※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

共働きで家計を管理しています。支出を分担し、子ども用口座に毎月3万円ずつ入れていますが、将来に不安を感じています。結婚前のパートナーの収支や賭け事について不明瞭で悩んでいます。

家計についてです。
共働き(今は育休中)なのですが、生活費等どのように管理されていますか?

うちは
旦那▶️家賃、光熱費、水道代
私▶️食費、雑費
で払っています。

ちょっとした家具や棚の中の収納商品など、私がほとんど買っています。

子ども用に作った口座にお互い毎月3万ずつ入れて、子どもの物はそこから出して、と言われていますが、子どものものだけ買う時じゃない時困ったりします。

本当はお互いの収入足してそこから必要経費引いてお小遣いと貯金などにしたいのですが、結婚前から賭け事やゲーム課金する人なので文句言われずそっちに使いたいみたいで、収入もどれくらいあるのか、賭け事にどのくらい使っているのか、など完全にわかりません。

今だけしか考えていないみたいで将来が不安です…

コメント

3人のまま🌺

自分たちは、完全に私がお金を握ってます!!
私は扶養内パートですが、
旦那にお小遣いあげてます(*^_^*)
うちの旦那はパチンコやfxなど賭け事にお金を使うので、財布別は無理です😂😂。

ちゃんと、貯金ができる人であれば大丈夫と思いますが、ある分全部使う人だと...この先不安ですね😭
お小遣い制はやっぱ、嫌なんですよね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそっちが多いですよね💦
    結婚の話をした1番最初に財布は別と言われました…
    授かり婚なので喧嘩して結婚できなくなってもあれなので、OKしてしまいました😣
    先日も昔の知り合いから電話かかってきて、すぐ切っていたのでなんだろなと思い、後ろから覗いて見たら
    甲子園の勝ち負けを仲間うちで賭けているみたいで、嫁がいるから電話は無理と送っていて
    ぶち切れそうになりました…

やるなら開き直ってやれよって思うんですが💦

• 8月14日
  • 3人のまま🌺

3人のまま🌺

はじめてのママリ🔰さん、

結婚前の同棲から財布は同じにしてました!!
    そうなんですね〜条件出されたら...OKするしかないですよね😫😫。

え...一応、悪いことをしてるっていう、自覚はあるんですね😂😂。
    賭け事でもいくら掛けてるかも気になりますよね...🥲

自分の旦那は前科持ちで、借金があったので...管理無理ですし、結婚する時貯金ゼロでした😭!むしろ借金でマイナス😭

子供が産まれると..本当にお金の事に敏感になりますよね。老後もお金大切ですし...
    ちゃんと話し合うのが1番です!

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自覚ありなところが怖いですよね…競馬は1日で多くても2.3万くらいだと思うんですけど…
    そうなんですね!それじゃあ管理する理由しっかりしてますね!
    私が社会人2年目で実家暮らしだったのと、旦那が20年間一人暮らしで歳離れているので中々強く言えず…
    ちょいちょい話してみます!

• 8月14日
mini

今は私が仕事復帰したので
夫→固定費(ローン、光熱費、通信費など)
私→変動費(食費、日用品、子供の服など)

育休中も支払いは上記と同様でしたが、育休手当が終わるとまとまったお金を私の口座に移してもらってました😄

家庭としての貯金はないのですか?まとまった買い物はどうされる予定ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ様な感じですね!
    家庭としての貯金は無いですね…
    各々がって感じで
    子どもも小さいのでまだそっちの貯蓄も全然で…
    まとまった買い物(大きな家具、家電など)は旦那が出してますが、まだそんなに買う機会が無かったので…
    チャイルドシートやベビーカーも割り勘しました💧

• 8月14日
みかん

旦那は自営業なので、毎月20万円を私の口座に振り込んでもらい、全て私が支払いをしています。
(旦那の携帯代と、車に関しては事業費用なので旦那が支払い。旦那の保険も旦那の口座からですね)

旦那が貯金とかできないタイプなので、私が旦那の将来分も含めて貯金はしてますし、20万円以上は今のところ求めてないので、あとは好きにしてもらっていいと思ってそうしてます!

家にいくら入れるべきか、を話し合って、今の旦那さんの負担分で足りないならば、はみ出す部分をもらう、とか出来ないですかねぇ。

• みかん

みかん

ちなみに、20万になったのは最近で、その前は15万円。
    子供が出来る前は、一円も貰ってない時期も長くありました😅

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その中で家賃なども払うっていう感じですかね?
    私もそうしたいところです…

光熱費なども向こうなので、月にどれくらいかかっているのか分からず…

機嫌のいいときに話してみます!

• 8月14日
  • みかん

みかん

そうです!旦那が自営でローンが組めなかったので、住宅ローンは私で全額組みました😅
    光熱費とかも、家建てたタイミングで全部私名義に変更したんです。

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら楽ですね!!!
    今からかえるのは100%めんどくさいって言われるので、明細教えてもらうなりしてみます😅

• 8月14日
ママリ

うち旦那の給料で全てを賄い、私の給料は全額貯金に回してます😊
自分の分の積立ニーサやiDeCo、子供の教育用の投資は貯金と考えて私が出してます。
ちょっとしたものも家族カードで旦那の口座から引き落としてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうこともあるんですね!
    積立などあまり分からないので逃げてしまっていて💦

• 8月14日

二人の収入を合算してから、それぞれお小遣い制です。

夫婦の口座とクレカなどは家計簿アプリで連携して資産やいくら使ったかがいくらか一目でわかります。

二人とも失業したりすることもあり得るので、支払いを担当制にするほうが面倒かなと。

はじめてのママリ🔰

当初はお小遣い制度にしてましたが、今はお財布別にしました!
夫➡️住宅ローン、光熱費、ガソリン、保育料
私➡️食費、日用品、雑費、つみたてNISA
スマホやコンタクト、保険料もそれぞれ別。
おうち貯金、こども貯金にそれぞれ1万ずつ出しあっています。

元々は私が家計を管理してたので、お互い支払いをしてどのくらい残るか把握しています。
必要な貯金さえできれば、あとのお金は自由に使えばいいと私が思ったのでかえました。

ちなみに、おうち貯金は旅行や家具などの購入。こども貯金はこどものイベント事や高めの買い物をメインに使ってますが、ここの内訳は臨機応変にしています。