※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

朝からめっちゃイライラするんですけど。旦那は一昨日から4連休。仕事が…

朝からめっちゃイライラするんですけど。

旦那は一昨日から4連休。
仕事があっても休みの日でも
リビングのソファーに寝転がって携帯さわってる。
私が準備した離乳食を子どもに食べさせるだけ。
食べさせてる間に私は家事に集中できるかと思いきや
食べないんだけど~と私を呼ぶ旦那。
子どもに構うのも自分の携帯のタイミングが終わってから。
子どもがひとり遊びに集中しててもお構い無く抱っこして
子どもがぐずる。
何か手伝う?って言われるけど、子どもの相手してあげてって思うし、

何ひとつ役に立たない、ずっとソファーで携帯さわりながら寝転がられて
その姿を見ていると家事をする気になれない。(太ってるから余計に🙇‍♀️)
邪魔で仕方ない。

掃除機かけるのも旦那が一人暮らししていたときの3000円くらいの掃除機。
全然吸引力なくて綺麗にならなくてイライラ。
その間も寝転がって携帯。
新しいの買ってほしいと言っても(dysonが一番吸引力があると聞いたのでそれがほしいと言いました、しかも安売りしてるとき)
高い買い物だから俺の意見も言わせてもらうと言われ、今だ買えず…
dysonはいらないわーと言われるが、掃除機かけるのは私。

食費、日用品、ガソリン代で月5万円くらいかけてると使いすぎと言われたり
お小遣いとかもなく私の貯金は減る一方。
1年半立ってやっと私の携帯代も払ってくれるようになった。

妊娠中、私が旦那の車で事故してしまい新しい車を買うことになった。
私は大事ををとって1日入院。実母が入ってくれていた保険のお陰で
保険が降りた。
それを知った旦那は
なぜ俺はまたローン払っていかないといけないのに
私の懐は潤うのか。とか

里帰り出産して上記のような旦那の態度が全然変わらないので2ヶ月に1回くらい
車で4時間くらいの実家に帰っていたのですが
その際家と実家の中間地点で集合する感じで送ってもらっていました。
このご時世、どこにも出掛けられず実家に帰ることが
私のストレス発散でそれを聞いた旦那は
俺がいることがストレスみたいに言うのに
なぜ俺が送って行かないといけないのかとかも言われました。

家でもしたことがあります。

その他、まだまだ色々ありますが
すっごくイライラします。
お金を稼いできてくれるから我慢と言う方もいると思うし
旦那に対して言い過ぎと思う方もいるかもしれません。

すっごくしんどいです。
長くなってしまいました。読まれた方すみません

コメント

ぷりん🍮

男の人って携帯優先ですよね🙄
ほんとそれ思います🙄🙄
携帯と結婚したんか?って一度言ったことあるくらい腹立ちます💩!!!!

でも私からしたら離乳食食べさせてくれようとしたり抱っこしたり何か手伝おうか?って聞いてくれるのは羨ましいです…。
全く何も一切しない旦那なのでそれだけでも羨ましく思います😮‍💨

お金の面はいちいち言われるのめんどくさいですね…稼いできたら偉いみたいな態度腹立つし家事してるのはこっちだからこっちの都合に合わせて家電もほしいし保険の件も別にいいじゃんってなりますね😩!
私も2ヶ月に1回2週間くらい実家に帰ってるので気持ちわかります😭!!!!

• 2児のママ

2児のママ

ほんと水没させたいくらいです。

まだ手伝ってくれる方なんですかね💦
    私からするといいとこ取りと言うか
    楽でいいなぁって思います。
    準備も何もせず…

間違いないですね。ほんとバタバタでご飯とかお惣菜屋ばっかりにしてたら
    全然俺のこと考えてくれてないってキレられました。

それくらいの頻度で帰ってしまいますよね。
    だって家にいても楽しくないし負担が倍になりますもん。
    私は遠いので1回帰ると1ヶ月は実家に滞在させてもらってます😅

• 8月14日
小梅

いやーーーめっちゃムカつきますね😭

うちの旦那もなーーーんにもしないんですけど、何もしない代わりにダイソンは買ってくれました!!!(家が狭目なので小さいコンパクトなやつ!)

コードレスになっただけで、こんなに掃除が楽なのか😭と感動しました。子供がいるとなんでこんな汚れんの?!ってレベルで汚れますもんね😭そのたんびに掃除機出すのが億劫で億劫で、、、掃除機のストレスがなくなっただけで、かなり楽になりました😭

家事育児の大変さが全然わかってないですね、あとお金。なんで無休で家事育児せなあかんねん。

家計簿つけて叩き出してみてもらいましょう😭

うちも旦那がお金管理してて月2万くれます。食費、日用品、などなど2万でおさまるはずもないので、

買い物は旦那がいる時メインにして、どうしてもいる備品はほぼカード切ってます。2万は子供を遊びに連れて行ったりする用や、水分補給のドリンクを買ったり、たまにの贅沢と思って子供とカフェにいったりするのにつかって、残りは貯金してます。

あたかも2万は食費日用品に消えたかのように振る舞って。笑

• 2児のママ

2児のママ

dyson羨ましいです~~🥺
    やっぱり使いやすいですか、吸引力ありますよね?☆

大変さわかってないですね。
    そりゃ、準備されたもの食べさせたり
    お風呂に入れてくれますが
    パジャマの準備も私だし。

自由に使えるお金がないとすごくストレスたまりますね。
    洋服とかも買ってくれないし。

月2万?!
    全然足りないですね😅
    私はまとめ買いして2日でそれくらいなくなりましたし…
    では食材とかは基本カードで支払っているのですか?

• 8月14日
  • 小梅

小梅

使いやすいし吸引力ヤバイです!!布団に掃除機かけるのもめっちゃ楽やしめっちゃ吸う!!妹が感激して今年の夏から一人暮らし始める時に一番最初にダイソン用意してました🤣

私は最初から何もしない人やからと、用意した事をやってくれるだけありがたいと思ってます😊

育児中って家事より育児手伝ってほしいですもんね😅めっちゃわかります!!お風呂入れてくれてるわずかな時間、ご飯食べさせてくれてるわずかな時間、隠れておもっきりダラダラしてます!笑

生協頼んでるのでそれをカード支払いにして、平日は意地でも買い物に行かないように工夫してます🤣生協も頼みすぎると何でこんな高いん?!って言われるので(日用品もいれて3万きってるのに)考えながら🤣

どうしても刺身食べてぇーとか、カレー作りたいのにじゃがいもない。とかのときはもらった2万から出してます!

休日は意地でも旦那と買い物行って、あれもないこれもないと旦那に買ってもらいます。

私に渡す金額は2万なので、私は2万でやりくりしてるよ!全然お金使ってないでしょ?!頑張ってるでしょ!感出してるけど、実際はそんな事もないんですけどね😂

頭使ってます🤣
    こんな頭使いたくない🤣

• 8月14日
  • 2児のママ

2児のママ

めっちゃいいですよね🥺
    付属のパーツとかそれ必要?って言われます。
    出産前も抱っこ紐やベビーカーを見ていたら
    それ必要?って言われました。
    旦那は自分にとって必要ないものには
    自分が稼いできたお金を使いたくないんだって思います。
    もはや家族じゃないてすよね。

なるほど初めから期待していない、何も求めないってやつですね!

なぜかダラダラできる間がなくて
    おもちゃ片付けたりお風呂上がりの準備をするからなのかな🤔
    今日は夜の離乳食を食べさせてもらっていましたが
    子どもが食べたり食べなかったりで
    旦那がイライラして子どもにキレてました。
    旦那も晩御飯の前でお腹が空いてイライラしてたようです。
    (朝から私は家事したり子どものことをしたりバタバタしていたのに、旦那はリビングのソファーで寝転がって携帯、挙げ句の果てには昼寝しだしたので、ご飯くらい作れと思って放置していました。私はひとりお好み焼きを離乳食を作りながら焼いて、子どもが食べている横で食べました。笑)

生協私も頼んでます!意外と高いですよね😅
    日用品入れて3万円きるのはすごすぎます✨
    私はもう2週間くらいで3万円使いました💦
    2万円なんて無理です。。
    自分の旦那が…と考えると、そしたらご飯の食べる量減らしてってなります💦

無駄に頭使いたくないですね…

• 8月14日
  • 2児のママ

2児のママ

すみません。めちゃめちゃ長文でした🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月14日
  • 小梅

小梅

抱っこ紐やベビーカーがそれ必要?
    なんじゃその男〜😱
    旦那が買ってくるもの全てにそれ必要?って言ってやれ😍

求めてないって寂しいですけどね😭【手伝う】感覚でいいからやってくれたらオッケーって思ってました😭

私の父が稼ぎがない上に気分で暴力の人だったので、ハードルがかなり低いのもあるかもしれません😅お風呂入れてくれるだけで神様?!と思います🤣🤣

オモチャ片付けたり、お風呂上がりの準備なんてしないしない😍本当に部屋に一人になれる時間ってそこしかないんですよ!!オモチャなんか子供寝かしつけに行くときに旦那に片付けといてって頼んで見ては?

子供のやることにイライラして怒ってるのみてコッチが腹たちますよね!!お前たかが飯やるくらいでキレんなよ!って🤣でも、子供にとっても多少理不尽にキレられるのも経験としてはアリだと思ってます😊とくに男の子やし😊

私自身何回も父のこと殺したいと思いましたし、なんでこんな家に生まれてきたんやろうと子供の頃は泣いていましたが、今大人になり、世の中の短気な年寄りや理不尽な上司などをなんとも思わないので過ごせるので、それはありがたいと思っています…🤣

うちの旦那は100キロこえているのもあり良く食べますが、料理も工夫していますよ😍牛肉大好き星人なのでお肉だけ与えてたら食費バカにならんので、野菜でかさまししたり、汁物を増やしたりと。

つけくわえて好き嫌いもかなり多いので大変です😱

と、できる限り旦那に合わせて頑張っていますが、優しくされてないと思うと辛くなって爆発してしまいます!😱昨日がそれで

『私だって頑張ってるのになんで優しくしてくれへんの!!!もっと優しくして😭😭』と子供みたいに号泣しました🤣🤣

なかなかうまくはいきませんね😅

長文すみません😭

• 8月14日
  • 2児のママ

2児のママ

やばいですよね~😖
    子どもといる時間が一番長いのはママやし
    買い物のとき抱っこしながら財布開けろって言うんか…と無責任というか他人事のように感じました。

しかも出産の2か月前に子どもが産まれたら気がるに遊びに行けないから~とか言って
    1ヶ月間毎週金曜日になると遊びに出掛けていました。しかも泊まりで…
    それこそ必要ないお金使って!って感じです。

私は子育てはふたりでするものなのに
    なんで手伝う?って言うのって思っちゃいます。
    私の心が狭いのか…

私の旦那も100キロ越えで
    寝かしつけしてもらうのはありがたいのですが…
    自分で買った子どもと一緒に寝ている布団が
    私のところだけ旦那も寝転ぶせいでか
    ペッちゃんこになってしまって
    授乳してたときの背中の痛みとか
    布団がペタんこのせいで痛くて痛くて。
    また布団を私の貯金からだして買ったんです。
    だからあまり私と子どもの寝室に来てほしくないんですよね…
    片付けも汚い手のままされるもの…
    なぜかいつもなぜか股間の方に手を突っ込んでいて…

少し保育士をしていたせいか
    子どもに怒るのは違うなぁって思います。
    食べさせるのが下手なくせに子どもに当たるなよって思いました。笑
    確かにいろんな経験させるのも大事ですよね😊

過去に色々なことがあって小梅さんの今があるんですね。

私の旦那もほんとよく食べます。
    料理したくないくらい
    ずっとリビングのソファーで寝転んで携帯なので(この4連休ずっとです)
    ご飯作らず、旦那の分の食器も洗わず放置してました。

泣きながらも自分の気持ちを伝えるのはいいことですよね。
    私は言えずイライラしてツンツンしてます。

またまた長くなりました🙇‍♀️

• 8月15日
  • 小梅

小梅

ちょww
    うちの旦那二人おる?
    ってなりましたーー!!🤣
    うちの旦那もずーっとパンツの中に手つっこんでます🤣🤣🤣ww

いや、基本手伝う?がおかしいやろ!!が一般的な考えやと思いますよ!!私も理解はあります!心が狭いとか全然違いますよ😱

でもそう思って過ごして、理解されないより、手伝うって感覚でもいいから、協力してくれるほうが、こちらのメンタルが良くないですか😍?と、私は思うだけです😊

イライラがつのって強い口調で『なんでお皿洗いしてくれへんの!』とか言うとうちの旦那はやってくれません😅プライド野郎なので言われたことは意地でもしません。

どうしたものかと思って悩んで悩んだ結果、なんでイライラすんのかな、って考えたら

まわりまわって私の事大事にしてくれてないように思うから腹立つんやって思ったんですよね。

コッチは朝から晩まで休みなくバタバタ動いてるのに携帯いらってゴロゴロしてるって…私の事好きで大事にしてくれてるなら一緒になって分担してくれるのが普通やろ?!

って思ってしまうからイライラするんやって気付いてからは、なんで◯◯してくれへんの?!から◯◯してほしいなーって言えるようになりました😊

どうしてもイライラするときには『もっと優しくして!!!!』で終わらせるようにしてます😊

そう言うようになってから旦那も変わったかなって感じです😂

ちなみに一昨日は一呼吸置いて旦那が頭ポンポン、『ごめんな、、』って言ってきました😂頭ポンポン付き合ってるとき以来で小っ恥ずかしかったですが、たまにはそーゆーキュンとする時もあります😅笑

イライラしてどうしようもない時こそ『好きって言って!』とか『優しくして!』とか『ヨシヨシしろ!』とか言って頑張ってコミュニケーションとってますww

変なコミュニケーションでごめんなさい🤣

※またまた長くなりました、、

• 8月15日
ゆーゆー

携帯めちゃわかります!
うちも子供が一歳とかの時は育休で家に居たからなんでもやってくれると思ってるのが見え見えでした😣

でも手伝おうか⁉️って言ってくれるだけ優しいですよね😊

うちは子供が大きくなるとともに喧嘩繰り返しながらだいぶ色々やってくれるようになりましたよー😃
男性は女性と違って父親の自覚が出てくるのが遅いのでそのうち協力的になってくれるかもですね😊

• 2児のママ

2児のママ

手伝おうか?って言ってくるタイミングも
    ちょうど洗い物が終わったときとか
    全部終わったあとに言ってくるんです。。

喧嘩もしたくないくらいめんどくさくて
    旦那がキレたら舌打ち、部屋にこもる
    言いたいこと私にバーっと言う。
    疲れるんですよね。聞くのが…

そうなればいいですが、1年たっても何も変わらないので変わらないかなって思います。

• 8月14日
うんたった

スマホずーっと見てるのイライラしますよね😒!
「スマホじゃなくて、目の前の子どもの『育児』してくれます?」ってキレた事あります🥲

お金関係は難しいですね…
うちは共働きで、生活費→旦那。雑費遊び→私。でカード払いなので文句は言わせません😇

• 2児のママ

2児のママ

そのときの旦那さん何て言ってましたか?
    私は直接言うとネチネチグチグチうるさいので
    子どもにパパ形態ばっかりで遊んでくれないね~とか言ってると
    嫌みったらしく言うよなって言われました。
    直接言っても変わらなかったんで
    遠回しに聞いてもらうしかないと思ったのですが…

共働きなのですね…
    私も働いて自分のお金を貯めたいと思いましたが
    今の生活のまま働くと私が持たないなと
    どうしようか悩んでいます。

• 8月14日
  • うんたった

うんたった

「言い方キツい」って言われます😅でも、『本当の事だし、カメラか何かで撮って客観的に今のあなたの姿見せてあげようか?育児してるとは到底言えない状態だけど🙊』って言い返しました😒
    口では絶対負けないので🔥笑

保育園とかに預けて働いた方が、気分転換が出来て家の事に対して考える比重が軽くなるので、わたしは楽な気持ちでいられてます😂←
    パートとかでも厳しそうですか?😭

• 8月14日
  • 2児のママ

2児のママ

すみません、なぜかコメント下に出てしまいました💦

• 8月14日
  • うんたった

うんたった

大丈夫です😙
    最初は言い返されたり「うるさい」とか言われましたけど、最近は歯向かわなくなってきましたよ。笑

旦那の世話なんて、こどもの「ついで」ですよ!😂笑
    共働きの利点も大きいので、まずは午前中だけとかパートでも色々あるので😘気負わず見てみるといいですよー😙

• 8月15日
あずママ友

携帯ずーと見てるのわかります。
うちもゲームしたりなにか検索してたり…。
お金を稼いでるからそれで良いと思ってるんでしょうか。
それだけじゃ子供は育たないですよね。
2人の子供なのに平等じゃない!って旦那の休みの度に思います。
平日子供だけのが全然楽だしお手伝いもしてくれるので旦那は戦力外です笑

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね~
    まあ当然旦那が子どもにおいで~ってしても
    子どもが私の方ばかり見ているので
    ざまあみろって思います😂笑
    言葉悪くてすみません💦

• 8月14日
2児のママ

ちゃえさん強いです🥺
やさしく言っても聞いてくれないから
キツくなりますよね~

周りにも働いたら気分転換になるし
お金稼げるしいいよ👍って言われますが
旦那の世話も働きながら今みたいにするって考えると
何で私だけしんどい思いしないといけないのって考えちゃいます😅