※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
妊娠・出産

29週の初マタです。入院の荷物を用意中。パジャマと産じゅくショーツの準備について教えてください。

現在29週の初マタです。
ちょっと早いとは思うのですが、入院の荷物を用意しようと思っています。
前開きのパジャマを購入しようかと思うのですが、皆さん何着用意されましたか?
産じゅくショーツもいくつ用意すれば良いかなと思っているんですが、一緒に教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ママリ

パジャマは2つ、
産褥ショーツは産院から2つもらえたので自分では2つ入って1セットのやつを用意しました!

• 小春

小春

ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 8月14日
あき

私はパジャマ3着用意しました!
入院バックには2着用意していたんですが、産後パジャマに着替えたらとにかく汗がすごくて😓
もう一着追加で購入してきてもらって、1度だけ洗濯してもらいました!

もし、面会不可な場合、日数分パジャマあったほうが良いかもしれません!

産褥ショーツも3着用意しましたが、結局出産した日以外は生理用のショーツつけてたので1枚で足りました✨

念の為2枚あるかといいと思います🎵

• 小春

小春

詳しくありがとうございます!面会不可なことも考慮しないといけませんね💦うっかりしてました💦
    パジャマは全て前開きでないと授乳や診察など手間取りますか?💦全て購入するとなかなかな金額なので、悩ましい…💦

• 8月14日
  • あき

あき

診察は基本的に内診だと思うので、前開きじゃなくても良いと思いますが、授乳のときは助産師さんに見てもらいながら授乳したりするので、前開きのほうが良いかと思います!

私の産婦人科は前開きのパジャマ指定だったので、前開きの人しかいませんでしたが、一人目出産した産婦人科は特に指定なかったので、普通のパジャマの人もいましたよ!

すべて揃えると高いので、パジャマはしまむらで買いました😅

• 8月14日
  • 小春

小春

何度もご丁寧にありがとうございます😭助かります〜✨
    なるほど、授乳の時のために前開きなのですね!🤔妊娠前から既に汗かきなぐらいなので、ひとまず3着は用意しようと思います💦しまむらに行けたらしまむらでも買おうかな…💦
    病院によって指定があるかどうかも違うのはビックリしました。転院予定でもあるので、そちらの病院でも聞いてみます…💦

• 8月14日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうございます☺️

もうすぐ赤ちゃんに会えますね🎵

頑張ってください👍❤️

• 8月15日
  • 小春

小春

ありがとうございます☺頑張ります!

• 8月15日
ママリ

パジャマは3着
産褥ショーツは2枚自分で用意して
2枚病院からもらえました!

• 小春

小春

ありがとうございます!
    やはり3着はあった方が良さそうですね〜💦
    ショーツの件もありがとうございます☺

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

上の方も仰ってますが
    面会不可だともう少しいると思います!

ただ、普通のTシャツでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    前開きがもちろん便利ですが
    わざわざ買わなくても大丈夫かと思います✨

• 8月14日
  • 小春

小春

そうなのですか!じゃあ、一着ぐらいはTシャツ入れても大丈夫かな💦
    面会不可だと色々厄介ですね…💦
    丁寧に教えてくださりありがとうございます☺

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

前開きはGUに可愛くて安いのありましたよ☺️
    意外と前開きパジャマってないんですよね😂

準備頑張ってください🥰

• 8月14日
ママリ

まだ使用してないので足りるかとかわかんないのですが、わたしの病院ではどちらも3着用意するように言われました😊
パジャマは前開きは1着必須、あとは普段着てるようなTシャツ短パンとかなんでもいいよ〜って言われたので、前開き3着、Tシャツゆるめの長ズボン1着ずつ入れました😀

• 小春

小春

全て前開きではなくても良い病院もあるんですね!
    やっぱり病院にも確認は必要ですね😅
    ママリさんも入院用意なんですね✨無事に産まれますように✨

• 8月14日
2mama

一人目は、パジャマ着ましたが、二人目は普通に長袖のTシャツにゴムのパジャマズボンみたいなので過ごしました。
院内にコインランドリーあったので2、3着で回してました。産褥ショーツ、普通分娩ではないからか、産んだ時しか使わなかったです。 
産んだ日は、悪露のパッド交換も看護師さんだし、翌日も自分でお手洗い行けなければ、よっぽど汚れてたら変えて貰えるけど、一人目緊急で貰い物の産褥ショーツはオマタ部しか開かなくて、傷の具合見れないから使えない。と変えても貰えなかったです。

• 小春

小春

なるほど、コインランドリーの有無も聞いた方が良さそうですね…💦確認してみます💦
    普通の服装でも大丈夫と言うのを聞いて、ちょっとホッとしました☺
    産褥ショーツ、色々な形のものがあるんですね💦形によってはやってももらえないとかちょっと残念です…💦
    産んだ時のみの使用と聞いて、ビックリしました。そんな物なんですね!人によりけりでもありますね〜💦

• 8月14日