※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子育てにおいて何歳差が適しているか悩んでいます。息子がヤンチャで2人目の育児に自信が持てないけど、兄弟を作りたいと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。

何歳差が子育てしやすいのでしょうか?(子育てに楽はないというのは承知の上です😵‍💫)

とてもヤンチャな息子で大変なのですが、
あまり歳の差をあけない方がいいのかな、とも思います。
まだイヤイヤ期もきてないし、2人目なんて育てられる自信は全くないですが、私自身一人っ子なのでどうしても兄弟を作ってあげたくて😢

参考までに、皆さんの意見をお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

4〜5つ開けると少し楽になってくると聞きます!!

はじめてのママリ🔰

3歳差ですが上の子の
赤ちゃん返りがすごくて
大変すぎます(´;ω;`)
できることも全部できない!
ってなってます(笑)

2歳はまだ抱っこして〜って感じで甘えるので3歳差か4歳差がお母さんにとって楽だと思います😄

はじめてのママリ🔰

息子もかなりやんちゃボーイで2歳大変でしたが3歳から会話が出来るようになってきて、褒めるとお手伝いを良くするようになったので、つわりも凄かったですが、3歳差でよかったかなと思っています。
会話ができるか出来ないかって結構大きいかなと思います!

ママリ

3歳差ですがまだ楽な方かなーと思います😄
それぞれデメリットメリットあるかもしれませんが、あまり離しすぎると兄弟で遊ばなくなっちゃうので3歳差なら4歳と7歳の息子達はめちゃくちゃ仲良しで常に一緒に遊んでますよ😁

Mama👶👦

3学年差の2歳差ですが、とっても助かります🙏
弟のお世話も率先してしてくれるし、私と子供2人で出掛ける時は戦力になります!
まだまだ2人育児始まったばかりなのでわかりませんが…🤣

はじめてのママリ🔰

3歳差で妊娠中です💓
3歳差ならプレ幼稚園も行くし、出来ることも増えるし、少しは楽かなーなんて思ってましたが、
・妊娠中にイヤイヤ期がかぶる
・妊娠したことや母親の変化を初期から察知して、妊娠中から赤ちゃん返り
・出来てたことが出来なくなる
・トイトレ全く進まない
・大きくなってきたところで抱っこ三昧
など妊娠中は意外と大変です😂

何歳差でも大変なんだろうし、私が甘かっただけかもしれませんが、話を聞くと2歳差よりも3歳差の方が妊娠中は意外と手がかかるなって印象です🙌

ココア

4〜5歳差がいいと思います!
何でも自分で出来るようになるし、抱っこ抱っこもなくなるしで、妊娠中たくさんお手伝いしてくれてすごく助かりました!話もちゃんとわかるし。生まれてからもよく面倒見てくれて、すごく仲良しです。
支援センターに来る他の方たちもそんな感じです!
にぃにぃ大好きすぎだし😂、兄も妹すごくかわいがってくれてます!

ママり

私が若ければ4学年差にしてました!
上の子が1人で長時間歩ける、食事、更衣、トイレなど出来て色々理解はしてくれる年齢だと思うので。
私は年齢の関係で1歳8ヶ月違いの二学年差になりましたが、妊娠中ですらもキャパオーバーで脱毛症になりました笑

御園彰子

夫婦の年齢次第ですが、5歳差ぐらいあけばやりやすいような気がします。
我が家は4歳差ですが、他の皆さんが4歳差は楽だ楽だと言う程、楽な気はしてません😅
4歳差でも、上の子がしっかりしてないとあまり意味ないというか😂
うちは赤ちゃん返りもありました。
赤ちゃん返りは小学生でもあると聞くので、年齢関係ないんだとも思いますが😅

強いて言うなら、4歳過ぎて上の子が自分のことは一通り自分で出来るようになって、聞き分けも良くなっていたら、二人目も楽になるんじゃないかなと思います。
後はママのお手伝いや小さい子が好きとか?😂
うちの長男はあまりお世話好きな子じゃなくて。
赤ちゃんに意地悪しないのは助かりましたが、お手伝いもあんまりしてくれませんでした😅

小学生になった今でも「ちょっと弟の面倒見ててね」とは言えないです😅
やりたがるようにはなりましたが、お世話というよりお節介というか、"余計なお世話"ばかりするので😂
次男に嫌がられて喧嘩になります😓(笑)
仲良く遊んでくれることはあんまり無いです😓

ikumiii

2歳差 めちゃくちゃ大変でした。。
2歳になってすぐ産まれた感じで赤ちゃん2人居る感じでした

🌼

年齢は若くないですが、5歳差です。
めちゃめちゃ楽です!
抱っこは言わないしトイレ着替え食事ある程度全て一人で出来ますし言えばできるからこちらがつわりで横になってダウン中も要望に答えてくれるくらい助かりました。
大丈夫?仕事行けるの?とか
言葉もかけてくれます。

歳が離れると子供同士で遊ぶかどうかそこは不明です(笑)
妊娠中はとっても助かっています😊

はじめてのママリ

何歳差でもメリットデメリットあると思うので、欲しいと思ったその時がタイミングかなと思います☺︎︎

うちは年子で小さい頃は余裕なく大変でしたが、毎日仲良く一緒に遊んでくれるのでいまはとても楽です〜

e

ちょうど2歳で下が
産まれる予定です☺️❣️

ヤンチャ坊主、甘えん坊で
4歳差がいいかなと最初は
思ってましたが私の体力的に
ポンポンと頑張ったほうが
後々いいかなと決断しました!

実際、まだまだ赤ちゃんで
悪阻もしんどかったですし
抱っこマンなので今も抱っこ
してますがお腹カチカチで
2人目は妊娠中から後回しで
1人目のときのようにはいかず
寝る前にやっと考えてあげられる
くらいで余裕なんて皆無です😂

産まれたらどうなるのかと
不安しかないですが…
私のキャパ的にきっと何歳差
でも余裕ないのでこれで
よかったと思い込んでます☺️
でももし今選べるならやっぱり
4歳差にしな!と自分に言うと
思います、、、(笑)

リリぃ

うちは4歳差になります。
1番上の子は比較的大人しかったみたいで、そんなにわがままだったりがなかった気がします。保育園にも行っていたので日中は下の子と2人で過ごせたのもよかったです。

今回も4歳差になりますが、下の娘は癇癪が酷く、今も抱っこしてと言われたりするので産まれてからが少し心配です。