※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社から自己都合退職を迫られていますが、労基に相談しても証拠がないと言われています。会社都合での退職にしたいが、難しい状況です。

会社から自己都合退職をせまられています。

パートに降格すると言われ、自己都合退職にされそうです。(本当は、仕事がなくコロナでの人員整理)ですが、会社としては、会社都合にしたくなく退職勧奨、会社都合退職にもし出来ても普通解雇にされそうです。

会社都合の普通解雇にされると、次の、就職に響くので、

どうにか人員整理の会社都合にできないですかね?(会社としては、私の能力がなかったことにしたい)

何か手は、ないですか?

労基に相談したら、そういった証拠がないとダメと言われてしまいました。

コメント

ぱん

仕事がないという証拠がないと会社都合に出来ない、と労基に言われたということですね💦

会社との争い方はわかりませんが、就職に関しては面接時にコロナの影響で会社都合の解雇のためと言えばいいと思います。(嘘をつく形にはなりますが、あれこれ細かいことを言うとより嘘っぽくなるのでこれがベストかなと)

私は独身時代に未経験の仕事に経験を求められて、仕事が出来なくて1年未満でクビになったことがありますが、当時リーマンショックから1年で、会社が耐えきれなくなって…と会社都合ということにして面接で話しました。(会社都合に変わりはないですが、仕事が出来ないで、だと再就職が難しいので)

中には、本当に?と疑い、あなたの会社に電話して確認しますけど良いですか?と聞かれ、良いですよ。と堂々と答えました。こうゆうこともあるかもしれないので、「企業から問い合わせがあれば会社都合の退職」と説明してくれるなら自己都合で退職しますよ、と条件に出しても良いかもしれません。

あとは、会社都合か自己都合で失業手当の受給に影響が出てきます。もしかしたらコロナの特例があるかもしれないので、管轄のハローワークにこんな状況だとやはり自己都合扱いになるか?なにか資料が有れば会社都合になるのか?を在籍しているうちに問い合わせてみてはどうかなと思います。

リーマンショックになったばかりの時、自己都合で退職しましたが、給料大幅にカットの話を説明したら特例に当てはまったらしく会社都合にしてくれたことがあったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 8月14日

スマホで録音して、弁護士に相談しましょう😊
会社都合にすることで会社には特にデメリットってないんですよ😅
でも辞めるほうは会社都合にしてくれたら失業手当がすぐでるんです。
本人が希望してないのに雇用形態を変えるのは違法ですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 8月14日