。
それで息子がご飯中とかにグズグズしだすと、

何が欲しいか言わなあかん、泣く前に、何を取ってほしいか言いや。
と息子に言います😅

それとか、食べむらがある息子で何でもパクパク食べるタイプではありません。
なので、午前中遊びに行っても義母は、息子にお菓子や食べる物を出しません。
食べるとお昼ご飯食べないからだそうです。

まあ確かにその通りなんですが、、、まだ2歳だし、色々と仕方ない部分は私はあると思っていて、何か分からないけどグズグズしてしまう時はあるだろうて感じです💦

息子のおやつは私も持って行ってますが出しにくいです。

基本義母は優しいですが、口調は優しめですが言う事が厳しい感じです。
息子も義母の家に行くのは結局行っても息子は伸び伸びできてないな、いつもより不機嫌だなと私から見ると感じます。

ちなみに義母は昔、1人目(旦那の兄)の時ちゃんとした人間に育てるために物すごく厳しくしたみたいです。
手を出した事もあるそうです。
そのおかげで、病院などの待合室とかもお母さんの隣に座って待ち、挨拶もしっかりする、お行儀がとても良い子になったみたいです。

が、お母さんの知らないところ、大人の目に届かないところでお友達に意地悪をしていたみたいです。

お行儀良くて躾がしっかり行き届いて、イヤイヤ期もほとんど無くお母さんの言う事をちゃんと聞き、お友達にも優しい子になった、と義母は思っていたみたいですが、陰でお友達に意地悪をしていたのをたまたま見つけた時に、厳しくしすぎた、と反省したみたいです。
何でも言う事を聞いていたのは怒られるのが怖かったからだと気づいたみたいです。

なので私の息子にはただただ元気にスクスク育ってくれたら、、と最初は言ってましたが、だんだんと昔の義母が出てきてるのでは?と思ってます😅
母親は私だし、同居はしてないのでまだ大丈夫なんですが。
息子だけを義母んちに預けた事は一度もないですが、もし預けようものなら、息子はイヤイヤも酷い方なのでかなり義母は怒ると思います。
私がいるからおさえているなーと感じます。

何が言いたいかわからない文章ですみません😅
なんだかモヤモヤしてしまって😶‍🌫️💦

コメント

おむこむの母

何が欲しいか言わなきゃわかんないよ、くらいはうちでも言います。
ただ泣いてるだけじゃ、伝わらないということを教えてくれてるのであれば、特に厳しいとは思いませんけどね!

みょうが

特に厳しいとは思いません🤔
一般的なママとばぁばと立場が逆なだけな気がしました🤣
グズグズしてる時は言わないとわからんよとか私も言いますし、お昼ご飯食べないならお菓子も当然ありません。
たまに預ける程度なら息子さんが嫌がるだけで、特に大きく影響もないと思いますよ〜

KMB

そこまで気にしなくても
いいんじゃないでしょうか?
2歳5ヶ月なら何が欲しいか言うとか
何を取って欲しいとか成長のために
言ってくれてるのかな?って
感じですね。
おやつもちゃんとご飯を
食べさせてあげようという優しさに
感じますしとても良いお義母様だなって
感じました❗
逆なら困りますけどね💦
ご飯なのにおやつどんどんあげるとか^-^;

はなめがね

ご飯前にお菓子をどんどん与えて、見せて、甘やかして、3歳前なのにチョコやガム食べさせるとかするより余程コントロールしやすい状況にしてくれてるなと思います。
たしかに厳しいかもしれないですけど、チラッと見せてあげて良い?なんて言われて断りにくいより、うちではあげないからね、と割り切らせた方が子供のためでもあるかな…
食べむらがあるなら尚更ご飯に集中して欲しいですしね。

やすこ♡元ブリアナ

特に厳しい感じはしないです🤔
見えないところで嫌なことをするのも、お兄さんの性格もあるのかな、、と。

たくさんお菓子あげて
激甘のばーばより私はいいと思います🤔預けることがないならそこまで気にしないでも大丈夫と思います( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

素敵なお母様だなぁって思います!

孫おもいで、甘々のお婆ちゃんじゃない!(笑)
メリハリありますし、ただただ素敵✨

yumin

そのニュアンスにもよるかなと思いますが、ただ甘やかすだけの義母よりはいいかなと😅
よく、ご飯前に義母がおやつやジュースあげてご飯食べなくて…💢みたいなの聞くし😅

ただ、その状況とかにも寄るので、お子さんがストレスを感じるようであれば会うのを控えてもいいかもしれないですね💦

なな

私自身そんな感じで育ててます!

言えなくても、
泣かずに言ったら良いんだよってこと、0歳から言い続けてます😊
なのでお話も上手だし、癇癪も起こさない子に育ったな〜と思ってますよ!
(個性とかたまたまとかももちろん理解したうえで良い方に捉えてるということです)

おばあちゃんちに行って、
午前中におやつ出てくることも出すこともないです(^^)
お腹減ってたら別ですが、あげるタイミングってあんまりなくないですか?💡
牛乳とかは飲みます。

おばあちゃんちでグズグズが増えるのは、見てないから想像ですが、
.おもちゃがない
.ママがおばあちゃんと話してるからつまんない=構ってほしい
.慣れない人(おばあちゃん)がいるから緊張している
.慣れない場所に緊張している
.本当は公園に行ってる時間帯なのに今日はお家の中にいるから不満

などなども考えられるから、
自宅じゃないんだからそんなもんだよねって思います!

はじめてのママリ🔰

私は全然厳しいと感じませんでした😅怒鳴るとか叩くのは躾とは違うと思いますが、ちゃんと言葉で諭してるわけですし、ご飯食べないからお菓子あげないのも当たり前かなと。2歳半ならある程度の躾は教えていくべき時期ですし、好き放題させて何でも甘やかす祖父母の方が私は嫌です😅