※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後5日目、明日退院。2年前の流産からの出産で感慨深い。産婦人科への通院も終わり、切なさを感じる。愛おしい我が子との思い出を作る一方で、過ごした日々を懐かしく思う。

産後5日目。

明日退院です。
2年前流産してしまい、今回やっとの思いで出産に至りました。
長らく通った産婦人科、明日退院すれば来ることもほとんどなくなります。
大きなお腹も小さくなりました。
なんだかつい一週間前までのことが、随分前のことのように感じて寂しくなってきています。

10ヶ月という、特別な期間。
思い返すと、あまりに愛おしくて涙が出てきます。

もちろん、かわいい我が子とこれからの思い出を沢山作っていきます。今が一番愛おしいのはもちろんのことです。

でもでも。大きなお腹が、胎動が、ここに通った日々が、ちょっとだけ、恋しい。。
同じように、なんだか切ない気持ちになる方が他にもいらっしゃるかな...??

コメント

1人目の時、出産するのが少し寂しくなったのを思い出しました🥲
胎動を感じられる、赤ちゃんと自分の一体感がとても特別な期間ですもんね。
出産おめでとうございます😊

2児♂️の母親

男性不妊が発覚したのが医療センター。地元の専門病院を紹介され通院。3ヶ月後一回目妊娠→流産。一年後に併設する産婦人科にて長男を出産。長男2歳の誕生日に2人目妊活により通院再開、流産を経て三歳の誕生日に次男妊娠。母子手帳貰ってから医療センターに通院し出産。
我が家は二人で打ち止めの為、どちらももう関わりがないと思うと切ないです。1ヶ月検診の時にお礼したかったけどコロナ禍で叶わなかったのが残念です。

おゆみ

ご出産お疲れ様でした。
その気持ち、すごくよく分かります。私も入院中に切なくなって、夜中に泣いていたのを思い出しました。
出産が終わってホッとする反面、我が子は目の前にいるのに、小さくなったお腹を見て寂しく感じますよね。まだポッコリしてるけど、からっぽという複雑な気持ち。。。
赤ちゃんがお腹にいる期間は、本当にいとおしく、特別に感じます。
色々な経験や思いをされて今日に至るのだから、余計にその思いは強いと思います。
私も流産経験があるので、出産まで至ることがどれだけすごいかということを実感しています。
これから目まぐるしく成長していく赤ちゃんを見るのも楽しみですね!
おめでとうございます。

ねこねこ

ご出産おめでとうございます☺️
明日で生後6か月になる娘がいまして、投稿を読んで、ああ、私も産後しばらくずっと切なかった、と懐かしく思い出しました。
娘が黄疸が強くて検査、治療のため1日遅れで退院したこととか、分娩が長引いて産後の状態が悪く起き上がることもできず、痛みに耐えながら娘を抱っこしてたこととか、授乳がうまくできなかったこととか、でもちっちゃな娘はとても可愛く、なんか色々重なって、入院期間中は切なくも愛しい日々でした。
そして私もお腹にいた頃のことも、とてもとても愛しい思い出です☺️妊娠中って、自分だけがわかる赤ちゃんの動きとか、一心同体ですし、母にとって特別な時ですよね。

退院後も、入院中のご飯にかけてたふりかけみても涙が出るくらいでしたよ(笑)

これから楽しい育児が始まりますよ!😆

ゆきーん

ご出産おめでとうございます✨

私も同じです。
上の子の時はそうゆう気持ちはあまり無かったのですが、2人目の今回はとても寂しいです。
おそらく3人目を生むことが無いからだと思います。

2人目の今回は、上の子が居たので妊娠生活を満喫できなくて、あっという間の10ヶ月で悲しかったです。

産婦人科の病室なんてもう入ることなんて無いから、たくさん写真撮りました!
シャワー室も!笑

また妊娠したいな~と、よく思っていますが、悲しい沈んだ気持ちはだんだんと時間に癒されていきました。

子育て、楽しみましょう🎶

はじめてのママリ🔰

みなさま
コメント有難うございます🥺
夫に話しても、いやこれから沢山もっと色々なことあるんだから、みたいなあしらわれ方をしたので、皆様に共感していただいてすっごく癒されました。
退院当日の朝、昨日泣いたせいで、目が腫れてしまいました笑

可愛い我が子と新しい一歩をここから、ふみだしたいと思います。

ここまでの日々を大切に想う気持ちに寄り添っていただいて有難うございました。