※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
住まい

土地選びについて質問です!予定では再来年くらいにマイホームと考えてい…

土地選びについて質問です!
予定では再来年くらいにマイホームと考えていますが、色んな土地を見た方がいいと工務店の担当さんに言われ月イチくらいで土地を見ています🙌
そんな中、広さ・価格・周辺の雰囲気がピッタリの土地に出会いましたが、小中学校まで徒歩15~20分、駅までは徒歩30分以上です😱
周りには同年代くらいのお子さんはいそうで、車通りは少なめ、民家は多めです。
主人はもう少し学校から近い方がいいと言い、ちょっと微妙な反応です。

ここで質問なんですが、学校からの距離はどのくらいにして、優先順位は何番くらいで決めましたか?
また、優先順位やここだけは譲れないポイントなど教えていただけると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は大きな駅から徒歩圏内っていうのを最優先させました!
子供が高校、大学、就職するときにも立地は大きく関わってくると思ったからです。
小学校からの距離も10分以内くらいがいいなと思っていました。優先順位、というか、譲れない条件の1つでした☺️

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!

駅から徒歩圏内って大事ですよね🤔
    できれば小学校から近い方がいいですよね💦

• 8月14日

地域によると感じました!!私の住んでる地域の感覚では小中学校15〜20分は遠すぎる印象ではないです!中学は自転車なので近い印象、駅を主に使う高校生からですと自転車やバス、送り迎えの選択肢があるので問題なしでした!

小学校が徒歩30分とかあり、周りに同い年の子も民家も少ないようだと無しですが!!

我が家はハザードマップを見て災害の危険を一番の優先順位として考えました!!
次に子供の通える距離に学校はあるか、そして自分たちの老後も住みやすい環境かを考えました!

• はこ

はこ

私も小中学校は20分以上歩いていたし(しかも高低差激しめ)、高校は駅まで自転車だったのでそこまで遠く感じずでしたが、主人が駅や学校が激近だったのでそこで意見が割れてます😅

最近は本当に災害が多いし、ハザードマップはしっかり見るようにします😣
    老後の住みやすさも大事ですね!
    参考にさせて頂きます!

• 8月14日

退会ユーザー

育った環境で感覚は全く変わりますよね😣うまく意見がまとまりますように✨

• 8月14日

個人的には、小中学校まで徒歩15〜20分なら許容範囲内ですね!
小学生なら明るいうちに友達と一緒に帰って来れますし、
むしろたくさん歩いて体力つけてと思います(笑)

ただ、駅から30分は遠いかな…。
駅まで行けるバス停は近くにありますか?
はこさんご夫婦は、通勤で電車は使いませんか?
バス停も近くにない場合、
通勤で電車を使うなら正直しんどいと思います。
お子さんも、高校以降は電車を使う可能性もあると思いますし、
高校生くらいになると、どうしても帰りが遅くなったり、
単独行動が基本にもなるので、
駅から遠いのは少し心配かな…と思います。
駅から離れた住宅街の夜は、よく言えば閑静ですが、人通りが少なく暗い道になります。
特に下のお子さん女の子ですし、
もしバス停すら無い場所なら、
駅から30分は個人的には無しですね…。

• はこ

はこ

小学生は明るいうちに帰れるし、体力つけるという考えもありですね😳!

駅から30分は遠いですよね💧
    学校よりも駅から遠いのが私も引っかかっていました💧
    うちの地域は車必須なので、私たち夫婦は全く問題ないです。
    私も子供の頃、駅から遠いところに住んでいた為、苦労や怖い思いをしたのでやっぱり同じ思いはしてほしくないですね😭
    田舎なのでバスも本数が少ないし…
    バス停の有無などもしっかり調べてみようと思います!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

*主要駅から徒歩約10分以内(平坦)
*小学校から徒歩10分以内
*間口15m以内
*60坪以上
*価格5000万以内
*ハザードマップに何もひっかからない

これらは絶対条件でした😊
中学校は私学を希望しているので、そこまで意識をしませんでしたが15分以内がラインかなと思っています。

小学校は距離より通学路の安全性の方が気になります。
ただ荷物が多いので、遠いのはお子さんによっては大変だと思います💦
私自身が小学校も私学で、バス通学か父が車で送迎してくれていたので、通えないことはないと思います☺️

ただ駅が遠いのは子供たちからしたら不便だろうなと思います😭

• はこ

はこ

詳しくありがとうございます😳
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

小学校なら私が途中まで送迎するのもありだよなぁと考えたりしました😅

駅から遠いのは不便ですよね💧

• 8月14日