※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の子どもが熱で苦しんでいます。解熱剤や吐き気止めを処方されましたが、熱が下がらず心配です。食欲も落ちていて、おしっこも少ない状況です。このまま様子を見ていていいでしょうか?同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんにちは
1歳8ヶ月の子どもが昨日いきなり39.3℃の熱が出ました
当番医で診察を受け、ヘルパンギーナの可能性がありますと言われました
まだ水泡はありません
お薬は解熱剤のみいただきました
夜中に40.1℃の熱が2回ほど出たので 今日午前中また別の当番医で診察を受け、解熱剤、風邪のお薬、昨日嘔吐もあったので吐き気止めをいただきました

病院で解熱剤、吐き気止めの座薬を入れていただいたのですが、熱はまだ39℃から40℃あります

食欲はあまりなく、ゼリーやアイス、少し豆腐を食べました
おしっこもいつもより少ないですが、出てはいます。

40℃の熱が出たことか今までなく、とても心配です
意識ははっきりしていますが、ほとんど寝ています
このまま様子みていていいのでしょうか?

同じような経験のある方 お話きかせていただけないでしょうか?

コメント

とちまるみふく

とても心配ですね。うちの下の子も40℃を経験しました。突発性発疹と、溶連菌の時でしたが、突発の時は座薬が全く効かず、こんなことあるの!?と思いましたが、5日後には解熱しました。初日に嘔吐してからはリンゴジュースしか飲めず、ずっとグターっとしていました。4ー6時間おきに座薬いれていました。ヘルパンギーナを含めた溶連菌以外のウイルス感染症は、クーリングと解熱剤くらいしから手立てがないので、ほんと心配で嫌になりました。早く熱が下がるといいですね🙏