※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

首が右に傾いていて斜頸か心配。左向きに寝かせるが不快。自然に治るでしょうか?

向きぐせが酷くて心配です💦

首が右側に傾いていて、斜頸なんじゃないかなと思います…😨

少し頭が歪んできてますし、あまりに酷いと健康を害するとか書いてあって不安になりました…

タオルを置いて左向きに寝かせるようにしたりしてますが…
左向きの体制がけっこう居心地悪そうな感じです💦

自然に治りますかね…😭?

コメント

れぷ

うちもずっと同じ方向でしかずっと寝てくれなくて、
頭が完全に片側に形が歪んでて余計にそっち向きでしか寝てくれませんでした😓

寝返り出来るようになってからはうつ伏せ(体はうつ伏せで顔だけ横向き)になって、
良くないから直しても直してもうつ伏せになってたので諦めて自然に任せてました😅

その後ぐらいから色んな向きで寝てくれるようになったのでもうしばらくは様子見でも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
一例として参考になれば😌💦

ママリ

うちの子もひどくて本当に頭の形が斜めで小児科の先生に相談したら治らないと言われました!
が、だんだんいろんな向きで寝るようになって今では見た目普通です✨
かなり短い坊主にしたらもしかしたらまだ少し斜めかもしれません😅

はじめてのママリ🔰

うちは子供が治りませんでした😭いまだにかなり歪んでます...髪の毛であまり目立ちませんが💦

ぜひ今のうちから気をつけてあげてください☺️ドーナツ枕なんかもおすすめです!

はじめてのママリ🔰あーさん

うちも右ばかりみてて、まぁ大丈夫かな?くらいにしてたら、少しマシになる程度で治りませんでした。一応、専門家に見てもらって問題はなかっですが、後ろからみたり、さわると結構違います。
大人になってから本人が気になるかな、、とか髪型によっては目立つしな、、と思っています。まだ月齢が早いので間に合います!がんばって!

4歳2歳ママ

居心地悪そうでも無理矢理何度も治してました!
上のが入院中から癖があったので
何度もタオルを丸めて左右差のないように
寝かしつけしてしてました!
いまではまんまる頭で綺麗ですが
頭の柔らかい今矯正しておかないと
きっと後悔すると思います🤗

ちぃちゃん

今からでもドーナツまくら使ってみては?2人目とも使ってたからか?頭の形綺麗です❣️

いくみ

赤ちゃんてどちらかに向いてないと不安になるそうです。

知らないうちに治る子の方が多いので、それほど気にしなくても大丈夫だと思います😊

もふもふもふもふ

うちの子も2人とも歪んでます。
長男が酷くて斜頭がレベル5段階の4だと言われました。ヘルメット治療できる月齢を超えていたため、なすすべなしでした。
次男もできる限りのことはしましたがレベル3だと言われました。ヘルメット治療できる月齢でしたが、金銭的に諦めました。60万円くらい。
専門医は東京女子医科大学病院にいます。

生後1ヶ月なら、まだなんとかなるかもしれませんが、かなり根気がいるかもです。
親は寝ないで頭の向きを変え続ける必要があります。
ドーナツ枕と背中にタオルなり入れて逆向きに寝かす努力が必要です。
せっかく寝かしつけたけど、起こしちゃうかもしれない、けど、頭の向き変えないと。。葛藤があり、私みたいに葛藤に負けると、子供の頭を歪めさせてしまうと思います。

そのうち治るとか迷信です。気休めです。自然には治りません。1-2ヶ月の努力です。
後悔は一生残ると思います。