※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんさんママ
子育て・グッズ

義母がアレルギーについて理解不足な発言をしたことで、将来子供がアレルギーを持っていた場合の心配や説明方法について悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

食物アレルギーについて

昨日義実家に遊びにいってた時に近所の方が遊びに来られました。一緒にお茶を飲んでいる時の義母の発言にドキッとしてしまいました😥

その近所の方のお孫さんは4歳の女の子で卵と乳製品のアレルギーがあるそうです。
ですが年齢が上がるにつれて食べられるものも増えてきて
よかったという会話をしていました😊

その時に義母が
「昔はアレルギーなんて聞かなかったし、なかったよね〜
贅沢病なのかな?」と‥😱
近所の方も義母と同年代ですが、お孫さんのことなのでしっかりと理解をされていて、義母の発言に唖然としていました💦

娘はまだ小さいのでアレルギーがあるかどうかはわかりませんが、絶対大丈夫とは言えないです
また、今後保育園に預けたりする中で義実家に助けてもらう時が多々あると思います

その時に娘にアレルギーがあったら心配で預けるのが怖いなという出来事でした

もし本当に娘に何かしらアレルギーがあれば何度も根気よく説明するつもりですが私がいない時にアレルギーのものを食べさせてたらと思うと非常に怖いです😱

義母の年代的にアレルギーの理解の薄さや抱き癖がつくと悪い等考えています
どのように説明するのがいいかなぁと日々考えています

同じような方がもしいらっしゃればアドバイス頂けると嬉しいです🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母も若干危機感が薄いのでたまに困ってます💦
娘が卵の消化管アレルギー疑惑なのですが、血液検査で出ないタイプのアレルギーなのと月齢低い時に発覚した&田舎住みなのでとりあえず様子見で治療もしてません。
そのせいか、とんかつや天ぷらなど卵が衣に使ってあるものも「衣はずせば食べれるでしょ?」って言ってきます😂
ほんとに少しの量でも食べたらご飯全部吐き戻し、しばらく下痢も続くので全力で拒否してます。
食べてない、食べられないってしっかり意思表示するしかないですよね💭
病院の先生の説明など一緒に聞けたら良いのかもですが🤔

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

回答ありがとうございます!

やはり全力で拒否しかないですよね‥💦
    今どき贅沢病なんて言うんだ‥と知識の薄さにびっくりしてしまい、思考停止しちゃいました🤯

確かに、お医者さんの話を一緒に聞くのはいいですね!義母年代は先生の言うことは聞きそう✨

ありがとうございました😊

• 8月14日
ana*

預けるとなれば、
お弁当とおやつお茶持参、
それ以外の食べ物は一切与えないでほしいと約束する、
根気強く何度も何度も言って理解してもらう。

でも預ける限り、やっぱり何かあるかもしれない覚悟は持った方がいいと思います。

もうすぐ5歳の息子は
重度のアレルギーがあり、
義実家には1度も預けたことはありません。
主人にも公園に連れて行ってもらう以外はないです。

やっぱり自分しか信じられなくなります😭

義母や実母は理解してくれていますが、
1番要注意なのは、義父、実父です!!
すっかり忘れているのか
突然自分の食べているものを差し出してきたりします!

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

やはり信じられるのは自分だけですよね‥💦すでに旦那のことも信じてないです。。そしてアレルギーがもしあればやらかす可能性大です😱

義父は要注意ですね😥
    この前暑いからと3か月の赤ちゃんにアイスクリームを食べさせようとしてて、あまりのことに冗談なのか本気なのかわからなくなりました😓
    (義父は本気でした)

これからの娘の体の変化には気をつけて行こうと思います!

息子くんに重度のアレルギーがあるとのこと。
    日々お疲れさまです✨
    息子くんの体調の変化等気を配られていると思います。本当に尊敬です‼︎🥺

• 8月14日
へこ

わかりますー😭なんで義両親てそうなんでしょう。
うちは、乳アレルギーがありますが、義父が「食べたら治る」って考えの人で、牛乳飲ませようとされました。たしかに、昔は今ほど多くなかったようですが、時代なのか価値観なのか…😓知らないにしても、理解しようとする気持ちがあるか否かが大事だと思ってます。

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

ほんとにそうですよね‼︎

わかんないなら余計なことしないでください(*`へ´*)とも言えないですし‥

義母とは良好な関係ですが今回の一件でちょっと引いてしまいました💦

口で勝てる相手ではないですが子どものことなのでその時が来たら全力で戦います🙌

ありがとうございました😊

• 8月14日