※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ナチュラルキッチンの木のお皿使っている方、もしくは塗料に詳しい方い…

ナチュラルキッチンの木のお皿使っている方、もしくは塗料に詳しい方いらっしゃいませんか?

3ヶ月ほど前に購入してよく使っているのですが、最初から匂いが強く、買ったばかりだからかなと思って薄れると思い使い続けていますがまだ臭いです。
調べてみると表面加工はニトロセルロース樹脂というものらしく、乾いて揮発性が無くなっていれば無毒性らしいですが、何度洗ってもいまだに臭いのでこの加工剤の揮発を疑っています。
今妊娠7週で、食べ物など色々気をつけていたつもりなので、こんなところに罠があると思わずショックです…。
ナチュラルキッチンの木のお皿を使い続けていて健康被害などが気になった方いますか…?
胎児毒性など何も検索で見当たりませんが、赤ちゃんに影響がないかただただ不安です…。

コメント

ナチュラルキッチン可愛いですよね☺️
詳しいことはわかりませんが妹が栄養士の学校に行っており、木製のお皿は目に見えないカビ?等たくさん付着しているそうで使用しない方がいい、と習ったそうです。安い物だけなのかもしれませんが、私はそれを聞いて木製のお皿は捨てました💦

退会ユーザー

ナチュラルキッチンで自主回収って聞いたことないですし、心配でしたら直接本社へ問い合わせられたらいいかと思います😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!ナチュラルキッチンかわいいし、割れるものでもないのでこどもが出来ても使えるかなと思って買ったんですけど、安物は安物ですね💦わたしもさっき塗料がふと気になって調べてからすぐゴミ箱に入れたのですが、今この大事な器官形成期にけっこうな頻度で使用してしまっていたことが怖くて💦
    気になるのでナチュラルキッチンにも問い合わせてみようと思います!納得のいく回答が得られるとは思えないですが…。
    ありがとうございました!

• 8月14日

退会ユーザー

極端ですが、直接お皿を毎日何時間も舐め回していたら害が及ぶ可能性があるかもしれませんが、けっこうな頻度であれ普通に使用していただけなら大丈夫かとは思いますよ🤔
    ウインナーなどの食品添加物も1日に何十本も食べるのと3日に1本食べるのとでは蓄積される害が違うのと同じようなことだとは思います。

でも、妊娠されて普段から気をつけてらっしゃったとの事で気になりますよね😭
    納得のいく回答が得られますように、、、

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!舐めてはいないです笑
    食べ物などは気をつけていますが、最近除光液の臭いで赤ちゃんが中毒を起こしたというニュースを見て、そういえばこのお皿ずっと薬みたいな臭いが消えないなと急に怖くなった感じです💦
    とりあえずお皿は気になるので使わないようにして、今まで使っていた分の万が一が無いように祈るばかりです…。
    幸い調べる限りは同じ加工溶剤のものでも健康被害などはなさそうなので、考えすぎな気もしますが…。
    ありがとうございました!

• 8月14日