※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mntMAMA‧˚₊*̥
ココロ・悩み

離婚後の子供への伝え方に悩んでいます。離婚調停中で、暴言が原因です。面会交流や親権も心配。シングルマザーの体験談を聞きたいです。

離婚したあと子供への伝え方で
なやんでいます。😔

息子はまだ6カ月になったばかりで
別居をして弁護士さんと話してるだけで
まだ離婚調停もしていなので
離婚には1年近くかかると思っています。
離婚原因は旦那の暴言です。
(警察署、児童相談所、区役所には相談済み)

そんななかたくさん悩むことがあって
1番は面会交流や親権ですが
次に 子供にどう伝えるか でなやんでいます。😔

やっぱりママだけだといつか負い目を感じたり
周りになにか言われたりしたら寂しい気持ちに
なるのかなと考えると‥

シングルマザーのみなさん
もし体験談がありましたら、
教えていただきたいです😓。

コメント

私自身シングルマザーの母親に
育ててもらいました★
うーん、大変ね?とはよく
言われてましたが
確かに大変そうでしたが
小さいなぜ父親がいないのか!
というのは詳しく話されてませんでした!
思春期になりなんとなく聞いて
なるほど!ってなり
寂しいとかなかったです!
たぶん私は女の子だったからかな??
もともと父親は仕事人間の人だったので
私が寝てから帰ってきて
私が起きる前に仕事へ行く人だったので
いてもいなくても?って感じでした。

今は朝から夕方までガッツリ働いてくれた
母親に感謝してます!!

うめりんこ

私もシングルマザーの母に育てられましたが、父親がいなくて辛いとは思いませんでした。母は私を父親のいる家庭と同じように育てようとして、昼も夜も働いてたので、私は祖母の家に預けられてたので、母が夜の仕事に誕生日の日も行ってしまったときだけ寂しくて泣いた覚えがあります。

だからと言って父親がいたらとは思いませんでした。父親の記憶はあるので、今となっては会いたいなとはおもいますが。

一つだけ言わせてください。負い目は絶対に感じないでください。もし感じてたとしても、それを子供には絶対に伝えないでください。母親が負い目を感じていると、子どもは私は父親のいない可哀想な子なんだと思い込んでしまうと思います。

あなたはママがいるから大丈夫!何も他の子と変わらないのよ!って言う覚悟でシングルになってください。

私の周りのシングルで強く生きている子はみんな自分に負い目を持っていない母の元で生きている子たちです。

子供は一人の人間です、心配しなくても自分で考えて強く生きていきますし、適応します。

stera

私はそのまま伝えるつもりですよ。
どんな理由であれ、嘘はつきたくないので。
自分が言わなくても周りから漏れる場合も考えられますしね。
負い目は離婚する時から感じてます。
私の見る目がなかったから、申し訳ないと。
だからこそ、相当の覚悟持っています。
何言われても大丈夫ですね。
だって本当のことだから。
寂しかったりはするけど、自分の中で消化します。
比べたって考えたってどうにもならないし、仕方ないから。
受け入れるしかないですよ。

🌟にゃちゅ🌟

両親は私がお腹にいる6カ月で入籍し、私が1歳前に別居、離婚しました。
周りに結婚を反対されていた母親は私が出来た事を周りギリギリまで黙っていたようで、結婚したいがための強行手段をとったようです。私は今でも結婚の道具、理由にされたと思っています。
母親はずっと、こんなはずじゃなかったと思って生きていたのだと思います。
離婚原因は、父の結婚前の女性に子供(私生児)がいて養育費未払い、他に愛人、借金、DVとオンパレードだったと聞いています。

母親は3年前に他界しましたが、なかなか分かり合えない所も多々ありましたよ。
何故なら沢山嘘をつかれ、傷ついたからです。
特に父の事は何を聞いても怒られ、母親の親戚からは父の悪口しか聞いた事がありません。
父の顔は34歳の時、初めて見ました。
一枚だけ残っていた写真が見つかり、小さくピンぼけでしたが確かに両親でした。
他の写真は母親が全て燃やしました。
母親から、この結婚は間違いだったと言われた事もあります。
その言葉で私は生まれてはいけなかったと思いました。

私は結婚、離婚全て夫婦の責任だと思います。どちらが100%悪いという事はありえませんし、子供からみてどちらがどう悪いなんてどうでもいい事なんです。何故ならどっちも悪いから。

子供は選択権がないまま、現実を受け入れなくてはならないです。そのためにも、正直に堂々と話して欲しいんです。
そして、必ず両親が愛しあって結婚した事、今はいないけれど、お父さんもあなたを好きだよとお子さんに話してあげて下さい。

お父さんだけを悪く言わないであげて下さい。自分の親がもう1人の親を悪く言う姿はとても悲しいものです。
みなとくんままにとっては別れれば他人になれる相手ですが、お子さんは始まりが親子だから他人にな絶対になりません。なれないんです。

また、どんなに頑張っても母親が父親にはなれないし、父親が母親にもなれません。
お子さんに正直にお話ししてあげれば堂々としていていいのではないでしょうか😊

てよ

私は、両親が不仲で、母親の方が父に離婚しろ離婚しろといつも言っていましたが父が応じなかったようで、家を出て行く経済力もない母は、そのまま父と同じ家で暮らしてました。でも家庭内別居状態でした。
母は、毎日毎日父の悪口を私たち子供に言ってきて、それはそれは悲しかったです。
毎日胸が痛くて、すごいストレスでした。
今から思えば精神的虐待ではないかとすら思えます。
何が言いたいかというと、お子さんにとっては、両親が喧嘩していたり旦那さんが暴言吐いたりするのを見て育つよりは、お母さんだけでも、お母さんが幸せそうにしてくれていたらそれが1番嬉しいと思います。
伝え方は…お子さんの性格もあると思うので、アドバイスが難しいのですが。
がんばってください!