※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

保育園のおまる事情について相談です。同様の保育園は多いでしょうか?息子が座ることができるようになるでしょうか?

保育園のおまる事情についてです。
見学に行った保育園では、0歳児もおまるというかホーローの片手鍋のようなもので座らせて、終わったらシャワーで流して持参したおしりふきタオルで拭くとのことでした。1歳児は確認しなかったんですが…

同じような保育園が多いんでしょうか?それとも少数派で普通のおまるを使っておしりふき(ウエットティッシュ)で拭くほうが多いんでしょうか?ちなみに認可のこども園です。

息子は椅子という椅子すべて嫌がり、ベビーカーやチャイルドシート、赤ちゃん用の足こぎ車もギャン泣きです。慣れはあると思いますが…遊びでお馬さんパカパカをやっても怖がります。

無事座ってできるようになるんでしょうか?💦

コメント

にも⍤⃝

チャンバーポットのことです!💦

deleted user

周りの子がやってたら案外やろうとし始めますよ(^o^)
保育園では出来て家ではしないとかはあるかもしれませんが(^^;)

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます。
    それあるかもしれませんねー!保育園でできて、はよくあるみたいですね( ´•ω•`)家ではご飯食べないとか…💦

    周りに聞いても0歳児がおまる使うってあまり聞かないので珍しいのかなと思って💦

    早くおむつ取れるかもしれないし前向きに考えてみます。

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの保育園はゼロ歳からおまるありましたよ(^o^)
    おトイレが出来るかというよりおまるとかトイレの雰囲気に慣れる為だと思います

    • 9月24日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    なるほど、そうなんですね!
    食事中でも部屋の中におまるがあったんですが、それも普通の光景でしょうか?常に部屋の中に置いてあるものなんですかね?💦

    もし分かれば教えて下さい。

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはおまるの置いてある部屋とご飯の部屋は別にありましたが時間を決めて座らせると言っていたのでもしかしたらご飯の部屋におまる移動させてるかもです、ご飯の部屋のが広いので

    • 9月24日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうなんですね✨
    もしかしたらご飯後に座らせるために同じ部屋に置いているのかもしれません💦

    ありがとうございます!

    • 9月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

うわー!それは私からしたら、通わせたい保育園です。
おむつなし育児というものですよ♪

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうなんですね!
    紙おむつ利用なんですが、それでもおむつなし育児になるんでしょうか?

    おむつなし育児のこと全くわからないのでちょっと調べてみます✨

    • 9月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    普段はオムツで、タイミングを見ておまるに排泄させるという、コミュニケーションです。
    トイトレとは違うんですよ〜
    私は生後7日からやってます✨
    私の住む地域には、そんな園がないので羨ましいです💦

    • 9月25日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    なるほど✨
    ご丁寧にありがとうございます。
    周りの保育園預けている方に聞いても1歳児クラスで2歳になった子もまだおまる使っていないようなので、珍しいのかもしれませんね!

    生後7日から実践されているんですね!首すわり前におまるって使えるんですか( ˙o˙ )?体ぐにゃぐにゃで怖くなかったですか?

    • 9月25日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    新生児からのおまるが、リッチェルから出てますよ☺️
    この頃は座らせるというより、授乳しながらお尻におまるを当てがう感じなので、そんなに難しくはないです♪

    • 9月28日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうなんですね!なるほど、授乳中にしちゃう事よくありますもんね( ´•ω•`)

    ご丁寧にありがとうございました!

    • 9月28日