※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにさん
ココロ・悩み

子どもの癇癪が酷くて、なだめ方がわからず困っています。自分の短気さや育て方に不安を感じています。改善方法ややり直しの可能性について相談したいです。

子どもの癇癪が辛いです。
泣き叫ばれて1時間くらいはまだ耐えられて、「抱っこして欲しい気分になっちゃった?」とか「●●したかったんだよね」、とかなだめようといろいろするんですが、それも全く通用せず、1時間半くらいのあたりから「いい加減にして」「ビービー泣かないでって言ってるでしょ」「もう知らない!」「好きにしなさい!」となり、無視してしまったり別室に閉じ籠ったりプチ家出をして逃避してしまったりします。

こういう怒りかたが子どもにとって良くないとは思っているし、わたしも初めは何とか優しく宥めようとしていますが、1時間以上それを続けて全く泣き止もうとしないので本当に疲れてしまいます…

無視したり怒鳴ったり逃げたりするとこちらの心も削られます。
ちゃんと育たなかったらどうしよう、と不安にもなります。

でも本当に癇癪が酷すぎて、耐えられなくなるんです…

元々わたしは短気なので、1時間我慢するのだけでもかなり辛いです。
そして同世代の他の子(甥や友人の子)を見ていても、そんなに長引く癇癪を起こさないので、わたしの育て方が悪いのか、とまた不安になります。

どうやってなだめればいいんでしょうか…
また、これまで散々こういうキレ方をしていて、これからでもやり直しはききますか??

いつも怒り方を改善したいと思っていて、何とか我慢しているのですが、我慢しきれずキレては反省の繰り返しです…

コメント

ココアがすき

わ、わ、分かりますー。
1時間半の格闘。
こちらも汗だく🤮
上の子が癇癪持ちで5歳になる頃まで毎日ようにヒステリー起こしてました💦
しんどいですね
もう癇癪起こしてる時はこちらの声なんて聞こえてないので見守るしかないですよ🥲
抱っこと言われて近づけばあっちいけー!怒
と言われるし😇
本人も葛藤してます
わたしはある程度は声かけないで見守りました
通報されたこともありますが💦
最近は癇癪無くなりましたよ😃

• ココアがすき

ココアがすき

ちなみに癇癪を起こすタイミングってありますか?
    お昼寝の後とかお昼ご飯の前とか。
    パターンを見つけるのもいいと思います!
    終わる時にはどんな感じで終わるとかも見極めるとヒントになるかもしれません😃
    うちの子は16時から20時がゴールデンタイムで吐くまで泣くを繰り返しました😅

• 8月15日
  • うにさん

うにさん

周りに酷い癇癪を持ってる子がいなくて、なんでうちの子だけ…と辛くなります😢
    子どもはみんな違ってそれぞれだとは分かっていても、です。
    共感してもらえて救われます…。

無視や暴言も虐待だということなのでギリギリまで我慢するのですが、こちらも未熟なので手が出てしまったり無視や怒鳴ったりしてしまいます…
    それをしたからといってすぐに収まるわけでもないのですが、怒られ待ちというか、そうでもしなければ収束しません…😢

結局その後ものすごい後悔するし余計に精神削られるので怒らずに説得で何とか収めようとするのですが、怒らなければ2時間以上続きます。
    2時間超えて怒らなかったことないので、怒らずに収めれるのか不明です…😢

• 8月15日
  • うにさん

うにさん

だいたい夕方の眠いときです。
    なので、ビービー泣き始めたら眠いからだな、と思うんですが、それが分かってても何をやっても泣き止まないので無駄なんですよね…😢

ひとしきりギャン泣きして大暴れしてわたしに激怒され、家出され、ごめんなさいー!ママ出ていかないでー!となってようやく落ち着き、ケロッとしてごはん食べたりお風呂入ったりしてます。
    何なの…😞💨となります。

• 8月15日
  • ココアがすき

ココアがすき

他の方へのコメントも拝見しました。
    4歳の上の子なんですね。
    言葉も通じますし余計にしんどいと思います🥲
    力も泣き声も小さい時よりも迫力ありますよね。
    怒っておさめているということはママに目を向けて欲しいということかもしれないです。
    癇癪が起きそうな時に冷静に座ってママは○○ちゃんとお話して○○ちゃんの気持ちを知りたいゆっくり教えて❤️って声かけてみるとか。
    効き目あるか分かりませんが💦
    天使の4歳はどこへやら、、ですね。
    口も達者になり言い訳や理不尽なことも言いますよね。
    ご機嫌取りして癇癪起こさないようにと腫れ物を触るような生活。
    すごくよく分かります。
    本当にお疲れ様です☺️☺️

• 8月15日
  • ココアがすき

ココアがすき

何度もすみません。
    HSCってご存知ですか?
    発達障害などではなく生まれ持った繊細で神経質な気質の子供ということです。
    声掛けなどですこし子ども自身も生きやすくなるみたいですのですこし調べてみるのもいいと思います🙆‍♀️
    うちの子はHSCです😃

• 8月15日
  • うにさん

うにさん

ありがとうございます。
    調べてみます。
    徐々に主張も激しくなり、天使ってなに?って感じです。

• 8月15日

下の子ですかね💦下の子はまだ2歳なのでお母さんが取りあう必要はまだないかもです。イヤホンでYouTube聞くなりして構わないのも正解じゃないかなと思います。

3歳位になると話が伝わるのでこの辺りから本腰入れて言い聞かせで良いような気もします

• うにさん

うにさん

いえ、上の子です。
    下の子のイヤイヤはかわいいもんです😅
    3歳超えて話が通じても、言い聞かせて泣き止むレベルじゃないんです。

• 8月15日

上の子が何時間でも泣き叫んで暴れるタイプの子で私も育児ノイローゼになりイライラするし大きい独り言のようにひどい事言ってました💦
3歳現在、癇癪起こしますが、ギューってするだけで一瞬でおさまるようになりました!
最初は何してもダメでお菓子で釣ってもテレビ見せてもなーんにも効かなかったんですけど、いつの日か私が耐えられなくなって一緒に泣きながら娘をギューって、暴れてもギューって抱きしめてたら、泣き止んでくれて、今ではギューが泣き止みボタンみたいになってます笑
この癇癪はいつまで続くのか不安ですよね。言葉が出てくると癇癪一気に減りましたよ。必ず終わりはくるのでどうか頑張って下さい😭

• うにさん

うにさん

すでに4歳ですが何やってもダメです…
    お菓子やテレビで釣ったことはないのですが、たぶんそれなら泣き止むと思います。
    ただ、泣けば見せてもらえるとなるのでやりたくなくて、かたくなにしてないんですが、それがダメなんですかね…😢

今日の癇癪はYouTubeを見てる途中で寝落ちしてしまい、起きたらYouTubeは終わっていてごはんの時間になっていて「まだ●●が見たかったー!」から始まりました。

途中で寝ちゃったから終わっちゃったんだよ、ごはんの時間だからごはん食べよう、と説得しましたが全く聞かず。

途中で「ママのお手伝いして卵割ってくれないかな~?」とか「混ぜ混ぜしてくれないかな~?」とか気分を変えても、そのときは一瞬止まってやりますがすぐまた再開します…😱

ごはん食べずにまたYouTube見せれば収まったんでしょうが、そうはしたくなかったので長くかかりました…😢

• 8月15日
抹茶

めちゃくちゃわかります!!息子癇癪酷すぎで1.2時間平気で泣いてる時期ありました🥲

私も何度キレたことか🥲
無視して違う部屋に行ったこともあります!!
同じように沢山悩みました!

癇癪してるときって、何言っても無駄なので無で良いと思いますよ😓落ち着いてきたら、〇〇だったんだねとか話しかけてあだけたらいいような気がします🥲

大丈夫です!
私もキレること何度も繰り返しましたが、落ち着きました!
息子も同じように時間が経てば徐々に落ち着いてきました。

今でも癇癪はありますが、1.2時間泣くことはないので🙆‍♀️

• うにさん

うにさん

共感してもらえて救われます。
    やっぱり何を言っても無駄なんですね😰
    こちらの話は聞こえてないので、抱っこしたり膝に乗せたりして少し泣き止んだらちょっと話して、でも無駄で、を繰り返し、1時間半過ぎたあたりでキレます💦

わたしのキレ方が酷いので、娘の心に傷を残さないかとても不安になります😢

癇癪落ち着くと聞いて少し安心しました。
    うちの子も落ち着くことを期待します…!

• 8月15日
  • 抹茶

抹茶

今でも何を言っても響かないので、癇癪始まったら無になってます😇笑 
    たまに我慢できずキレますが😇笑

私もキレ方ひどいです😓そして同じように短気です😂笑

• 8月15日