※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、コロナ感染リスクが心配。家族のお盆の予定について悩んでいます。

皆さん今年のお盆はどう過ごす予定ですか?
先週妊娠が発覚し、つわりが始まったところです。
緊急事態宣言中の地域に住んでおり、東京では連日5000人以上の新規感染者で…東京まで電車で一本の地域に当たるので私自身の父親のお墓参りは諦めました。実家にも車で40分くらいですが、つわりで運転出来る自信がないので行きません。
……が。
旦那の父親のお墓参りに行くけど◯◯は休んでてもいいよ!と言われ、皆でそのあとご飯食べに実家集まるからと。緊急事態宣言中で会食なんてダメでしょ💧と言ったところ家族だから大丈夫と言われましたが、大人5人2歳児1人。普段一緒に住んでないし、大人も平日は外に働きに出ててリスクもあるし子どもも含めてワクチン打ち終わってるの1人しかいないしダメだよ。と言ったら怒りながらじゃぁ行かないよ💢と!
まるで私が意地悪をしている風な感じになりました。
もちろん私はワクチンを打てていなく、妊娠中の為リスクが大きいです。コロナが多いからと言われショッピングセンターも行かないように言われてるのに腑に落ちません💧
私がコロナに対して敏感すぎるのですかね💦
皆さんのとこはいかがですか?

コメント

ぼんた

正しい判断だと思います。私だったらブチ切れます。
ちなみに私は埼玉住みで徒歩5分で23区に入る場所に住んでいて、義両親は我が家から40分弱の23区内に住んでいます。もちろん行きませんし、そもそも問題外すぎてそんな話すら出ません。。
向こうの両親とはコロナが出始めてから今年の4月に大きい公園で一度ピクニックにいっただけです。屋内は怖いので。それくらい慎重になって当たり前だと思います。
しかも妊婦だし小さい子供もいるし。

• あさ

あさ

返信ありがとうございます❗️
    結局お墓参りは中止にし、皆が集まり始める前に義理実家に行きお線香あげに行くことになりました‼️そして私はお留守番です。
    朝やっぱり心配だと言う話をしたのでそれもよかったのだと思います!

• 8月15日
しぇり

その状況なら会食止めます💦
うちはそこまで感染者多くないけど日に日に増えてて、自分や子どもが感染することを考えるとどこにも行けません😰
近場で遊ぶ計画もキャンセルして家にこもってます…

• あさ

あさ

会食怖いですよね😢
    結局お墓参りは中止にし、皆が集まり始める前に義理実家にお線香をあげに行くと言うので話がつきました!私はお留守番です。
    このご時世全部我慢ばかりで、子も親もキツいですよね。早くコロナが落ち着きますように

• 8月15日
ゆり

妊婦さんは敏感なくらいが私は丁度いいと思いますよ😅😅
上のお子さんも万が一コロナにかかったらまだ小さいですから心配でしょうし、妊婦さんがコロナにかかったらそれこそおっしゃる通りリスクかなり高いと思います。私は昨日出産しましたが、かなり気を遣って生活してました…🥲この時期は小さいお子さんや妊婦さんがいるご家庭はそんなもんだと思います🥶🥶

• あさ

あさ

ご出産おめでとうございます❗️
    本当この前保育園でコロナが出て他人事の話じゃなくなりました。
    結局お墓参りは中止で皆が集まり始める前に義理実家にてお線香をあげて帰ってくることになりました。私はお留守番です!
    本当早く落ち着いて欲しいですね

• 8月15日
たこさん

まさに我が家も似た状況になりました。
蔓延防止が出てる県です。

義父の初盆で、1週間ほど前に行われた法要はお寺で合同とのことで人数制限ありだったので私と子どもは行っていません。夫だけ行って終わったら帰ってきました。

そしてお盆期間中に義実家へ親戚が訪問してくるので義母がオードブルを注文したとの情報が…😵
慌てて『なんでコロナ禍にわざわざオードブルなんて危険なものを…。どうしても食事を用意したいならせめてお弁当にしなよ』と夫に言いました。
もう日にちがせまっていたので、急いで仕出し弁当屋を探しました😭
夫は喪主だし親戚来るなら行かないわけにも行かず、私は家で仕出し弁当を食べました😓

義母はいつも危機感のカケラもなく、今回のオードブルも夫に相談なく予約していたようです😵
コロナ禍なのに従来通りのことをしようとする義母にはいつもビックリさせられています😭

• あさ

あさ

初盆大変ですね😢うちも祖母の初盆でしたがこの時期に東京に行くのはリスクがあるのでやめました。
    オードブルはキツイですね。結局お墓参りは中止になり、皆が集まり始める前にお線香あげに行くことになりました。私はお留守番です。
    会食は絶対ダメだよと釘を刺したので大丈夫だと良いですが…少し心配です💦皆が来る前に帰れるのか…

• 8月15日
みうみう

今ネットで妊婦さんのコロナがトレンドに上がっています。
妊婦さんに使える薬はあるのかも分かりません。
妊婦さんは重症化のリスクが高い。でも、特に首都圏では入院できない妊婦さんもいるそうです。
入院出来たとして、重症化したら鎮静して挿管するため(長い鎮静は赤ちゃんに影響があるため)に赤ちゃんを出してしまうかという選択に迫られる(最悪中絶)。
初期のために妊娠継続のまま鎮静したとして、妊娠高血圧などになれば中期でも帝王切開。
軽症で済んだとしても、切迫や破水、陣痛が来てもコロナ罹患の妊婦さんの対応をしてくれる病院はあるのか?
旦那さんは想像出来ていないのだと思います。
こんな話しを聞いて、それでもコロナになるリスクをわざわざ負いに実家に行くのか?
こんな不安とリスクを抱えて日々生活してるんだと、冷静に旦那さんに話しておいた方がいいと思います…

• あさ

あさ

本当コロナ怖いですよね。このような状況での妊娠前回以上に気をつけなくてはと気が引き締まりました。
    結局お墓参りは中止して、皆が集まる前にお線香をあげに義理実家に行きました。私は留守番です。
    妊婦でコロナにかかっても病院は診てくれないんだってーとチラッと言ったのがよかったのかもしれません!ありがとうございました

• 8月15日