※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんすけ♡
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子を育てている母親が、母乳が出なくなってきているか不安です。夜中によく泣いておっぱいを欲しがるようになり、離乳食も始めたけれどミルクのタイミングがわからず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヵ月の男の子を育ててます( ˊᵕˋ )♡
いままで完母で育ててきたのですが、もうそろそろ母乳が出なくなってきたのではないかと思ってます…(´;︵;`)

理由としては、前まで夜中1回起きるか起きないかだったのがここ最近は新生児の頃みたいな3時間空くか空かないかの感覚で泣き、おっぱいを吸いながら寝ます!
ついさっきは起きたと同時にギャン泣きして、いつもは抱っこで割と泣き止むのですが、なかなか泣き止まず、しばらく抱っこしおっぱいを飲ませると寝たので、ベッドに寝かせたら10分程でまたさっきのギャン泣きが始まり、今度はまんま~まんま~!と言って泣いていてお腹空いてるのか!でもさっきおっぱいあげたよな…とか思いながらハインハインをあげるとパクパク食べ、いまはご機嫌で遊んでいます。

これはやはり母乳が出なくなってきて、息子にとって
お腹いっぱいになってないのですかね…??
離乳食も5ヵ月から始めていて、いまは朝と夜の2回食であげています✨
いままで完母だった為、ミルクのタイミングが量なども
分からずです( ˘・ω・˘ )

同じだったよ~!て方お話聞かせてください😭

コメント

くりねこ

お子さんが夜中起きるようになってかなり期間がたちましたか?
短期間であればそういう時期なのかもしれません。
ここまで完母であればそう簡単に減らないとも思うのですがどうでしょうか?

• ぴょんすけ♡

ぴょんすけ♡

コメントありがとうございます!

ここ1週間くらいですかね(´・・`)
    おっぱいも全然張らなくて、吸われるとキューとなって出てるなって感じはあるのですが、それも長く続かず1回の授乳であるかないか位です。それ以外は本当に出てるのかなって不安です😔

• 9月24日
  • くりねこ

くりねこ

短期間ですね!
    お近くで体重を測れる場所はありませんか?
    赤ちゃん本舗やイトーヨーカドーの授乳室にあることが多いそうです。
    お子さんの飲む前と後で体重を測って母乳量を測定してみた方が確実で一番、納得の行く方法かもしれませんね。

ちなみに私も吸われた反射でキューってなるのはたまにですが、母乳測定をすると左右10分で200ccは最低でも吸われてました。
    こんなこともあるのでそんなに不安にならなくてもいいのかなと思います。
    それでも不安になるのが母親なんですけどね(^^;

• 9月24日
  • ぴょんすけ♡

ぴょんすけ♡

なるほど!!
    考えつきませんでした😳
    そういえば新生児の頃病院でやらされてました!

子供のことになると不安が尽きません…
    ママリがあって本当に助かります😭
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

• 9月24日
  • くりねこ

くりねこ

お子さんがお腹の減るタイミングでぜひやってみてください!
    また夜中の授乳を増やしたり長くしたりすると母乳量が増えると聞きためしたら本当でした!
    夜中起きるのは辛いですが3日やると効果がでるので無理のない程度にやってみてください(^^)
    このまま完母を継続できることを応援してます!

• 9月24日