※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理両親との同居されてる方のお盆や年末年始の帰省についてです!私は、…

義理両親との同居されてる方のお盆や年末年始の帰省についてです!
私は、今、住んでいる隣町の隣町から嫁いで、(車で40~50分の所から)長男である旦那さんと結婚して結婚して3年後、第1子が出来て、1年前に流産を経験して、今は、第2子妊娠中です!
私の小さい頃(2歳前)に父親が交通事故で亡くなり、母が兄と私の2人を母の実家に帰って、再婚もせずに、1人で祖父母に面倒を見てもらいながら育ててくれました❗😆💦母親や母方の祖父母にはとても感謝しております!
その母親が私が結婚して1年後にくも膜下出血で、倒れて、5時間前後の頭の開頭手術を経て、幸い、手足に麻痺は残らなかったけど、記憶を司る所が障害が出てしまい、高次脳機能障害(記憶障害)が残ってますが、生活するのに不自由はありません!
義理両親は、義父が鬱病で、頑固者の強情で人の言う事を何も聞かないし、痴呆症(認知症)の疑いがありで、義母も口では義父の認知症検査をしないといけないと言う割には、何も実行に移さないし、義母は、義父がこの先どうなっても良いと思ってるように思えます!
その義母ですが、旦那のお盆休みに合わせて、実家に帰ろうと思って、旦那が義母に相談した所、義母から「あんたたちは、何もお盆の準備の手伝いもしないし、するつもりもないからさっさと、嫁の実家に帰れ!」と、それも、以前、孫(4歳男の子のやんちゃ盛りで賑やかで煩い子です。)に対して、騒動神(煩さすぎるから)と、疫病神とか言われてたので、義母のお言葉通り私の実家に帰りました!
そしたら、同居している家に帰ったら義母から、
また、嫌味や、文句ばかり言われました‼️😡

皆さんだったら、どう対処されますか?

コメント

はなめがね

同居されてる以上、お盆は帰省のための休みでなく客を迎え、先祖の魂を迎える期間だと母に言われました。
先祖がとかうるさいタイプだと難しいのでしょうね…

同居を続けるなら無視しますね。相手にしても疫病神だとか言ったとか今更義母を注意しても老人はそんな事言ってない💢私を悪者にしようとして過去を捏造しようとしてる💢と言うだけなので。
守る墓も先祖もないなら帰省ok!義母がコントロールしたいだけだから帰りましょ!
墓があるなら早朝に掃除して墓参りしてお迎えして、やるだけやってから帰省しましょう!
別居覚悟ならボイスレコーダー持って嫌味や文句を録音して旦那に聞かせて私はこれだけ耐えてると伝えて別居の方向で動かしましょう。