※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jnnqjamp
その他の疑問

私と子供が濃厚接触者になりました。子供の園が休みで実家の母に預けた…

私と子供が濃厚接触者になりました。
子供の園が休みで実家の母に預けた次の日に母が発熱→陽性
私達は濃厚接触者となりました。

12日の夕方に検査をしたところみんな陰性。
しかし次の日の昼に上の子が発熱しました。
もう一度検査をしたほうがいいと思い
私が住む区間内の保健所に電話をしたところ
「昨日は陰性だったんですよね?熱が続くようだったら検査必要ですが、熱が下がれば大丈夫ですよ。検査する場合はかかりつけ医に直接電話で予約を取ってください」と言われました。

納得がいかず、隣接の保健所(母が住んでいる地域の保健所)に確認をとると
「コロナの可能性が高いのでこちらからPCRの予約を取らせてもらいます」と3人分予約を取ってくれました。

更に私達は完全なる濃厚接触者なのですが
保健所から一切連絡がなく
隣接(母の地域の保健所)に確認をとると
「〇〇さん(私)が住む地域の保健所に濃厚接触者としてデータを送ったのですが、コロナ感染者が増えたせいか、人が足りていないせいか、同居家族じゃないと連絡しない場合があるようで…」と困り口調で言っていました。(こちらの保健所は濃厚接触者には同居でなくても必ず電話をするそうです)

もし母が直接連絡をくれなければ
濃厚接触者と知らずに生活してたと思います。

忙しいのは重々承知ですし、大変なのもわかりますが
保健所によって対応があまりにも違いびっくりしました。

皆様どう思われますか?

コメント

ままーま

いま本当に人足りてないんですよ💦
12日に陰性になったので、チェックから外れたんだと思います。
対応スタッフの人数や体制がばらばらなので、濃厚接触者をどこまで追うかや連絡頻度なども各自治体で違うようです。
今は、コロナかな?と思ったら自分で検査に行く時代のようですよ。
お子さんお大事にどうぞ、コロナじゃありませんように。

ニーニャ

コロナ陽性になりました。
主人が入院して、濃厚接触の私(元々私が発熱が先)へ保健所から連絡が来るとのことでしたが、1日半過ぎても連絡来ませんでした。
結局こちらから電話したのですが。
保健所の方はめちゃめちゃ丁寧に対応でしたが、明らかに手が足りない様子でしたよ。検査は月曜になるとのことです。

しょうがない、では済まないのかも知れませんが、いまの状況からするとどこかで線を引かないと回らない状況なのかなと思います。
ちなみに地方都市です。

幼児の場合、症状が出るのはまれだと言われました。うちも子ども二人は何ともないです。
コロナじゃないと良いですね。お大事にしてください。