※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

お子さんは怖がりや繊細なのか不安です。他の子が泣いていると固まり、他の子にオモチャを取られた時も固まってしまいました。遊びに誘導して声掛けするのは良い方法ですか?

うちの子は怖がり?繊細?なのでしょうか。
同じようなお子さんいたらどうしていたか教えていただきたいです。

公園や児童館などで泣いている子がいると固まります。
他の子は泣いてる子を少しの間見たりしてもまた遊びに戻りますが、うちの子はビックリして固まってじーっと見ています。
たまに見ながらごめんねーって小さい声で言ったりしています。(うちの子と何かあったわけではありません)

先日は児童館で他の子がうちの子のオモチャで遊びたくなり奪い取ってしまったのですが、その子のママがすぐに取り上げてお友達が遊んでるから勝手に取っちゃダメでしょー!って叱ったらその子が泣いてしまいました。
児童館ではよくある感じでそのママの叱り方は怒鳴ったりもしていないです。
そこでまたうちの子は固まってしまい、その後もしょんぼりしていました。

切り替えるために遊びに誘導して声掛けしていますが、こんな感じの対応で良いでしょうか?

コメント

しらすごはん。

うちの子も2歳くらいの時はそんな感じでした。輪に入れず、『お友達がいるから1人でいけない、遊べない』と。

1人いるだけでもダメでした😅

でも幼稚園通い出してから、担任の先生がそれに気付き、輪への入り方を伝授してくださって、
そこからは公園行ったら勝手に遊び出す元気いっぱいの子になりました☺️

最初は声掛け誘導でいいそうですよ♫

はじめてのママリ

うちの娘は今でもそうです😅泣き声が遠くで聞こえても誰が泣いてるのー?っていってきます。
保育園ではお節介な部分もあり…泣いてる子に気分転換に連れ出してあげたり、頭よしよししてあげたりするそうです。いつも泣いてる子には優しくしてあげるんだよって言ってたからそれが影響なのか…でもたまにお節介し過ぎて友達と喧嘩しちゃうことが多いんですが💧

子供なりに何か感じ取ってるんじゃないかなぁ😊って気にしてないですw