※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

他人の子供に注意するべきか悩んでいます。施設で他の子供が娘に嫌なことをしても、注意すべきでしょうか。

保護者が居る前で他人の子を注意するべきなのでしょうか😥

つい先日娘を連れて乳幼児から遊べる小規模の施設に行きました

そこで、ある女の子が私の娘が行く所行く所へ着いてきて
邪魔をしてきました😥

もちろんお母さんは側に居ます。。

うちの娘は2歳で、お相手のお子さんは4〜5歳くらいでした

娘が他へ行こうとしたら
その女の子が走って先回りしておもちゃを独占…

他へ移ったらまた着いてきて、おもちゃを横取り…

何個かある柔らかい大きな風船?のような物で遊んでたら
ダッシュで走ってきて「ポーーン」と、思い切り蹴飛ばし娘の顔面に直撃😥(明らかに娘の方ばかり狙って蹴ってくる)

柔らかいものでも、顔に直撃した娘はビックリ😳

階段を降りようものなら「早く降りろ!」と言わんばかりにグイグイ詰めてくる😥

その際も保護者の方はそばで見ていて無表情😥

最後は娘と私がボールプールで遊んでいたら
その女の子も入ってきて

ボールを激しく投げたり、足をバタバタ、ジャンプして走り回り結果私達が移動する羽目に😳

その後、女の子と女の子ママは楽しそうに2人でキャッキャいいながらボールプールで遊んでいました😥

 
もちろん、誰しもが遊べる施設なので
そういう事はよくある事と承知はしております

ですが、まだ遊びたそうだった娘が少しだけ残念で😥

でも相手の親は何も言わないし
私が「やめてね〜」って言ったら過剰に反応してる?感じになりそうで…😥

どうするべきだっのかモヤモヤしています😥
私自身あまり人に接するのが苦手というか

場の空気を読みすぎる性格なので
私のせいで、娘が嫌な思いをさせたくないというのも、正直あります😥

やっぱり
軽く「やめてね〜☺️」くらいは言うべきだったでしょうか…😔

コメント

メメ

そこまでのことやってて何も言わない親は要注意人物の可能性が高いので、そのままスルーが一番の自衛だったと思いますよ😂
「おー危ないかなー」
くらいの軽い声掛けはしても良いかもしれないですけど、相手の子が
「何で!怒ってる!!私怒られた!!!」
とか騒ぎ出したら厄介ですし。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんです😥
    軽くても注意した事によって
    余計に事が大きくなると、嫌なので色々考えてしまって注意出来ませんでした。。

    でも後々になって私は
    軽くても注意すら出来ず娘に嫌な思いをさせてしまって

    出来ない母親だ…と自己嫌悪していました😥

    やっぱり穏便に済ますにはスルーも有りですよね😅

    ありがとうございました😌

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

そんなやばい人と関わる方が危険なので、子供は可哀想ですが、上の方と同じでスルー、出来なかったらその場から離れた方がいいかもしれません!

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんです😥
    初めはスルーしてて、あまりにも行動が目立って嫌だったので

    まだ遊びたい!という娘を説得して早々にその場から離れました😓

    なかなか注意するのも
    難しいですよね😥

    いくら軽くても注意した事によって、余計に事が大きくなって

    余計に娘に怖い思いや、見せたくない場面を見せてしまう場合も無いとは言い切れないので😥

    少し悔しかったですが
    今回はこれで良かったと思います☺️

    ありがとうございました😌

    • 8月14日
なつみ

そのお母さんも疲れ切ってるのかもしれないですね😢家では持て余すから気力を振り絞って外に連れ出していて、それから注意する気力が余ってないのかもしれないです🥲

でも、万が一やっかいな親子だった場合に変なことに巻き込まれたくないので、
まだ遊びたいよね?もう1箇所楽しいところがあるから今日は特別にそっちにも行こう😍
みたいな感じで別のところに連れて行きます☺️

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなのですかね。。
    私達が立ち退いたボールプールでは子供同様大はしゃぎで遊んでたんですけどね😅

    疲れてて無表情は私にも、よくあるので分からなくもないです😳

    娘には申し訳なかったけど
    ちょうど、絵本を買う予定だったので本屋にさそって

    ご機嫌を取り戻してくれました☺️

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

子供じゃなくて親に注意します

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    なかなか親に直接注意ってのも勇気要りますよね😥

    回答ありがとうございます😌

    • 8月14日
とんちんかん

そこまで迷惑かけてるのに何も注意しない親は「え?」って感じです。

子どもには「ごめんね〜危ないよ」くらい声かけしてユキさんと同じように、その場を離れるよう自分の子どもを促します😥

その親がありえないのにはかわりませんが、
背丈が大きい子で実際は幼くて3歳くらいってこともあり得るかもです💡
長男、背丈大きいしよく喋るのでぱっとみ3,4歳くらいに見えます😣

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    結構近くに居たんですけどね😥相手のお母さん。。

    私なら自分の子供が何かやらかさないか、ヒヤヒヤしなが目を光らせてます😅

    娘もどちらかと言えば身体も大きめで行動も2歳の割に激しめなので😅

    色んな人が集まる場だから
    色んなお母さんも居ますよね😓

    回答ありがとうございました😌

    • 8月14日
年子👧mama

皆さんの仰るようにスルーして、とにかく「近くに来たら離れる」しかないかなと思います😣
ボールが顔に当たったら「痛かったね💦びっくりしちゃうよね💦」と自分の子供に言いながら、女の子やそのママに聞こえるように言ったり、危ないことされたら、「ちょっと危ないねー」って女の子に直接言わずにそれとなく言葉に出すかなとは思います🤔

そもそも4歳くらいの話せばわかってくる子に注意もしないお母さんがおかしいので、関わらない、今後見かけたらとにかく避けるのが良いと思います😣

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    やっぱりスルーで良かったんですかね😓

    帰り際少し「悔しいな😔」って思ったりもしましたが…

    今回はこれで良かったと思います☺️

    ボールが飛んできた時に
    咄嗟に「おおぅ💦ビックリした😳」って言ってしまいましたが

    お相手方は無反応😂💦

    もう慣れっこなんでしょうね、きっと。

    万が一お互いに大怪我に繋がるような事ならば

    次は注意をしますが

    小さい事ならスルーします😅

    回答ありがとうございました😌

    • 8月14日
aohn

顔面に直撃させてきた時点で危ないからやめてねって言っちゃいます😅
階段も万が一落ちたりしたら危ないですし💦
多少揉まれた方が強くなるとはいえ、我が子が寂しそうにしてる姿は見たくないですしね🥺

私は全然言っていいと思います!
その場限りの人たちですしね😂
嫌な感じって思われても別にこっちも気にしないですし!

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    咄嗟に「やめてね」って出る場面なんでしょうけど私は何か色々考えてしまって😥💦

    自分の子供の為にも
    注意する事も大切ですよね😥

    大袈裟に言えば
    我が子を守れるのは自分だけですし…😥

    今回は、回答ありがとうございました😌

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

自分の子が傷つくの見たくないので家の近くとかでなければ、ダメだよ!危ないよ!くらいは注意します☺️

後は「大丈夫?アイタタだったね~😭」とかオーバーにリアクションして自分の子どもが迷惑をかけていると知って貰います。

移動してもいいのですが、うちの子は遊びたいモードになると居座っちゃうので移動出来ません😅💦

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    近所は流石に後々考えちゃうと余計に躊躇しますよね😅💦

    オーバーリアクションで知って貰うの良さそうですね😳

    相手が怖い思いをしてる
    迷惑してるんだよ

    っていうのを直接では無く
    伝えれるのがトラブルを招かなさそうで良いですね☺️

    うちの娘も前回はまだ他に楽しい所へ行こう!と誘導出来たから良かったですが

    周りに何もないと泣きながら居座ると思います😅

    ありがとうございました😌参考にさせていただきます✨

    • 8月15日
のりちゃんママ

そんな親は人間的にヤバいので自衛の観点からすぐその場を離れます。関わって余計めんどくさいことになったら嫌ですし!娘さんはまた別の機会に楽しく遊ばせてあげたらいいと思います☺️

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    やばいですよね…😥
    一言も注意の言葉すら出なかったのが驚きで…😓

    私達に謝れ!とまでは言わないけど、せめて目の前で見てたなら自分の娘に注意くらいして欲しかったです😟

    やっぱり今時何があるか分からないし、大きなトラブルを招く前に

    逃げるような形だったけど
    あの場を離れて良かったです😅

    ありがとうございました😌

    • 8月15日
ママリ

そういう子居ますね〜😅
私は「褒めまくり作戦」でいきます😂笑

めちゃくちゃにボール投げたり蹴ったり、
赤ちゃん居る真横をジャンプするようなやんちゃな子が居たら、

「お兄(姉)ちゃん、ボール投げるの上手いね〜!さすがお兄(姉)ちゃんだね〜!すごい!」

と褒め続けます。

「見られてる」
と分かった子供は
・満足して優しくしてくれる
・悪さするのを諦めて離れる
のどちらかになってくれます🤣笑

もし相手の親に見られても、褒めてるだけだからトラブルにもなりません😆

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    横からすみません💦
    私もよくこの作戦します!めっちゃ効果ありますよね✨

    明らかな嫌がらせしてくる子たまにいますよね…
    でもプラスの声がけ続けてるとほぼ確実にやめてくれます👍

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ


    こんにちは✨
    ムーミンママさんもこの作戦やってらっしゃるんですね😆💕

    この作戦なら皆ハッピーになれるので、子供たちとキッズスペースに行ってた頃はよくやってました😉

    ママが他の子に対して眉をしかめてるのって、我が子は気付いてると思うんですよね😣💦

    イジワルされてるってハッキリ分かってない小さいうちは、
    びっくりする事や泣いちゃう事があっても、共感しつつ、ママが笑顔で居てくれたら
    「この場所楽しかった、また行きたい」
    になると思うんです🤗

    ちょっと嫌なことがあったからって避けてたら、どこも行く場所無くなりますし、
    次回はめちゃくちゃ楽しめるかもしれないのに、勿体無いな〜って思います😉
    (さすがに大怪我したら別ですが🤣)

    • 8月14日
もこ

私だったらイラッとして
危ないからやめてね、って子供に言っちゃいますね〜😅
相手の親がなんか言ってきたら言い返してから逃げるかも…

同い年ならともかく大きい子からそんな風にされたら子供も怖い思いをすると思うので、お母さんが守る姿勢は見せてあげてほしいです💦

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    私も正直……
    言いそうでした😅
    「人に向かってボールは蹴らないよ」って😥

    でも側で能面のように無表情で立ってるお母さんが少し怖くて😨

    逃げました😓

    でもやっぱり心の何処かでは娘に、申し訳ないな

    って気持ちが勝りここで愚痴をぶち撒ける形になりました😔

    次回からは
    お互い怪我に繋がりそうな事
    娘を明らかに狙って攻撃してこようとする子が居たら

    注意します😥

    ありがとうございました☺️

    • 8月15日
ままま

2歳の子どもでも自分より小さい子どもに優しくできるので、そんな子が近くに居たら、親に聞こえるようにお姉ちゃんぶつかってきて痛かったねーなどと声掛けします。それで誤ってこない親はどこか異常がある人だと思うので係員に報告して、施設から出してもらいます。なんでやられている方が我慢しなくてはいけないんだ…

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    ですよね、、
    私も正直悔しかったです😥
    わざわざ人が少ない時間考えて狙って行って、お金まで払って入ってるのに…

    なぜ私らが遠慮するのか😑って…

    ですが、あの能面のように無表情で立ってるお母さん見ると

    チキンな私が震えました…🤦‍♀️(情け無い…)

    うちの娘は2歳だけど、日頃から公園や人が集まって遊ぶ場では

    ⚫︎人を押さない
    ⚫︎おもちゃや遊具は順番

    は口酸っぱく言い聞かせてます

    そういう親子のルールがあの親子には無かったのかな

    って思いました😐

    次回からは私も我慢できず
    注意しちゃうかもです😅

    ありがとうございました☺️

    • 8月15日