※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

所得税が引かれた月は戻せるかどうか不明で、月ごとで考えて扶養内に収まっているが、年間で見ると超えていることも。どうすればいいかわからない。

【税金】について、詳しい方、教えていただきたいです_(..)_

現在、扶養内パートで働いてるのですが、
月88000を超えてしまう月もあり、所得税が引かれている月があります。

年間で考えて扶養内でおさまるようにしていますが、月ごとで見た時に、何ヵ月か所得税が引かれてしまった月は、後々、戻せるのでしょうか?

それとも引かれてしまった月はそのままですか??

自分なりに調べてみたものの、よく理解できません😭

どなたか教えて下さい_(..)_

コメント

唐揚げ

確定申告をすれば余分に取られた所得税を還付してもらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただき、ありがとうございます!

確定申告は、扶養内パートでも提出してOKなんですか?

「確定申告」なんて私は無縁なものだと思っていて、何も考えてませんでした😭😭😭

今年1月~12月までで、支払った所得税があれば、来年3月までに申告すれば、引かれた所得税、返ってきます…?

無知過ぎてすみません…💦

• 8月14日
  • 唐揚げ

唐揚げ

その通りです!
    学生の頃のバイト代で月に8万円超えると所得税取られていたので、確定申告してましたよ!

ご主人の会社で年末調整する時は奥様を配偶者控除して、それとは別に税務署で奥様の確定申告を3月にすれば余分に払った所得税が還付されます!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    知らなかったです😱💦

去年からパートの時間を延ばして、扶養ギリギリでやるようにしたんですが、所得税が引かれてる月と引かれてない月があって、よく分からないので自分で調べ始めたところで…

微々たるお金(所得税)ですが、来年は申告して返してもらおうと思います❗(>_<)

• 8月14日
  • 唐揚げ

唐揚げ

やらないともったいないのでやってください!
    学生のアルバイトでも毎年5000円くらい返ってきてました!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    質問して良かったです!
    来年は必ず申告します!!笑

• 8月14日
micotaro

職場で年末調整ありませんかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

会社で年末調整あります!!

でも、去年の途中からパート時間を延ばしたので、去年は完全に扶養内でおさまってたから、戻ってくるお金はなかったと思われます(>_<)💦

• 8月14日
  • micotaro

micotaro

すみません!下に返信してしまいました

• 8月14日
micotaro

ダブルワークでなく、普通に働いているのなら(扶養内パートでも)会社の行わ年末調整だけで大丈夫ですよ
ダブルワークをしている、年の途中で退職した、医療費控除がある場合などは確定申告が必要です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?💦
    会社に提出してる年末調整で会社側が処理?申告?して戻してくれるんですか?

• 8月14日
  • micotaro

micotaro

そうです。会社が税金の申告をかわりに行ってくれます。1月だったか2月のお給料に還付金があれば一緒に振り込まれます。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!!
    ありがとうございます!(>_<)
    謎が解決出来て良かったです✨(;_;)

• 8月14日
  • micotaro

micotaro

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/necessary-case/

わかりやすいかな、と思ったサイトです

• 8月14日