※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が中心部に住むことを優越視し、郊外住まいを馬鹿にされて悩んでいます。友人との関係や地域でのマウントについて相談しています。

家が中心部から近いかどうかで優越感や劣等感とかありますか?
実家は割と中心部に近い便利な場所でそこで生まれ育ったのですが今は旦那の仕事の都合で少し郊外(車で30分ほど)に住んでいます。
友達が結婚前から中心部でしか住みたくないとずっと言っていて結婚して念願の中心部で住めることになったようです。
所詮と言ってはなんですが、地方都市だし住んでる場所なんて仕事の都合とかで決めることがほとんどかなと思うし別に街中に近いからと言って憧れる気持ちとかも無いし、自分が郊外だからと卑下する気持ちも無いし、誰もが都合のいい好きな場所に住めばいいと思っています。私の場合は今みたいなコロナだと子育て中のこともあって郊外でよかったと思うことも多いし物件も新築から入ったので綺麗だしなんの不満もありません。
その子が結婚前は私の住んでる街では住みたくないとは言っていましたが、私が住んでいることについて馬鹿にするような様子は全くなかったのですが、結婚が決まった後で話していたらまだあそこに住んでるの?笑とか駐車場代の話になったら安い〜(事実ではあるのですが)と言われたり何だか馬鹿にされた気分です。お互い所詮賃貸なのに。
やっぱり結婚したり出産したりすると友達の新たな面が見えたりするのかなと少し残念な気持ちになりました。
住んでる地域でこういうマウント?のようなものってよくあるものですか?

コメント

ゆうりん

住んでる地域で、心の中で(あ、あそこの荒れてる学区の所か)とか(土地安そう)とか思いはしますが、思うだけで自分と比較したりましてや馬鹿しているような発言をすることもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も心の中ではそういうこと思いますが(友達が住んでる地域で思うこともありますが)発言はしないです😵
    やっぱり普通は言わないですよね。
    結婚前はいい子だったのでウェディングハイ?なのかもしれません💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

中心地の良さがよくわかりません(^_^;)))お金かかるし、子どもを遊ばせるところも限られるし…。
マウントとる人いますよね💨
私は「こんなところに家があったら通学とかどうするんやろうねって主人と言ってたんよー」と言われてモヤッとしました。私達が学校が遠くても通っていたし、近所に子ども沢山いるので気にしてなかったんですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も中心部付近で生まれ育ちはしましたがだからこそ子育てするなら断然郊外の方がいいと思ってました!同級生もチャラチャラして勉強しない子が多かったし高校大学で郊外住みの子で地元には居なかったような素晴らしい友達にたくさん出会ったのもあって🙌
    「こんなところ」とかかなり失礼ですね👊
    思うのは自由ですが言葉選びには気をつけて欲しいですよね😤
    やっぱりマウントなんですよね〜💦実はそんな子だったんだ、、と少し残念な気持ちです😩

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそうですよね!中心地のメリットって便利なことくらいだけど、車があればそれって全てフォローできちゃうんですよね😁少し行けば街中くらいの距離が一番ちょうどいいです😃
    一度マウントとられると他のことでも何かしら思ってるのかなーと思っちゃいますよね💨
    うちの場合、マウントとられたのは1度だけでそれ以降は何もないので、(マウント的な発言に気づいた?笑)普通にお付き合いが続いています。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね!車2台ありますけどそれも郊外ならではですし😌
    うちも今回の件で付き合いを考えるというほどではないですがこれ以上の発言がなければいいなと思います😩
    話に付き合ってくださりありがとうございました😊

• 8月15日